07
1
3
5
7
8
10
12
14
15
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

断水の脅威。

実は私の住んでいる賃貸マンションは、昨日(29日)までほぼ全域が断水状態に陥っていました。



事の始まりは、1月16日でした。

この日、突然水が出なくなった事に気付いたのです。

前日の15日には、普通に出ていただけに唖然としました。

調べてみると、私の住む最上階である3Fのみが断水状態である事が判明。

どちらにせよ意味不明なので、取り敢えず企業局にメールを送り付けて確認を取りました。

結果、滞納も無ければ工事もしていないとの事。

となると、これは本格的にマンションの受水槽かポンプの故障と言う事になります。

当然ながら、これは物件を管理している大家が修理義務を負うモノ。

なので、早速連絡を入れました。

ですが、大家が全く電話に出ません

以前から色々問題のある性格の方なので、もしかしてシカトしているのかと憤慨。

仕方ないので仲介業者にも連絡して、そちらからも連絡してくれる様に要請しました。

所が、やはり連絡は取れず完全に行方不明状態に。



( ゚д゚)ポカーン



流石にこれは無いと思いましたね。

それなりの長い期間を生きて来ましたが、こんなのは初めてです。

取り敢えず、生活用水の確保が先決。

幸い、1Fに以前入っていたテナントが使用していたトイレと洗面所が使用可能でした。

なので、そこから3階までバケツで水を汲み上げて、ただの箱と化したユニットバスに叩き込んで当座の水を確保

これでトイレなどは何とかなりますが、問題はまだまだこれから

まず風呂ですね。

当然ながら、これも生活に必須と言えます。

入れなければ文明人としての体裁も取れなくなり、身動きが取れません

最初は混乱していたので、少し遠い場所にあるスーパー銭湯に行きました。

料金は高めですが、広くてタオル以外は全部揃っていて営業時間も長いと快適ではあります。

しかしながら、遠さと高めの料金がネックになるので何度も通う訳にはいきません。

なので、もう一度銭湯に関して調べ直しました

すると、自宅から歩いて数分の距離に昔ながらの銭湯が営業している事が判明。

検索した時は営業しているのかが不明でしたが、直接行ってみると営業していました。

営業時間はそれ程長くはないのですが、料金がスーパー銭湯のほぼ半分

しかも近いとなれば、利用しない点はありません

おまけに、コインランドリーまで併設されています。

何と言う至れり尽くせり

これで、取り敢えずの風呂と洗濯の問題は解決しました。

思えば、銭湯など数十年ぶりです。

なので、最初からマナーなどを確認しなおしたり、必要なモノを確認したりもしました。

でも初めて行った時は、かなり緊張しましたね。

2回目からは、入っていた人の装備を参考に100円ショップで簡単なお風呂セットを揃えて、より利用しやすい工夫をしましたが。

なんにせよ、広いお風呂でのんびりとか本当に久しぶりでリフレッシュした気分です。

ですが、まだ問題は残されています。

最後にして最大の問題である飲料水は、最初最安値のミネラルウォーターを買っていました。

しかし、これは非常に効率が悪かったです。

いちいちお金が要る上に、ペットボトルが無駄に増えて面倒な事になるのですよ。

なので、近所のスーパーが提供している「美味しい水」の類を利用する事に。

これは所謂、ペットボトルさえ買えば会員なら無料で安全な水を入れられると言うモノ。

ペットボトルも大して高いモノではないので、元は十分以上に取れると判断。

とは言え、あくまで飲料水程度の量であり、大量に水を消費するコメの洗浄などには使えないのですが。

こうして、断水に対する取れるだけの対策を講じました。




(`・ω・´)




それから一週間以上が経過しましたが、大家は未だ行方不明

埒が明かないので、今度は国民生活センターに相談に向かいました。

生活問題に関するクレームなら、ここが専門ですので。

ここで相談した結果、もう一度企業局に連絡を取ってくれました。

で、企業局の方が来てくれたのですが、その際に衝撃の事実が判明。

何と、10日位からこの賃貸マンションの水道施設に異常が起きており、企業局の方でも大家に連絡を取りたかったのだそうで。

ですが、やはり連絡は付かず、いずれ確認に向かおうと思っていたみたいなのです。

企業局の方が確認した結果、謎の異常のお陰で水が全部外部に垂れ流し状態になっていた事が分かりました。

この異常だけはどうしても理由が分からず、取り敢えず応急処置だけに留まったのです。

水だけは何とか出る様になったのですが、相変わらずお湯は出ないまま

それでも、水が出るのはありがたい事だと感謝しました。

同時に、行方不明の大家に対しては腸が煮えくり返る思いでしたが。

企業局の方も、「いつまた出なくなるか分からない状態」と言っていましたが、それは思っていたより早く訪れてしまいました。

断水状態になって2週間目の夜、遂に全館が断水状態に陥ったのです。

幸い、水が出る状態になってすぐあちこちに水を貯めて備えたのでそれ程慌てはしませんでした。

他人ごとと好き勝手に水を使用していた2Fの連中は、今度こそ大慌てでしょうが。

これにはちょっとだけ「ざまぁwww」とか思ってしまいましたw

その翌日(30日)、企業局の方がまた来て下さいまして、再調整で水が復活しました。

とは言え、お湯が復活するかどうかはまだ不明のままですが。

うちのマンションはオール電化で、お湯は深夜電力を使用して沸かす様になっているのです。

なので、少なくとも明日の朝までは完全復活したかどうか確かめる術がありません。




(´・ω・`)




まさか、災害も起きていないのに被災者みたいな生活をする羽目になるとは思いませんでしたね。

取り敢えず、嫌な気分を抱えつつ大家に対する通告文を作成したり、企業局に連絡しなおしたりと大変でした。

まあ、連絡したからこそ今日来てくれて水の復旧が出来たのですが。

通告文の内容は国民生活センターの指示により、一刻も早い完全復旧への要請と共に、必要経費を管理費から差し引く事を明記したモノとなっております。

こうして文書に残して送付する事で、経費請求の正当性を主張する根拠になるのだとか。

無論、握り潰されない為に二部用意する事を忘れない様にとも言われました。

ともかく、まだまだこの異常事態との戦いは続きそうです。

大家行方不明は続行中ですしね。






( ´ー`)フゥー...

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

毎週木曜日は
レビューを楽しみにしてましたが
これまた恐ろしい体験談を‥

色々勉強になりました。

しかし水が止まるとは本当に困りますよね
風呂、トイレ、洗濯、食事、
手軽が売りなカップ麺も水が必須です。

と言うか、大家が行方不明でトラブルにも連絡不可とか聞いた事ありません‥
家賃とかどうするんですか?
非常に今後の実態が気になります。


あと通告文は予備があるといいんですね。
色々と本当にお疲れ様です。

自分は何も力になれませんが
是非ともこの駄目大家を捕まえ制裁してもらいたい!!



P.S.
場違いですが、
MGガンダムXを買いました。
ラインの紫のパーツやリフレクターがクリアーパーツで、リフレクターはクリアーパーツの間にミラーシート(キラキラした紙)を挟む事で非常に綺麗です。
武器も合わせ目が少なく
胸のバルカン等の細かい部分まで色分けされて
スミ入れだけでも映える物になってます。

反面
関節がHGのようにポリキャップ無しが多く磨耗や耐久が心配かな‥

しかし待ちに待ちに待った、XのMG、恐らく魔王の繋ぎですがそれでも出ただけで感謝です。

No title

>DD様。

コメントありがとうございます。

なんつーか、酷いですよねぇ。
ですが、何とあれからもっと酷い事になっているのです。
詳しくは、また木曜日の更新でやりますが、未だ本当に呆れて開いた口が塞がらない状態ですので、その酷さ推して知るべし…ですね。

MGガンダムX良いですね!
DD様の予想通り、恐らくは魔王の繋ぎなんでしょうが非常に良さそうです。
にしても、最近ポリキャップ抜き関節多くなりましたよねぇ。
耐久面で凄く不安になるのですが、大丈夫なのやら。
取り敢えず、私はHGの魔王の方を抑えておこうかなと。
MGはちょっと時間食い過ぎて、完成までにダレそうな気がしますので。
実際、ストライクEはまだ墨入れやデカール貼りなどが済んでいない状態で放置されてますしw
中々時間が取れないのは困った所です。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード