06
2
3
5
7
9
10
12
14
16
17
19
21
23
24
26
28
29
30
   

DXTFガム オーバーロードレビューもどき。

今回もカバヤの食玩から、DXTFガム「オーバーロード」をレビューしたいと思います。





前回でカバヤの恐ろしさを改めて再確認した私ですが、今回のオーバーロードも中々のブツとなっております。

このオーバーロードは、トランスフォーマー超神マスターフォースに登場したデストロンの幹部でした。

仮面ライダーV3に滅ぼされた組織とは一切関係ありません。

当時のサイバトロン司令官ジンライと、最後まで激しい戦いを繰り広げました。

その後、何故か9大魔将軍とやらの一人になって再び地球を攻めてますが、それはまた別のお話

このオーバーロードは、非常に強力なTFでした。

と言うのも、普通のゴッドマスターは1人しか合体していません。

しかし、こいつは2人も合体しています。

その強さは並ではなく、ジンライが強化合体したスーパージンライを一蹴するレベルでした。

当時、あまりの強さに痺れたモノです。

玩具こそ買えませんでしたが、最近になって遂にTFガムのキットとして登場しました。

選ばれる訳がないと思っていたので、発売決定の知らせを聞いた時は我が目を疑いましたね。

で、売り場に並ぶのを待って速攻でゲット

ちゃちゃっと組み上げました。

このオーバーロードは、ギガタンクメガジェットの2機から構成されており…

この2機が合体して、破壊大使オーバーロードが誕生します。

更に基地形態にも変形出来る能力も持ち、隙がありません。

キット自体も組み立て簡単で、分かりやすかったですね。

流石に可動自体は、マイトガインより劣ります

オーバーロード時に動くのは腕だけで、動きも回転のみ。

ですが、かなり複雑な組み換え変形合体をするので仕方ないかなと。

プロポーションに関しては、当時の玩具に勝るとも劣らない出来ではないかと。

この低価格帯で、よくやっていると思います。

また、ゴッドマスターであるギガとメガは分離可能で、ゴッドオンが再現可能。

これもファンとしては嬉しい所。

武器も銃と肩の砲塔、そして謎の赤い武器?が付いて来ます。

中々の充実具合ですよね。

当時の玩具とそれ程変わらない製品を、安価で入手可能と言うのは非常にありがたいです。



(`・ω・´)





欠点と言えば、可動がお粗末な事ですがこれは仕方ないレベルでしょう。

これでも、やっぱりバンダ◯の戦隊合体ロボレベルの可動は維持してますし。

後、基地モードがイマイチ安定感が無いのはちょっと残念ですね。

パーツが一部固定出来ないので、少し動かすと崩れてしまいます。

とは言え、回転床などギミックは凝っているのでこれも許容範囲内かなと。

最後に、これは個人的な希望なんですが、タンクとジェットも独立して人型マシンになっていたら、もう言う事は無かったと思います。

当時のオーバーロードもそういう機能が無くて、少し残念に感じた記憶が。

ギガタンクあるいはメガジェットだけでは、TF足り得ないのがどうしても気になってしまいます。

合体しなければ、ただの戦闘機と戦車に過ぎませんし。

人間がゴッドオンしているウチは乗り物として使用出来ますが、最終回でオーバーロードは普通のロボット生命体になってしまいました。

その際、分離形態は非常に使い難いモノになったのではないかと推測されます。

多分、その反省は次回作に登場したマルチ戦隊ランドクロスに生きているのでしょうが。






次回の木曜日は、またまた少し毛色の違う玩具をレビューしようかと。




( ´ー`)フゥー...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

comment

No title

オーバーロードが出てきたときには、驚きましたね。
何せ、デストロン側の玩具がなかなか出ないこともあり
心配してましたし。初代メガトロンは出るのかな?

武器の充実振りと言い、細かく、大胆なギミックは
やはり心が躍るもの。後は、もう少しカッチリハマればよかったってカンジ。

さて、スクランブル戦士が出たんだから第8弾はメトロフレックスと
ダイナザウラーを……
と、思ってたら次はスターコンボイ(基地変形、ホットロディマス付き)に
ゴッドマスターのハイドラーとバスター(合体ギミックあり)が
5月27日に発売決定ですって!買うっきゃないネ!(ステマ)

No title

>robo様。

コメントありがとうございますv

オーバーロードが出ると聞いて、マジで狂喜乱舞でしたw
流石カバヤ、分かってらっしゃる。
しかも次はダークウイングスですよ!
もう買うしかありません。
後はブラックザラックがいれば完璧ですね。
え?ヘッドマスターJr?正直どうでも…(白目)

スターコンボイも中々良さそうですが、どうもマスターピースの方でスターセイバーが出る様ですね。
当時の玩具を持っていたので、どれだけ進化するのか楽しみです。
まあ、スターセイバー自身は大嫌いなので買いませんが(おい)。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード