11
1
3
4
6
8
10
11
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

HGUC ガンダムF91レビューもどき。

ようやく組み上がった「HGUC ガンダムF91」を、軽くレビューしたいと思います。



最初に箱を開けた感想は、「ランナー少なっ!?」でした。

その前に製作していたのが、MGストライクEだったので余計にそう感じたのでしょう。

ですが、組み上げてみれば中々優れた構造をしていて感心させられました。

まず、可動面はかなり優秀ですね。

肘の関節が90度曲がるなんて、最早常識です。

一部に評判の悪いプロポーションも、特に気になりませんでした。

顔の造形も良く出来ていて、まさにF91。

合わせ目も、なるべく出ない様に工夫されています。

ガンダムプロジェクトの共通関節もあんまり評判良くないのですが、やはり特に気にならず。

流石にそこまで指摘するのは、ただの重箱の隅つつきとしか思えないです。

正直、出てくれただけでもありがたいのではないかと。

大きさは小型MSなので、相当小さいですね。

νガンダムと並べると、大人と子供位の差があります。

なのに、ディテールとか構造とか良く頑張ってると感じました。

F91の代名詞とも言える武器「ヴェスバー」も、しっかり再現されています。

武器にしても、ライフルにビームバズーカと全て付属しているので安心。

ビームシールドも、緑のクリアパーツでしっかり再現されていて綺麗です。

最大稼働モードも一部差し替えで再現出来、至れり尽くせりですな。

一番評価したい点は、武器持ち手が両手分付いている事。

これで、両手に武器を持たせる事が可能になり、プレイバリューが増します。

私が永らく待ち望んだ仕様なので、これは素直に嬉しいですね。

値段も安いですし、コスパに優れた良いキットではないかと。




(`・ω・´)




欠点と言えば、ちょいと合わせ目が目立つ点が多い事。

武器が全部合わせ目出るのは仕方ないにしても、まで堂々と出るのはびっくりしました。

その分、手足は殆ど出ない様になってはいますが。

パーティングラインも結構多めなので、消すのがわりと手間かも。

そして、最大稼働モードの際の顔の差し替えが面倒なのも頂けません。

頭部を丸ごと外して、更に顔部分を引っこ抜いて取り替えなければならないのは流石に面倒過ぎます。

これはもう少し何とかならなかったのかと。

後は、相変わらずの足の裏の肉抜きが目立つのはもう恒例ですね。

肉抜きを放っておくと、凄く玩具臭く見えるのできついのですよ。

足の裏ならまだ良いのですが、それより上でやられるとかなり目立つ事が多いです。

コストダウンの煽りなんでしょうが、なるべく無くして頂きたい物ですが。

それと、肩を最大稼働モードにするとビームシールドが引っ掛かってしまうのもどうなんでしょうね?

なので、常に腕を曲げておく必要があります。

これもちょっとストレスでした。

最後に、ビームサーベルを収める場所がないのも困り者。

HGのアリオスとかですら、マウント出来る所がちゃんとあるのですが。

これは流石に手抜きではないかと。

設定では左腰に収納されているのですから、そこにセット出来る様にするだけで済むと思います。

スペースはあるのに、ねぇ。




(´・ω・`)




不満点もそれなりにありますが、総合的には良いキットの内に入るかと思われ。

F91が好きなら、買って損はないかと。

価格も安いですしね。

しかし、ビルドファイターズでの活躍のせいで赤く塗りたい気持ちがw

名人対名人、良かったですよねぇ。




( ´ー`)フゥー...

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

comment

遅れてすみません。

今の所オールガンダムプロジェクトの手首は両手とも武器持ち手ですね


確かにフェイスオープンは差し替えが面倒なんで価格上げても頭をもう一つ付けてくれたらよかったな〜と

肉抜き‥
そうなんですよ
空中移動がデフォなウィングゼロも足裏にありました。
オールガンダムプロジェクトはコンセプトが原因で物足りない所がちらほらありながらも
貴重なHG化、低価格を考えると贅沢言えないんですよね‥



P.S.
Figure-rise 6 仮面ライダー カブト、555買いました。
仮面ライダーのプラモですが
思った以上の完成度に感動しました。
これは是非購入してみてください。
オススメです。

No title

>DD様

コメントありがとうございますv

オールガンダムプロジェクトの機体は後2機控えていますので、武器持ち手が両方付いてくるのはありがたいですね。

フェイスオープンはやはり面倒ですよね。
頭交換で済ませてくれたら、どんだけ良かったか。
仕方ないので、顔だけ変形無しのイージー最大稼働モード(笑)にしておりますw

肉抜きは、もうHGを語る上で外せないマイナス要素ですよね。
あれ、埋めるのに結構お金とテクニックが必要になるから困る。
かかるエポキシパテ代を考えると、中々踏み込めずにいます。
埋めた場所に塗る塗料も必要ですし、イマイチ割に合わないかなと。

カブトとファイズのプラモは、非常に出来がいいらしいですね。
レビューサイトでも、大体絶賛されていました。
特にカブトはキャストオフが可能な上に、カブトクナイガンも差し替え変形で再現されている所が凄いです。
おまけにライダーキックのエフェクト付きと、至れり尽くせりですな。
この出来で、全フォーム再現可能なアギトとか出してくれたら即買いするのですがw
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード