06
2
3
5
7
9
10
12
14
16
17
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ライダー大戦ロックシードレビューもどき。

いやぁ、ベルトも持ってないのにうっかり買ってしまいました。





これは映画の劇中でも使われたロックシードで、平成15ライダーの方をフィフティーンが、昭和15ライダーの方を鎧武が使っていました。

更にプレバン限定フィフティーンロックシード&プレートがあれば、劇中完全再現出来ますね(白目)

…やっぱり、高いですよねぇ。

まあ、嘆いてても仕方ないので弄ってみます。

このロックシードは2個セットで、1つのロックシードに15ライダーの音声が入っているヘヴィな代物。

2つあれば、全ライダーフォームに変身可能なディケイド泣かせのアイテムです。

まあ、実際に使われてボコられてましたがw

初めてロックシードの玩具を手にした私ですが、当初構造が理解出来ずに頭を悩ませてしまいました。

一番良く分からなかったのが、ブレードで斬る時に一体何処を認識してるのか?でした。

あれこれ弄っても分からず、結局検索して調べる羽目になりましたが。

DXロックシードにはボタンが3つあり、メイン音声を出す一番大きなボタンの下に、どういう状態かを認識するボタンが2つ並んでいます。

戦極ドライバーにセットすると、ドライバー用の認識ボタンが押しっぱなし状態になる模様。

その状態でブレードを動かすと、連動して大きなボタンが押され変身音声が鳴る仕組みです。

ブレードで斬る自体には意味は無く、ブレードに連動する仕組みが重要なんですね。

変身音声を一度鳴らした後は、自動的に必殺技音声モードに移行。

ブレードで斬った回数=ボタンを押した回数で、音声が変わる様になっています。

これは中々面白いシステムですね。

単純ながら、かなり高度な技術が注ぎ込まれています。

ちなみに武器に付けた場合は、武器認識ボタンが押されたままになって武器モードに移行。

一個あれば色々出来る、中々贅沢なアイテムです。

ボタン電池も三個使用と、かなり電力を喰いますが、これは致し方無いですね。

まあ、武器もベルトも無いまま音声だけ鳴らしてると何か悲しくなりますが。



'`,、('∀`) '`,、



ロックシードはガイアメモリとは違い、電源ボタンが存在します。

使わない時は切っておくと、ボタン電池が長持ちすると思われ。

オンにすれば、「平成(昭和)15ライダー!」と言う音声が結構大きな音量で再生されます。

で、メイン音声ボタンで変身したいライダーを選択

順番に名前が読み上げられて行くので、好きな所で止めてロックを解除

すると解除音の後にもう一度名前が読み上げられ、セットOK状態に。

後は戦極ドライバーにセットして(したつもりになって)、劇中の如くロックします。

ここの音声は戦極ドライバー側なので、残念ながら聞けませんが。

待機音もドライバー側なので、そのまま変身音声を鳴らして変身完了です。

さあ、戦極ドライバーが無くても思う存分変身してなりきれ!




…何か書いてて更に悲しい気分になりました。

まあ、いずれ何とかする事にしましょう。

後、必殺技音声は一律鎧武仕様になっています。

そこが食玩などで出たレジェンドライダーロックシードとは違う点ですね。

この辺りは、好みが分かれそう

私はベルト持ってないし、どっちでもいいんですが(投げやり)。



(´・ω・`)




それはそうと、最近順調に積みプラが増えています。

特にHGUCフルコーンデストロイモードは、MGか?と突っ込みたくなるパーツ数を誇る心折設計っぷり。

武器の合わせ目消しとか、最早想像したくもありません。

取り敢えず、簡単に組めそうなウイングにかかりましょうかね。

尚、その後にはウイングゼロも待っている模様。

5月以降も、次々と購買意欲をくすぐるキットが目白押しと油断がなりません。

取り敢えず、製造速度を何とか上げられないかを工夫しないといけませんね。

一番時間がかかってるのがデカール貼りなので、ここをもう少し単純化させる事が出来れば速度が上がりそうな気が。

ま、結局あれこれ凝った結果時間がかかってしまうのでしょうけど。





( ´ー`)フゥー...

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

comment

気になっていた商品でしたが
またまた購入しちゃまいしたか!
アックスカリバーも驚きましたが、
こちらは本当に予想外でした!!


あっすみません
映画の感想も軽く‥
アクションや敵ライダーの強さ等良いところは非常に多かったんですが、
前々作の死んだフリと、前作の歴代ヒーロー老害化
両作品の問題点を再びやってしまった時点でマイナスばかりな内容でした。
何故敵がいるのに戦い合うのか、
もっと単純に理由にしなかったのか
ライダーバトルは不愉快だけでしたね‥


すみません
話を戻します。
なるほど戦極ドライバーの切る際の連動する仕組みが音声を変えてたんですね!
ロックシードは予算上買えなかったんでこれは良い発見です。

ただ、ドライバーが無いと単体の遊びでは全力で遊べ無いので
これはもしかしてドライバーも買いますか?

だとしたら勝手ですがとても楽しみです。



PS
フルコーン買いましたか
私はMG版買いましたが、こちらもこちらでパーツ祭り、いや地獄でした。
特に六つのガトリングは飽きてくるしんどさ(笑)

ウィングもゼロも簡単な作りなので苦戦はしないと思いますが、F91同様肉抜き等の欠点もあるので気をつけてください。

あとビルドファイターズも9月までリリースが確定してるようで
リナーシタやアメイジングエクシア、更にはギャンに装着する事でギャンバルカンに出来る支援機?のようなポッドも出るようです。
ガンプラもまだまだ見逃せません。

No title

>DD様。

コメントありがとうございますv

私も意外でしたw
何か兎に角一つロックシードを手に入れたかったのですよ。
で、普通のも面白く無いと考えたらこれになりました。
フィギュアの方を切っている分、ロックシードの方に予算を回しています。
指輪とは違い、ロックシードだけでも変身気分に浸れるには悪くないなと思いました(小並感)

映画に関しては、もう恒例の春映画としか言えませんねぇ。
ホント、往年のヒーローを老害化させるのは辞めて欲しいです。

ちなみに、戦極ドライバーを買うと自動的にゲネシスドライバーと無双セイバー及びロックシードホルダーも買いたくなる罠。
これはある意味、蟻地獄みたいですよね。
バンダ◯の得意商法と分かって尚、ズルズルと引きずり込まれる。
本当に恐ろしい。

MG版は凄まじい高額商品なので諦めましたが、虎視眈々とHGUC版を待っていて良かったです。
コノシュンカンヲマッテイタンダー。
肉抜きに関しては、もう宿命と諦めています。
本気で肉抜き埋めを考える時期に来ている感が。

にしても、BFにUCさまさまですよね。
グフR35にリナーシタ、ΖプラスにガルスJのバリエーション機と盛り沢山です。
BFの第二期もありえそうですし、まだまだ熱いです。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード