08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今週の仮面ライダー鎧武&烈車戦隊トッキュウジャー。

恒例の仮面ライダー鎧武 第18話「さらばビートライダーズ

烈車戦隊トッキュウジャー 第1駅「始発駅 特急列車でいこう

感想です。




まずトッキュウジャー。

何と言うか、かなりインパクトのある1話でした。

全体的な雰囲気としては、ゴーオンジャー+ゴセイジャーっぽく感じましたね。

武装などやキャラクターの感じがゴーオンジャーっぽくて、イマジネーションの扱いがゴセイジャーの奇跡臭い感じ?

発想としては面白いと思うのですが、ゴセイジャーみたいになんでもそれで解決してしまうなんて事がないのを祈るばかり。

既に、メンバーが全員幼馴染同士と言う奇妙なご都合主義状態なので、ホント怖いです。

偶然にしても出来過ぎてるし、これは深い理由があると思いたいですね。

トッキュウ一号ことライトのキャラは、今の所普通の正義感溢れる若者って感じでしょうか。

彼の持つイマジネーションが一番強いとの事なので、この辺に伏線が隠れているのかも。

他のメンバーに関しては、今の所顔見せ程度なのでこれからですね。

後は、やはり関根勤の存在感が大きい気が。

腕にはめた人形「チケット」の存在感も大きく、デンライナーのオーナーとはまた違った胡散臭さが漂ってます。

しかもそのチケット曰く「お前らは死んだも同然の状態」との事。

これの意味こそが、5人が選ばれた一番大きな理由なんでしょうね。

これが如何なる意味を持つのか、非常に気になります。

変身に関しては、非常に面白くかつ斬新なシステムを取り入れていました。

まず、デザインが踏切&プラットホームと言う凄い組み合わせになっている事。

玩具の方では、踏切の音が凄く煩いそうでw

そこにレッシャーを停車させて変身するんですが、ここが一番の

何と、他のメンバーのレッシャーを使用すると番号はそのままでそのメンバーになってしまうのです。

そう、トッキュウジャーは従来の戦隊とは違いトッキュウ一号から五号までの番号で呼ばれるのですよ。

劇中では、これを「乗り換え」と呼んでいました。

カラーで呼ばないのはこういう事なのか!と納得してしまいますね。

空前絶後の凄いシステムですが、お陰で画面は非常にややこしい事になっていましたね。

番号は変わらないとは言え、色がコロコロ変わるのでしまいには誰が誰だか分からなくなります。

しかし、このシステムって利点があるんでしょうか?

今の所、色と武装の変化しか無い様に見えます。

武装に関しては、やはり各自に合った専用のモノを使い込むのが普通でしょう。

それを、コロコロ変えられても利点が薄い気もします。

事実、武器を変えられたメンバーが武器を重すぎて持てない…と言うシーンがありましたし。

で、結局最後は強制的に乗り換え解除させられていました。

このままではただややこしいだけで、使い勝手の悪いシステムに思えてしまいます。

乗り換えの利点が、これからちゃんと描かれるのか?

それとも、どんどん薄くなってしまいには忘れ去られるのか?

トッキュウジャーのこれからに、期待しましょうか。



(`・ω・´)




ロボに関しても、色々斬新でした。

まず、何と乗り込む時にパス自動改札機っぽいのを通過しなければなりません。

何とも面倒な事ですが、これは恐らくメンバー以外を乗せない様にするセキュリティシステムでしょう。

妙な所でリアルですが、これはレッシャー自体が基地も兼ねているからですかね。

ゴーカイガレオンみたいに入りたい放題だと困りますし。

そして、合体も物凄く斬新です。

何と、これまでの列車ロボの合体を覆す並列合体でした。

全ての車両が横並びになって、そのまま合体してしまうとは誰も思わなかったでしょう。

お陰でかなりダサい姿になってしまってますが、斬新なのは確かです。

玩具の方も、腕が動く程度と相変わらずの出来だそうで。

とは言え、拡張性がかなりあるそうなので楽しみですな。




敵に関しては、まだ出てきたばかりですが中々不気味で良さそうな感じ。

キョウリュウジャー同様、まだラスボスが姿を見せていない組織の様です。

闇の皇帝」とやらを復活させる事が当初の目的なので、キョウリュウジャーと被りますね。

どうやって差別化を図るのか、これも楽しみです。

まあひと目で違うと分かるのは、キャンデリラやラッキューロみたいな楽しいキャラがいなさそうな事でしょうか。

個人的には、グリッタ嬢が非常に気持ち悪いですね。

何か秘密持ちらしいので、これからのキーキャラになりそう?

後、幹部達があんまり外に攻めていかなさそうな感じもしますが、どうなる事やら。




次回、チケットの発言の意味や如何に?

楽しみに待ちましょうか。





次は仮面ライダー鎧武

タイトルが戒斗の事を指している事に気付いたのは、かなりでした。


紘汰は、今回も基本守る為に戦うだけでしたね。

イベントの発想も仲間頼みでしたし。

しかし、どんだけ頑張っても報われないのは厳しいです。

仕事には就けないわ、市民には怖がられるわと散々な状態に。

正直、街を出た方が良いレベルです。

それでも、仲間や市民を守って戦う姿は紛れも無く仮面ライダーでしょう。

合同ダンスイベントの成功の為に、必死でブラーボを抑える姿は中々良かったかなと。

ただ、もっと早くジンバーレモンに変身しても良かったかも。

地力では劣る事が、既に判明済みですし。

と言うか、一番ライダーらしい理由で戦っているのは紘汰ですよね。

光実は正直紘汰とツンデレ娘以外どうでも良さそうですし、貴虎は未だ敵サイド

戒斗に至っては、ユグドラシル憎しの感情の方が強そうですし。

今回の最後ではデュークに遭遇し、次回では斬月・真と戦う羽目になる紘汰。

果たして紘汰は生き延びる事が出来るのでしょうか?




(;´Д`)




そして、今回のタイトルそのままの行動を取った戒斗。

最初にダンス自体をいきなり完全否定

自らザックにリーダーの座を渡し、チームバロンを辞めてしまいました。

その時に餞別として、ユグドラシルからガメて来た量産型ベルトを渡しています。

これ、誰でも変身可能なのでかなり重宝するかと思われ。

ダンスを否定し、憎まれ役や他チームのわだかまりを全て背負ってバロンを出て行った戒斗。

彼の行動がダンスイベントを完全成功に導いたと言っても過言ではありません。

事実、苦境に立たされたナックルを支援しに来ています。

今回の主役と言ってもいい、破格の扱いでしたね。

1人、ユグドラシルと戦う決意を固めた戒斗。

紘汰に続いて、仮面ライダーしているのではないかと。

後は勝率を上げる為、鎧武と同じゲネシスドライバーのパーツとエナジーロックシードが欲しい所。

これからのインベスや新世代ライダー達には、今のままでは苦しいでしょうし。

せめてブラーボ辺りには普通に勝てる様になって欲しいです。



(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン



呉島兄弟は今回あまり出番無し

前回散々出張りましたし、今回はこんなモノでしょう。

目立った活躍と言えば、光実がツンデレ娘と共に合同ダンスイベントを企画した事位?

それでも、凄いと言えばそうなのですが。

最後に、光実が物凄く怖い決意を新たにしていましたね。

これがどう物語に関わるのか、非常に興味深いです。

一方、ただの取り巻きからライダーへ昇格したザック。

初瀬や城乃内とは違い、変身ポーズも気合の入ったモノの上強かったですね。

武器もごついナックルと、どう見てもグリドンより強そうです。

戒斗無きバロンを、これからザックが背負って立つのでしょう。

その為のベルトなんでしょうしね。

名実ともに最弱ライダーに輝くグリドンは、今回も出現せず

前回同様、外れのロックシードを引いてしまい変身すら出来ませんでした。

おまけに途中まで凰蓮の手伝いをしていたわりには、ステージに上げられた途端ノリノリで踊るシーンも披露しています。

メンバーに裏切り者とバレていない辺り、こいつもある意味扱いが良いキャラですよね。

初瀬の最後を知ったらどうなるのか、これも気になる所。



(;´∀`)




で、今回も悪役として散々暴れまわった凰蓮

ビートライダーズ排斥運動から、イベントの直接妨害ともうやりたい放題です。

正直ウザいですが、出現してから今まで全くブレていない所は評価したいですね。

この人の一番の問題は「交渉が無意味」な事でしょうか。

絶対思う通りに動いてくれない上に、自分の価値観以外に興味が無い様なので。

よしんばユグドラシルの真実などを知ったとしても、全く行動を変えない気がします。

良い意味でも悪い意味でも、行動がブレない凰蓮。

最近はやられ役が板に付いて来ましたが、一体どんな結末を迎えるのやら。

その辺りが全く読めないキャラですね。



'`,、('∀`) '`,、




そして、遂に紘汰の前に自ら姿を現したデュークこと戦極

自ら、ジンバーレモンの力を調べにやってきたのでしょうか。

何となく仮面ライダーナイトを彷彿とさせるマスクが非常に強そうです。

一方、DJサガラは相変わらずビートライダーズを支援

ユグドラシルの意志としては、ビートライダーズの排斥が決まっていると言うのにです。

この人の真意は、一体何処にあるんでしょうかね。

そこに物語の大きなカギがありそうな予感。





戦闘は、ビートライダーズ全員の合同ダンスイベントを守る為のモノでした。

城乃内が操るインベスや、暴れるブラーボを止める為に鎧武達が奮戦します。

個人的には、ブラーボよりインベスの方が厄介に感じましたね。

新顔こそいませんでしたが、強化変身していないアーマードライダー1人では抑えきれないレベルでしたので。

バロンとナックルがを合わせて、何とか全インベスを退ける事に成功しました。

ネタ枠かと思われていたナックルが、格好良くて強かったのは正直びっくり

戒斗からも「お前はもっと強くなる」と太鼓判でした。

なのでやはり、特にバロンの強化が急務ではないかと思います。

このままでは、弱キャラ街道一直線でしょうし。

鎧武の方は、ジンバーレモンさえ発動させれば楽勝なのでそれ程緊迫感は無かったですね。

前と同様、ブラーボを蹴散らすパワーを発揮してましたし。

むしろ、戦闘終了後のデュークとの邂逅の方がヤバいです。

一体、この出会いは何をもたらすのでしょうか。




次回、デュークの脅威が鎧武達を襲う!

楽しみに待ちたいと思います。



( ´ー`)フゥー...

theme : 仮面ライダーガイム 鎧武
genre : テレビ・ラジオ

comment

No title

トッキュウジャー

列車……ならぬ烈車戦隊の活躍は中々に目を張るものでした。
これまでの戦隊では色で区別しているものを数字で個性を付けるというのは
中々に興味深いところ。
ただやはり、このままではややこしいだけということには変わりない。
この先このギミックの生かしたかがキーでしょうね。

グリッタ嬢?なーにカイザーブルドントやトランザのような例があるんだから化けますよきっと。


鎧武

数多くのチームが一つになるシーンとナックル誕生が今回の目玉でした。
彼の頑張りが今回の合同ダンスイベントを成功させたと言えなくもないんですよね。
コウタも町の人から恐れられてもそれでも戦い続けるのは好印象。
……ただそれだけに今回のダンスイベントには何か首をかしげたくなるような……。
元々、インベスによる怪我で町の住民がダンスチームの文句を言っていたのに
ただ単に踊るだけで住民から許されるという展開が何故か……何とも言い難い
モヤモヤ感が……。
ダンス中のコメント演出じゃなく町の人たちのからのリアクションや応援じゃ
駄目だったんでしょうか。
『ダンス』に意味があったのかというところが疑問。

楽しんでいるところに水を差すようで申し訳ないのですがそれでも
今回の展開には疑問符がついてしまいます。
とは言え、まとまったことには変わりはないしチーム鎧武だけじゃなく
ほかのチームにもどのような影響を残すのか。
次回からはトリを務めるデュークの登場に期待したいです

No title

>robo様。

コメントありがとうございますv

あの一見ややこしいだけにしか見えないギミックを、どう活かすかで今後の評価が大きく別れそうですよね。
非常に画期的なアイデアなので、是非とも成功させて欲しいモノです。
グリッタ嬢に関しては、何か中に何か居る気がしてなりませんw
まあ、これもこれからのお楽しみですね。

鎧武のダンスイベントに関しては、確かに微妙でした。
前々からダンスが本編から浮いているとは言われてましたが、ここでそれが色濃く出てしまった感はあります。
とは言え、戒斗もビートライダーズを辞めてしまい、紘汰も正式に鎧武に戻っていない以上、今後ダンス自体がメインに来るのはあんまりなさそうな気もしますが。
何にせよこれからの展開が、鎧武の本格的な評価を決めそうですね。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード