09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

TFジェネレーションズ 合体兵士ブルーティカスレビューもどき。

今回は5体合体形態「ブルーティカス」をレビューしたいと思います。




思えば、ここまで辿り着くのに非常に永い時間がかかりました。

まあ、一ヶ月一個縛りだったからなんですが。

それでも、何とか途中で挫折する事無く揃えられたのは僥倖と言えます。

個人的に一番出来の良いと思われる製品を、偶然一番先に買ってしまったので、余計に萎えて中断する可能性も高かったので。

ですが一ヶ月一個にしたお陰で、1つのアイテムを弄り倒して構造を理解する暇も出来ましたしね。

それでは、いざ尋常にキョウリュウチェンジ合体開始!





(変形合体中、好きなBGMを流してお待ち下さい)






…ちなみに私は何故かトランスフォーマーVの主題歌のメロオケが流れましたw

さて、結構変形に手こずった機体(ボルテックスお前だお前!)もありましたが、無事合体完了

その次のセリフが何故か「マイトガイン、起動!」なのも私だ。

全体のプロポーションは、やはり「異形」ですね。

悪役らしく、物凄い悪のオーラと威圧感があります。

基本合体形態は一応決まってますが、気に入らなければスクランブル合体で組換自由なのも良。

手足を入れ替える事で、がらりとスタイルも変わって来ます。

暇つぶしに適当に弄ってても結構面白いかと。

可動は合体マシンにしては、良く動く方です。

手足の可動は勿論、腕の関節も何とか曲がる様に工夫されているのは凄いの一言。

特に手足の可動はクリック可動なので、妙な安心感があります。

その分微調整が難しいですが、プラプラになるよりはマシかなと。

顔も左右に振る事が出来、顔付きもまさにブルーティカスそのもの

私は最初に登場したブルーティカスしか知らないのですが、それと違いはあまりないと思います。

ま、顔を変えたらブルーティカスじゃ無くなってしまいますしね。

武器は全ての手持ち武器を合体させて作りますが、オンスロートの武器が無くても組み上げられる構造にしたのは英断ではないかと。

だって、オンスロートの武器はブルーティカスの背面装甲も兼ねているんですよ。

これを外すと、一気にショボいシルエットになってしまうのです。

なので、無くても武器が作れるのは非常にありがたい所。

大きさも合体兵士としては十分で、これまでで一番大きかったサンドストームのほぼ1・5倍強の大きさがあります。

設定全高19メートルのガンダムデルタカイでも、大体2倍の差ですね。

ちなみに144分の1ガンダムアストレアだとほぼ2倍強の差が。

となると、144分の1換算で考えると実サイズは約40メートル

見事に、サイコガンダムと同じですね。

そりゃ迫力もあるはずです。

HGサイコガンダムと並べると、ほぼ同じ大きさではないかと思われ。



(`・ω・´)




かように素晴らしいブルーティカスですが、一応欠点もあります。

まず、先述した様にオンスロートの武器が事実上使用不可能な事。

もう一個武器が付いていれば良かったのにと思いましたが、これは贅沢でしょう。

そして、そのオンスロート自身もイマイチボリュームが足りないです。

特にから見るとかなりペラいんですよ。

少々値段が上がっても良いので、もう少しがっしりしっかりとした大きめのボディにして欲しかったですね。

あるいは折角トレーラーなんですから、スーパージンライみたいにトレーラー部分も用意して合体に使えたら良かったかなと。

で、良く言われている腿の可動問題です。

腿を動かせない事はないのですが、正規のやり方では可動しないのはどうなのかと。

今のままでは、合体用ジョイントを一部外さないと可動しません。

正規のやり方ではないので不安定ですし、固定もし辛いです。

もう少し頑張れば、普通に腿を可動させられそうなんですがねぇ。

ここが本当に勿体無い



(´・ω・`)





とは言え、今まで見た合体ロボの中では上位にランクインする良い出来です。

参乗合体の酷いプロポーションを見た後だと、余計にそう思いますね。

忍者チームはまだマシですが、最初の侍チームは目を覆いたくなるレベルでしたし。

それと合体可能なオプティマスも出ましたが、これとの合体のプロポーションもかなり酷かった記憶が。

一番がっしりしていないといけない下半身がガリガリでは、やはり迫力がありません。

それを考えると、このブルーティカスは非常にバランスの取れた良いプロポーションではないかと。

気に入らなければ、スクランブル合体で調整出来ますしね。

ともかく、オススメの合体変形ロボだと思います。






次回は、また全く別の玩具のレビューを行おうかと。

まあ、その前に引っ越しの準備なんですが。




( ´ー`)フゥー...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード