09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

勇者伝説ブレイブガム 勇者特急マイトガインレビューもどき。

今回は、低価格なのに色々クオリティがおかしいカバヤの「勇者伝説ブレイブガム」シリーズ。

その中でも、私が好きだった「勇者特急マイトガイン」を購入してみました。




何と言うか、最近のカバヤの食玩は色々な意味でお値段以上ですね。

あんな低価格なのに、相当なレベルのモノが入手出来ますし。

良い時代になったものです。



さて、マイトガインですが組み立ては少し手こずりました

と言うのも、説明書が少々分かり辛くて迷った部分が多かったので。

組み上げてみた感想としては、ミニプラからまたクオリティが上がった感があります。

まず、各部の足りない色を補うシールがちょっと高品質になってました。

ゴーバスターオーとかだと、シールの粘着力がイマイチで良く剥がれたものです。

ですが、今回のマイトガインではそういう事はありませんでした。

当然ながら、ご丁寧に3つのメカが変形合体して見事なマイトガインになります。

変形合体の仕方も分かりやすく、簡単にマイトガインを完成させられました。

脳内では合体時の挿入歌が鳴りっぱなしでしたね。

合体後のプロポーションも非常に優秀で、可動もバンダ◯の戦隊ロボ以上でした。

腕が動くのは勿論、肘も可動するのが凄いです。

また、腕に回転軸があるのでポージングの自由度が大きく広がって良い感じ。

更に手首も上下になら動くので、剣を突き出す事も可能。

足は流石に膝は曲がりませんし、前に出す事も出来ません

ですが、股を左右に開く事が可能なので、これだけでも棒立ちロボとは一線を画しているかと。

ぶっちゃけた話、当時のタカラが発売したマイトガインと同レベル位のクオリティがあると思います。

流石に今のタカラトミーが本気出して作ったら、更に凄いモノが出来て来るでしょうが。

パーツも壊れ難い軟質のモノを使用しているので、お子様が扱っても安心

武器は単色の動輪剣が一本きりと寂しいですが、マイトガインは基本的に動輪剣以外の外付け装備を持っていないので問題無し。

マイトガインファンなら、見つけ次第即買いかと。



(`・ω・´)





欠点としては、まず幾つかポロリが生じる部分がある事。

面倒臭ければ、接着してしまった方が良いかも。

そして、首が回るのは良いのですがこれもそのままポロリしてしまいがちです。

気が付いたら「たかがメインカメラをやられただけだ」状態になっているので、気を付けた方が良いですね。

後、ガインがちょっとショボい事位ですか。

合体のパーツと完全に割り切れば、大した問題では無いとは思いますが。

取り敢えず、欠点らしい欠点はこの程度ですね。

しかも、値段を考えたら取るに足りない欠点ではないかと。





毎回、かなりの高クオリティアイテムを提供してくれるカバヤ。

次のシリーズも楽しみにせざるを得ません。

個人的には、早くダグオンとファイバードを出して欲しいです。

それと、やっぱりキングジェイダーでしょうか。

後、マイトカイザーが出てくれるとグレートマイトガインを完成させられるので急いで欲しい所。

既に発売されているキングエクスカイザーとドラゴンカイザーを合わせると、グレートエクスカイザーが完成するので間違いなくやるとは思いますが。





( ´ー`)フゥー...

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

No title

ブレイブガムの中で一番出来がいいどころか
DX版よりもプロポーションが優れてるマイトガインですね
実は初めて見た勇者シリーズがマイトガインなんですよ。

いやぁ、毎度カバヤのガム玩具は素晴らしい。
TFガムと比べたら少し組み立ての難易度が高くて苦戦するけど、
出来たときは作った時の達成感がある。


>>脳内では合体時の挿入歌が鳴りっぱなしでしたね。

自分はBGM込みでゴットマックスとスーパーガーディオンと
スーパービルドタイガーを早く出してほしいところ。
……何年かかるか分かったもんじゃないけど。

さて、来るときのためにグレートダッシュの準備をしなくちゃ…(使命感)

No title

>robo様。

コメントありがとうございますv

非常に出来がいいマイトガインですが、やはり特筆すべきは変形合体しながらあのプロポーションを保っている事でしょうね。
カバヤの技術は、ある意味バンダ◯超えしている所があります。
ゴッドマックスとスーパーガーディオンにスーパービルドタイガーとは、また渋いチョイスですね。
これからも、途切れずにどんどん製品化して貰いたい所。

後、TFガムも手を出しているので、次辺りをお楽しみに。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード