11
1
3
4
6
8
10
11
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

MG ストライクE+I.W.S.P(ルカス・オドネル専用機)レビューもどき。

人生初MGの「ストライクE+I.W.S.P(ルカス・オドネル専用機)

何とか組み上がりましたので、レビューしてみたいと思います。



最初HGに比べて、あまりにも多いパーツ数に慄き「本当に作れるのだろうか?」と思いつつ積みプラにして約半年

長期の休みを利用して、何とか形だけは組み上げました。

兎に角、パーツ数がケタ外れに多いのでパーツ処理に異様な程時間を喰われます。

構造も複雑で、組んでみて初めて構造が分かるなんて事も珍しくありません。

特にゲート処理は、最後もう苦痛以外の何者でもなかったですね。

HGとは完全に異質のキット。

それがMG(マスターグレード)でした。

作っていて見て驚くのが、やはり複雑な色分け合わせ目を出さない事を両立させる為の特殊なパーツ割りでしょうか。

もうこれでもか!と言わんばかりに、惜しげも無く素晴らしい工夫が詰め込まれています。

本体に関して言えば、肩の上部以外には殆ど合わせ目が出ません

その部分もの上、色が濃いので非常に目立ちにくくなっています。

胴体も色分けの為、HGとは比べ物にならないレベルのパーツ割りがされていてびっくり。

腕や足も、合わせ目を出さない&色分けの為相当複雑な構造でした。

お陰で時間のかかる事かかる事。

それだけに、形が組み上がると感動すら覚えます。

まず内部機構を組み立てて、後で装甲をはめ込んで行くMG方式を初めて味わいました。

RGだともっと徹底されているみたいですが、その分構造が脆弱になっているのだとか。

実機ではより堅固に、よりしなやかに動かす為に採用されたはずなんですが。

…何かイマイチピンと来ないのですが、いずれRGにも挑戦しようとは思っています。

傑作キットと名高いMGストライクですが、その最終形とも言えるこのキット。

これを選んだ理由は勿論「武器が山程付いてるから」でした。

やはり、武器が多いと楽しみが多いですし。

なんせビームライフルだけで3丁

ビームライフルショーティー(短いビームライフル)が2丁

折りたたみ式の長剣グランドスラム1振り

9.1M対艦刀2振り

そして、ガトリング砲を内蔵したコンバインシールド

コンバインシールドに装着されたビームブーメランひとつ

最後に、バックパックのI.W.S.Pに装備された115ミリレールガン2対

頭部のバルカン砲も合わせると、壮絶な数の武器が用意されています。

これだけ武器があれば、戦闘のバリエーションも多く継戦能力も高かったに違いありません。

まあ、パイロットのルカス・オドネルが誰なのかは良く分かりませんが。

マニュアルの解説を見る限りでは、ウォーモンガーな印象しか受けなかったですね。

この人、調べてみるとこの機体の後ライゴウガンダムなる機体に乗り換えた挙句あっさりやられたそうで。

諸行無常ですな。

それはさておき。

コンバインシールドを見てグフカスタムを思い出す方も居るかと思いますが、非常にカッコイイ武器兼防具ですね。

と言うか、盾として使用したら誘爆しそうです。

その前に、ビームブーメランが爆散しますが。

なので、恐らくは純粋に武器として使用していたのでしょう。

その武器を操る本体も、非常に良い出来です。

可動は既に頂点を極めており、取れないポーズは殆ど無いと言っていいかも。

本体に限って言えばポロリするパーツも無く、ストレス無しに弄れます。

台座も付いているので、思う存分アクションポーズを付けて飾れるのがGOOD

顔つきも精悍で、角もシャープに成形されています。

私的には、久しぶりに目が黄色のガンダムを見ましたね。

初代ガンダムも含めて結構好きなので、黄色のツインアイのガンダムがもっと増えて欲しいです。

背負いモノのI.W.S.Pを装着すると、凄まじい威圧感とボリュームが。

両手に武器を持たせ、肩のレールガンを同時にフルファイアしたら大抵のMSは消し飛びそうです。

案外、フリーダムガンダムと設計思想が近いのかも知れませんね。

近接格闘武器も充実しているので、隙がありません。

何より持ち手も沢山付いているので、好きな装備に出来るのが素晴らしい。

左右近接武器持ち手に左右射撃武器持ち手、更に平手に通常の手とよりどりみどり

しかも、通常の手は一部可動と面白い構造になっていますね。

何と言うか、至れり尽くせりとはこの事。

正直、パーフェクトストライクよりこっちの方がまとまっていてカッコイイと思います。



(`・ω・´)



かように素晴らしいMGストライクEですが、残念ながら欠点も幾つか。

まず、射撃武器に全て合わせ目が出てしまう事。

それと、格闘武器ではビームブーメランにも合わせ目が生じますね。

このビームブーメランの合わせ目は最後に気付いてかなり焦った記憶が。

武器が多いだけに、これは痛いです。

MGだから出ない様に工夫されてるのかと思ったら、HGとほぼ同レベルでがっかりしました。

なので、今は全部接着して乾燥待ちです。

形状が複雑なのもあって、消すのにはかなり苦労しそうな予感。

HGの最高傑作とも言われたνガンダムですらそうでしたし、この辺はもう限界なんでしょうね。

次に、肩の構造が個人的に気に入りませんでした。

何と言うか、イマイチ固定しきれない感じが妙に気になるのですよ。

自由度は高くなるので、他にも色々なキットに使われている構造ではあります。

しかし、腕本体と肩が別々だと何か座りが悪く感じてしまいました。

一体感が薄れると言うか何と言うか。

まあ、これは個人的な感想なので人それぞれかとは思います。

そして、やはりI.W.S.Pが大きく重い為自立が困難な事。

その為の台座なんでしょうが、そもそもこのバランス自体に問題があるのでしょう。

膝への負担を考えると、常に台座使用で飾るのが良さそうです。

最後に、コンバインシールドに装備したビームブーメランが物凄くポロリしやすい事。

触れただけで落ちるのは、何とかならないかと思いました。



(´・ω・`)




幾つか気になる点はありましたが、良いキットには変わりありません。

リマスター版のストライクはもっと凄いと聞くので、いずれ作ってみたいですね。

買うとすれば、ルージュの方になりそうですが。

これを機に、デスティニーもリマスター版が出ないですかね?とも思ってしまいます。

結構好きな機体なんですが、中々手出し出来ないで居るので。

現在のMGを買った途端、リマスター版決定とかあったら泣けますし。

RGも色々問題があるそうですが、MG程じゃない様なのでこっちを買うかも知れません。

メタルビルドは良い出来らしいですが、高過ぎて論外ですな。

取り敢えず、それは置いておくとして。

兎に角無限の可能性を秘めたキットな上に、MGにしては安価なのでオススメです。

このレベルのキットが、3000円前後で買えてしまうと言うのはやはり凄いですね。

とは言え、仕上げまで含めると膨大な時間を喰うので早々手出し出来ないのですが。





次回の木曜日は、また別の玩具をレビューしようかと。

幾つかまだ残っているので、ぼちぼちやって行きます。




( ´ー`)フゥー...

theme : ガンプラ制作
genre : 趣味・実用

comment

遅れましたが、あけましておめでとうございます。

初MG制作おめでとうございます。
元のキットのストライクノワールは買ってるので
こちらもかなり良い出来ですね。


装甲をはめ込むこの楽しみを味わってもらい大変嬉しいです。

RGはガンダムマーク2がオススメかと、
シンプルで強度や完成度も安定してます。


武器の中にストライクノワールにあるアンカーは付いて無かったんでしょうか?


黄色いツインアイはAGE1フラットやガンダムサンダーボルトのフルアーマーガンダムとかでこっそりと増えつつあります。
あとガンダムサンダーボルトは結構面白いので是非。

武器はまだモナカが多いですね
いつかは武器は合わせ目極小になってもらいた。

肩の構造‥
あぁ分かります。
年末に買ったサザビーもそんな感じでした。

あとMGのストライクシリーズは他のストライクとバックパックの交換が楽しめます。
余裕があればルージュもそうですが、ランチャー&ソードも面白いかも、更に今月発売のMGビルドストライクのビルドブースターとも交換可能と思います。
ストライクシリーズは拡張性が楽しいです。

デスティニーは私も結構好きなんでMGもRGも買いましたが、
やはりピンとしません、
もし光の翼に興味が無いならRGでも満足かと。(翼がプレバンという仕様が個人的にマイナス点なんで



No title

>DD様。

コメントありがとうございますv

装甲をはめ込むあの感じは、結構癖になりそうです。
ストライクEって、結構元のストライクとは細部が異なってるんですね。
尚更、RM版のストライクが作りたくなって来ます。

あ、アンカーはちゃんと入ってましたw
武器かどうか微妙なのでカウントしませんでしたが、説明書を見ると十分武器として使えるみたいですね。
失礼しました;

RGに関しては、マーク2が一番良い出来らしいですね。
しかし困った事に、私自身マーク2にあんまり思い入れがないのです。
なので、作るとしたらデスティニー辺りでしょうか。
とは言え、問題も多い様なので良く考えてみます。
一番良いのはリマスター版MGが出てくれる事なんですが。

サンダーボルトに関しては、フルアーマーガンダムがカッコイイので是非製作したい所です。
あのゴテゴテさは、非常に好物ですので。
他にも、ザクも良い味出してますね。

武器はホントモナカ以外を殆ど見た事がありません。
地道に大変なので、バンダイ脅威の技術力で何とかして貰いたい所。

肩の構造ですが、サザビーもそうなんですか?
見た感じではそう見えなかったのですが、もうスタンダードになる感じなんでしょうか。
ちょっとこれからが不安ですね。

ストライクのバックパック交換が出来るのは前々から知っていたので、RM版のルージュを買う気は満々ですw
話によれば、インパルスのバックパックも装備可能だとか。
確かなら、凄いですよね。
一方、何も付けない素のストライクもカッコイイです。
これに格闘武器だけ付けても、凄く絵になります。
選択できる装備が多いと、プレイバリューも広がりますね。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード