09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

TFジェネレーションズ スィンドルレビューもどき。

今回は、ブルーティカス最後の一体である「スィンドル」をレビューしたいと思います。





一ヶ月に一個縛りで、ちまちま集めてきたこのシリーズ。

ようやく最後の一体が揃いました。

それが、コンバッティコン補給兵スィンドル

某TFレビューサイトでも最後がスィンドルだったので、これは中々面白い偶然でした。

一体何を補給するのかは定かではありませんが、兎に角補給兵です。

弾薬とかを輸送するなら、トレーラーのオンスロートがやった方が効率良いと思うのですが。

パッケージの説明を見ている限りでは、補給兵と言うよりジャンク屋みたいなイメージですね。

敵をジャンクにした後、それを回収売却し資金に替えて補給物資を調達する。

大体そんな感じなんでしょうか。

それはさておき。

まず、ロボット形態ですがまたも微妙な感じです。

オンスロートと似た様な姿なのに、変形ギミックはかなり違っていました。

そのツケ(?)が、ロボ形態に来ている気が。

可動自体は相変わらず優秀だと思います。

出来る限りフルアクションで動けるように、技術の粋を集めて作られていますね。

ごてごての重厚な姿なのに、手首足首を除いた殆どの箇所が可動するのは凄いの一言に尽きます。

変形もそれ程難しくない感じで、2回程度繰り返せば覚えられそうなのも良。

合体用の変形(足)も非常に簡単で、これもナイスな点ですな。

変形した後の姿は、ガチガチの装甲車っぽくてカッコイイです。

各部のジョイントもカッチリ決まるので、不安定な箇所も少ないかなと。

何より、物凄く丈夫そうなのが良い感じ。

破損が心配なボールジョイント部分は、壊れる前に外れる様な構造になっているので、子供でも安心して遊べそうです。

対象年齢が5歳以上なので、こういう気配りは大切ですね。



(`・ω・´)




欠点としては、まずロボ形態のスタイルがかなり悪い事。

ボルテックス程じゃありませんが、見かけより遥かに不安定です。

特に腰回りが非常に寂しいのは、何とかならなかったのかと。

可動させるのはですが、足との接続が貧弱なボールジョイントのみと言うのはちと厳しいです。

更に、後ろから見るともっと悲しい気分になってしまいました。

何と言うか、スカスカの骨組みみたいなんですよね。

貧ぼっちゃまを思い出すレベルの衝撃に、思わずクラクラ来てしまいました。

某TFレビューサイトでも貧ぼっちゃまって書かれてて吹きましたw

その煽りを喰らってか、肩アーマーが固定されないのは結構厳しいかも。

何処が正位置なのか、分からなくなる子供も出そうな気が。

そして、合体時の腕変形に不明点がある事。

具体的に言えば、ボンネットの部分の固定方法がはっきりしません。

合体時には、に当たる部分なんですが。

不明点に関しては、色々調べましたがはっきりした事は判明せず

他のメンバーにも言える事ですが、折角のスクランブル合体が可能なのですから腕と足両方の変形方法を載せるべきだと思います。

これだけは、ちょっと擁護出来ないミスですよね。

ネットで調べられる大人はともかく、子供が単独で知り得るのは不可能でしょうに。

これだけは、非常に勿体無いし残念です。

ちょいと良い部分より、悪い部分の方が目立ってしまう結果になってしまいました。




(´・ω・`)





全部集めてみて思ったのは、無意識に「出来の良い順番から買っていた」事でしょうか。

最初に買ったブラストオフが一番出来が良く、遊び甲斐がありました。

次に買ったブロウルは、ビークル形態に問題を残すもののロボ形態は素晴らしかったです。

で、満を持して購入したリーダーのオンスロートは特に可も無し不可も無しな普通マシン。

そして、ヘリと言う比較的珍しいモノに変形するボルテックスはすんごく微妙でした。

こいつを最初に買っていたら、以降を集める気にならなかったと思います。

最後のスィンドルは、ボルテックスよりマシなものの問題と課題を残す結果となってしまいました。

買う度にがっかりが大きくなっていくシリーズって、結構珍しい経験でしたね。

特にボルテックス・ショック(と命名)は大きかったです。

まあ、発売された順番に買っている訳じゃないので仕方ないのですが。





次回の木曜日は、更新出来る暇があれば最終合体形態「ブルーティカス」をレビューしようかと。

その後も、まだ未レビューのブツがあるのでぼちぼちやって行きます。



( ´ー`)フゥー...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード