10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今週の仮面ライダー鎧武&烈車戦隊トッキュウジャー。

恒例の仮面ライダー鎧武 第23話「いさ出陣!カチドキアームズ!

烈車戦隊トッキュウジャー 第6駅「探し物はなんですか

感想です。




まずトッキュウジャー


初の怪人が出ない回でした。

その代わりに出陣して来たのがシュバルツ将軍

剣の達人で、トッキュウジャーを一蹴するレベルの戦闘力を有しています。

前作より幹部の人数が少ないだけに、戦闘力が高めに設定されている模様。

戦闘だけでなく、盗聴器を仕掛けるなどの情報戦も得意と中々隙がありません。

しかも、烈車コレクターと言う面倒な趣味まで持っています。

おまけにグリッタ嬢の想い人と来ては、濃すぎるなんてレベルではないですね。

もう一人のネロ男爵が、凄く地味に思えて来ます。

これからのサポート烈車集めには、大体こいつが立ちはだかると考えた方が良さそう?

一方、トッキュウジャーの方はライトがサポート烈車の場所を本気で覚えていない事が発覚。

このお陰で時間が稼げたので結果オーライですが、ちょいと頼りない記憶力です。

後、キョウリュウジャーとは違ってはっきりとリーダーを決めない方針の様ですね。

仲良しグループがそのまま戦隊になっているので出来る事ですが、そうでなければ大変だったでしょう。

ただ、影のリーダーとも言われるヒカリの活躍は特筆すべき点です。

彼の機転が無ければ、サポート烈車は奪われていた可能性がですし。

逆に、評価が急降下中なのがトカッチ。

以前は調子に乗って買い物しまくった挙句、パスを無くして大騒ぎ

今回は、リーダーを意識しすぎて大失敗をかましてしまいました。

完全にポジションがゴーカイジャーで言うドッコイヤーですが、彼程の突出したスキルがないのが困り者。

逆に言えばバランスの取れた能力の持ち主なのに、性格で損をしている感が。

まあ、これからの成長に期待でしょうか。

ライトに関しては、まさにグイグイと引っ張って行く先頭車両的存在ですね。

少々おっちょこちょいな所がありますが、能力的には概ね高めと見ていいかも。

ヒカリやミオのサポートを加味すれば、総合能力は更に上がりそうです。




(`・ω・´)





で、今回登場したサポート烈車は「タンクレッシャー

その名の通り燃料タンク車で、烈車にエネルギー補給を行い強化する機能があります。

これが敵に奪われていたなら、非常に面倒な事になっていたでしょう。

トッキュウオーと合体すれば、そのままグローブの様になり打撃戦に強くなります。

シュバルツ将軍の専用クライナーを撃破する程のパワーを誇り、これからの戦いには欠かせない存在ですね。




次回、まさかの鎧武とのコラボ回。

シンケンジャー以来の大胆な企画ですが、楽しみにしましょうか。





次は仮面ライダー鎧武

カチドキアームズの活躍が、少し微妙だったでござるの巻。



紘汰は遂に真相を知ってしまい、半ば抜け殻の様になってしまいます。

初瀬の時に気付くべきだったと漏らしていた所を見ると、ネットでの総ツッコミに応えた形なんでしょうか。

罪の意識に苛まれる紘汰は、ツンデレ娘に真相を話そうとしますが光実に邪魔されます。

非常に色々な意味でグッドタイミングで登場した光実は、紘汰をなんとか説得

これ以上の情報漏洩に歯止めをかける事に成功しました。

しかし、紘汰の悩みは終わる事がありません

パーラーでも悩む紘汰の前に、ツンデレ娘に酷似した茶髪娘が登場。

彼女は紘汰に手を引く様に勧めますが、入れ替わりで出現したDJサガラは逆に紘汰を煽ります

戦いの意味を見失った紘汰に、DJサガラは「世界を変えろ」と、またも強化アイテムを授けました。

ヘルヘイムの森の力を手に入れ、良からぬ事を企む戦極達に対向するべく紘汰は立ち上がります。

手に入れたカチドキロックシードでカチドキアームズに変身すると、黒影トルーパー相手に無双を開始。

斬月・真をもやり過ごすと、まんまとスカラーシステムを全て粉砕する事に成功します。

紘汰の狙いは、システムを破壊する事で沢芽市の人々を救うと共に、ユグドラシルに本気で人々を守らせる事でした。

ぶっちゃけた話、「やり逃げは許さない」って事ですよね。

これでユグドラシルは、沢芽市を焼き払って逃亡する事が不可能になりました。

今回は、完全に紘汰の勝利と言えます。

一人だけ、突出した戦闘力を手に入れましたしね。

ですが、それと引き換えに失った物もある事に彼は気付いていません。

そう、貴虎の手を振り払い、光実の思惑からも外れた彼はほぼ孤立無援となってしまったのです。

戒斗は戦極の誘いに乗り、オーバーロードと交戦中ですし。

はっきりとした味方と言えば、もうナックルことザック位じゃないでしょうか。

とは言え、光実のイエスマン的存在だった彼からすれば成長したと言えるのかも。

DJサガラに背中を押され、独自の道を歩みだした紘汰。

その先には、一体どんな試練が待ち受けているのでしょう?

果たして、ヘルヘイムの森を制して世界を守る事が出来るのか?

紘汰の戦いは、新たな局面に入ったと言っても良いですね。




(;゚д゚)ゴクリ…




そして、前回から全てが裏目に出て頭を抱える羽目になった光実。

ある意味、彼が一番孤独なんではと思います。

兄や戦極は信用ならないし、紘汰も思う通りに動いてくれない

ツンデレ娘にとっても、沢山いるビートライダーズの仲間の一人に過ぎないのがまた悲しいです。

おまけに紘汰が強大な力を手に入れた事により、彼にとって必要不可欠な存在では無くなってしまいました。

むしろ、戦闘では一番弱い存在です。

自分の頭脳に頼るばかりに、自身の力の強化を怠って来た光実。

そのツケが回ってきた感があります。

と言うか、こいつ何でゲネシスドライバーを入手するとかしないのでしょうか。

周囲が信用出来ないからこそそうすべきだと思うのですが、自らの頭脳を過信しすぎたのですかね。

半ば孤立する形になっている光実。

このままユグドラシル側に付き、怒りの感情のまま紘汰の敵となるのか。

それとも、別の道を歩むのか。

彼の行動も、要注目ですね。



(;´∀`)





戒斗は、引き続きヘルヘイムの森でオーバーロードを捜索中

コンタクトの為、色々試しているみたいですが上手くいかず

流石に国語辞典は、全く意味を為さないと思います。

結局、意思の疎通が測れず戦闘に突入する羽目に。

しかし、現在光実と同じく強化フォームを持たない戒斗。

マンゴーまで持ち出しますが、劣勢が覆せません。

そもそも、こいつも何でエナジーロックシードやゲネシスドライバーを貰っていないのかが良く分からないのですが。

ただでさえ、勝率低いですのに。

果たして、戒斗の運命や如何に?




(;´Д`)





で、弟に「信じてはいけない人間を信じてしまう」と評されてしまった貴虎。

確かに、戦闘以外ではポンコツなのでそれも仕方ないと思われ。

今回も、鎧武を止められず莫大な被害を被る羽目になりました。

これ、どう考えても責任者である貴虎が責任を追求される気が。

おまけに戦闘での優位も、カチドキアームズの出現で怪しくなってしまう始末。

何かどんどん立場が無くなって行く貴虎兄さん。

そろそろ、ユグドラシルから居場所が無くなりそうです。

立ち位置的に一番近くて手を組めそうなのは、恐らく紘汰でしょう。

ですが、そう簡単には行かない予感がプンプン。

紘汰の行動にキレている場合ではないと思います。

一方、戦極は見た事もないカチドキアームズに狂喜乱舞

完全にマッドサイエンティストの反応ですよね。

しかし驚いているばかりではなく、紘汰の背後に誰かが居る事に気付きました。

やはり、今一番厄介な相手はこいつでしょう。

間違いなく、SAN値ゼロの狂人ですしね。

で、ユグドラシルの味方かと思いつつやたら紘汰に肩入れしているDJサガラ。

普通の果実をカチドキロックシードに変化させるなど、異様な力を垣間見せました。

茶髪娘とも知り合いみたいですし、一体何者なんでしょうか?

少なくとも、普通の人間では無いと思われ。

その正体が、今後のストーリーのとなりそうな予感。




(´ε`;)ウーン…





戦闘では、やはりカチドキアームズの凄まじさが記憶に残ります。

姿も殿様クラスの戦国武将を彷彿とさせる、豪華な出で立ちですね。

鎧武に関しては、強化される毎に格好良くなっていってる気が。

次世代ライダーは、斬月・真以外はお世辞にもカッコイイとは言えませんし。

特にデュークとシグルドは、頭でっかちな上に装飾過多とかなりダサい気が。

それはさておき。

鎧武は黒影トルーパーの一斉攻撃にも全く動じず、全員まさかの返り討ち

とんでもない防御力を持つ事が判明したカチドキアームズですが、背中に背負っている旗まで武器になるとは恐れ入りました。

専用の武器も所持し、あの斬月・真もあしらえるレベルになっています。

スペック的にも、今の所最強ですね。

ただ、目的がシステムの破壊だった為攻撃力に関しては未知数のまま

いえ、専用武器火縄大橙DJ銃の破壊力は確かに絶大ではあります。

黒影トルーパーの大群をカトンボの如く叩き落とすその威力は、ソニックアローなど遥かに超えているでしょう。

ですが、無双セイバーと合体した大剣モードが未使用に終わりました。

ちょっとこれが消化不良気味だった感が。

本格的な戦闘はこれからって事でしょうか。





次回、トッキュウジャーとのコラボ回。

続きが見れないのは残念ですが、こちらも楽しそうなので期待して待ちましょう。




( ´ー`)フゥー...

theme : 仮面ライダーガイム 鎧武
genre : テレビ・ラジオ

comment

No title

トッキュウジャー

シュバルツ将軍との初戦闘の回でありグリッタのメイン回の日でした。
トカッチは……まぁこれから成長していきますよ……
きっと、たぶん、もしかしたら。

>>シュバルツ将軍の専用クライナーを撃破する程のパワーを誇り、これからの戦いには欠かせない存在ですね。

一か月後、そこには無残にクライナーに倒されるタンクが!
そして駆けつける新レッシャーが!
……と言うゲスい、イマジネーションを受信しました。

鎧武

高火力に加えて頑丈さも備えたカチドキには頼もしさを覚えました。
……それこそイチゴとパインのお株を奪ってしまうくらいに。

>>初瀬の時に気付くべきだったと漏らしていた所を見ると、ネットでの総ツッコミに応えた形なんでしょうか。

視聴者に情報与えすぎたためにコウタに感情移入しずらかったですもんね。

ユグドラシルに町を守らせる……これが結果的に共闘につながるのかかどうかが見ものですね。

>>特にデュークとシグルドは、頭でっかちな上に装飾過多とかなりダサい気が。

デュークは、どのあたりが騎士なのかわからないんですよね。
シグルドは、珍しい海賊モチーフなのに
……やっぱ個性がないなぁゲネシス

鎧武陣営やる気あんの?

ゲネシスライダーの武器ソニックアローで統一とか有り得ないから。
戦隊じゃねーんだからちゃんと専用武器の設定してくれよ。
マリカだったら桃型の手甲とかシグルドだったらさくらんぼ型のアメリカンクラッカーっぽい武器とかいくらでもできただろ。
武器統一したら専用武器いちいち買わなくていいから安い、と思わせておいて真の目的は超高額の小物売りつけるってところか。
磐梯山って変なとこ雑なんですけど。
最近のフジテレビと同じだな。
DJ銃の大剣モードが出なかったのは恐らく情報小出しにしてるんだろうな。
ライダーの大安売りする割りには変なところこだわるっていうw
何がしたいんだかさっぱり。

No title

>>真の目的は超高額の小物売りつけるってところか

タイム弁当さんの言う通り、鎧武の玩具は高額ですよねぇ。
主人公のだけでも揃えるだけで5,6万前後。
しかもこれにフィギュアシリーズと他のライダー玩具とプレバンも加えたら
12万前後って……

と負うことでゲネシスの武器談義について便乗。
マリカはアジアン、エジプト風なので杖や楽器。
シグルドは海賊らしく手斧か神話通りのグラム。
デュークはバロンと同じのランスかもしくはブロードソード。
斬月は……シールドの強化版?

No title

>robo様。

コメントありがとうございますv

トカッチは、色々中途半端ですがそれ故に目立つキャラだと思います。
むしろ、黄色の子の方が個性弱くて(以下略)
なので、成長に一番期待してるキャラですね。

レッシャーに関しては、確かにとんでもない数が発売されそうな勢いです。
ロボ自体にも、様々なやり方でオレ合体が可能な様ですし。
これから繰り広げられるのは、果て無き多々買い地獄でしょうか。
親御さんの財布の中身が大ピンチです。
貧乏な家の子は、それこそイマジネーションで乗り切るしかないでしょうねw

カチドキアームズに関しては、重厚な出で立ちに見合った防御能力を備えていて、非常に安定感があります。
デザインも悪くないので、これが中間フォームなのが勿体無い位です。
何よりゲネシスドライバーが無くても変身可能なのが素晴らしい。
ただし、ロックシードとしてはほぼ最高額を誇る困ったちゃんでもありますがw
鎧武の玩具は、皆様ご指摘の通り高すぎます。
高性能高機能なのは分かるのですが、それにしても高い。
変身遊びは魅力的なのですが、ベルトも値段に見合った物とは思えない上に、ゲネシスドライバーの存在が重くのしかかりますし。
おまけに個人武器なども考えると、ぞっとしますね。

デュークに関しては、多分顔が仮面ライダーナイトっぽいから騎士って事なんでしょうかね。
完全にカッコ良さで負けてますが。


>タイム弁当様。

コメントありがとうございますv

ソニックアローは本当に酷いですよねぇ。
前作のウィザーソードガンで懲りたと思っていたのですが、そんな事は全く無かった様で。
お陰でゲネシスライダーの個性が死んでます。
せめて斬月・真にくらい専用武器あげても良かったですのにねぇ。
ノーマルモードですら専用装備が盾の上、商品化も絶望的と言う始末。
カチドキアームズのDJ銃は、中々のプレイバリューを誇る様なのでまだ評価出来るのですが。
中間フォームの武器らしいので、まだ最強武器が残っている計算になるでしょうし。
ただしアックスカリバー、てめーはダメだ!(@ボーボボ)

No title

あと、気に入らないのが鎧武の公式サイトに黒影とかブラーボの必殺技が明記されてない。
そこはさすがにもったいぶらなくていいだろうが。
それにプレバンっていう手段は切り札として使えよ。
乱用してどうするんだ・・・。
蛮鬼とか剛鬼のフィギュアプレバンで出すんだったらまだ分かる。
だってチョイ役扱いのキャラクターなんだから。
でもさ、武神鎧武はしっかり悪役で出てんだよ。
ブラーボ・マリカ・シグルドについては完璧本編に出てるってのにプレバンで売りつけるってマジ何なんだよ。
アームズチェンジシリーズコンプしたいお子さんとかそんなに金持ってない人の気持ちちゃんと考えろ。
人の気も知らないで自分勝手好き放題しやがって、そういう利己主義っていうかエゴが今以上に進んだら今よりもっともっとたくさんの人粗末にするぞホントに。
何が「特撮は玩具販促のための長時間CM」だよ?ふざけんな!

No title

>タイム弁当様。

と言うか、公式のライダー紹介ページって明らかに使い辛く劣化してません?
特にライダーの各部性能を表示する所が、非常に機能がチャチになっています。
ただのコストダウンなのか、腕の悪いシステムエンジニアに頼んだのか。

プレバンに関しては、何故?と思うモノまでありますよね。
ブラーボとかもそうですが、主役でも最強フォームがプレバン送りになった可哀想なのもいますし。
なんつーか、迷走してる感が。
非常にバカバカしいので、私は最近のプレバンに関しては不買を貫いています。
以前はテンバイヤーのせいで高騰している品物を買うには、凄く重宝するシステムだったんですがねぇ。
ライダーベルトなんかも、Amazonなどでテンバイヤーに値を吊り上げられてる中、普通に定価で販売していて感動したものです。
しかし今では、そのテンバイヤーに利用されている始末ですし。
何とも悲しい事です。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード