06
2
3
5
7
9
10
12
14
16
17
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

DX戦極ドライバーレビューもどき。

と言う訳で、うっかり買ってしまった大物玩具「DX戦極ドライバー」をレビューしたいと思います。




思えば、本放送中にライダー関係の玩具を購入するのは久しぶりです。

恐らく、前はファイズドライバーまで遡るのではないでしょうか。

それ以降は、大抵放送終了後に値下がりしたモノを適当に買う感じでしたので。

しかも、平成第一期シリーズではファイズドライバー以降殆ど買っていません

記憶にあると言えば、ブレイドのラウズカード位のモノですね。

カブト・電王・キバ・響鬼に至っては、完全にゼロですし。

フィギュアをアイテムに加えるのなら、キバ以外は一応何か1つは持ってますが。

平成第二期に入ってからは、時々買う程度にまではなりました。

とは言え、フォーゼみたいにスイッチ一個しか買わなかった作品もありますが。

ディケイドカード数枚程度ですが、ガチャポンで出たディエンドのフィギュアがありますね。

オーズも似た様なモノで、メダル一枚とガチャポンのタトバコンボ、後にS.i.C.のプトティラコンボと言った感じです。

で、投げ売りが酷すぎたせいで予想を上回る数のアイテムが揃ったのがウィザード

中古のウィザードライバーにしても、新品の白魔ドライバー程度の値段で手に入るのですから何か切ないです。

で、完全にミスったのがW

少し待てばSUPER BESTのメモリが全部入ったモノが発売されたのに、当時の品を買ってしまいました。

お陰で、未だにメタルトリガーのメモリがありません



(;´д`)トホホ…



それはさておき。

ライダー大戦ロックシードを弄ってたら、どうしても欲しくなってしまい遂にやってしまいました

幸い5月はガンプラも欲しいモノがないし、心置きなく予算を投入する事が出来ます。

で、購入した戦極ドライバーですが、何と偶然にも鎧武視聴の真っ最中に届いたから驚き。

丁度、貴虎が落っこちたシーンの直後でしたw

後は、開封しながら視聴を続けましたね。

ベルト自体はこれまでとそれ程変わりがない仕様ですね。

付属しているのはバナナオレンジのロックシード及び、鎧武とバロンのフェイスプレート

電池をぶち込んで、電源をオンすると「戦極ドライバー!」と喋ります。

早速、昭和15ライダーロックシードでもセットしてみます。

取り敢えず1号に変身する為、戦極ドライバーにセットしようとした瞬間


2号!




(´・ω`・)エッ?



…どうやら、セット場所がズレたらしくボタンが戦極ドライバーに押されてしまった模様。

勿論、ロックシードはセットされていません



(・3・)アルェー



TVでは結構乱暴にぶち込んでたのですが、その真似をするとこうなる可能性がなのでご注意を。

仕方ないので、慎重にセットしなおします。

すると、ロックシードからズォォォォン!といったセット音が。

そのまま、TVの様に上から押し込む形で錠前を閉じます。

施錠音の後、「ロックオン!」の音声が戦極ドライバーから発声され、続いて待機音が開始。

この待機音、プレートが何かによって変化します。

鎧武プレートだと戦国の武士をイメージした様な和風の待機音が。

バロンプレートだと、中世の騎士をイメージした様な洋風の待機音が鳴ります。

他にも龍玄だと中華風の、その他だとロック風のが鳴るそうですが未入手なので割愛

個人的には、バロンの待機音が非常に格好良くて気に入りました。

後、どちらの待機音も何となく競馬を彷彿とさせるのはやはりが必要不可欠だからでしょうか。

その待機音中に、がっしょんとブレードを下ろすとロックシードのスイッチが押され変身音声が。

同時に、戦極ドライバーからも掛け声と共にロックシード切断風効果音が出力されます。

掛け声は鎧武だと「ソイヤッ!」で、バロンだと「カモン!」に変化しますね。

ちなみに、何もセットしていなくてもブレードを下ろせばシャキンシャキンと音が鳴ります。

ともかく、これで変身完了

最初にブレードでロックシードを斬る時の感触が、中々癖になる感じですね。

特にバチーン!と言った感じで開く音が心地良いかなと。

変身した後は、必殺技モードに変化。

1回斬れば掛け声の後に「◯◯スカッシュ!

2回斬れば掛け声の後に「◯◯オーレ!

3回斬れば掛け声の後に「◯◯スパーキング!

変化して行きます。

その後に必殺技炸裂音が続きますが、これは各ロックシードで違う模様。

鎧武の場合だと、スカッシュの時には無頼キックらしき効果音が。

オーレの時は、何かチャージしているような効果音。

スパーキングの時は、無双セイバーと大橙丸で斬撃を喰らわしている様な効果音が鳴りますね。

バロンの場合だと、斬撃が刺突音に変化したりします。

昭和15ライダーの方だと、ジャンプ時の印象的なあの音と、重い打撃音が響きました。

なるほど、これは確かにロックシードを集めたくなります

中々あざとい仕様ですよねw

DXロックシードなので、何かする度にビカビカ光るのも派手で良いですな。

解除する時は、解錠ボタンを押すとロックシードから解錠音が。

戦極ドライバーの方からは「ロックオフ!」の音声が鳴ります。

後は、そのまま外すだけ

勿論、外す時にもロックシードから解除音がしっかり鳴ります。

これだけで、概ね変身遊びは堪能出来るので結構お手軽な印象が。

ベルトのギミックも、ウィザードライバーより急かされないので気分的にも余裕が出ます。

ウィザードライバーだと、ハンドオーサを動かせば即待機音ですが、戦極ドライバーだとロックオンしなければ待機音は鳴りませんし。

更に、タイミングを図らなくても良いのはありがたいです。

待機音が鳴ったら、後は迷わずブレードを下ろすだけ

これで、本編同様の変身が誰でも手軽に行えます。

ウィザードライバーの場合、上手くやらないとリング名が連続で読まれたり、あるいは途中で音声キャンセルされたりしてパッとしない変身になる事も割りと多いので。

それだけに、戦極ドライバーのシステムは良く出来ていると思って良いかと。



(`・ω・´)



その半面、やはり欠点もあります。

まず、そろそろベルト接続部分を共通化して欲しいかなと思いました。

と言うのも、装着時に私は大人用の延長ベルトを使用しているのですが、これをいちいち付け替えるのが面倒でなりません。

なので、全てのベルトで共通化されたら、バックル部分を取り替えるだけで済みます。

子供さんが使う時にしても、片付けが楽になるのではないかと。

バックルだけになれば、それだけスペースを喰いませんし。

これ、バンダ◯さんに是非ご一考して欲しいですね。

そして、やはり付属ロックシードだけでは早々に飽きます

その為追加購入がほぼ必要不可欠なのですが、やはりロックシードの高額さが大問題。

特にキウイロックシードマンゴーロックシード、それにブドウ&龍玄プレートは、まだ放映中だと言うのにかなりのプレミア価格になっています。

エナジーロックシードにしても、チェリーエナジーロックシードが既に定価の2倍前後のプレミア価格ですね。

ただでさえ高いのに、その上プレミア価格にまでなったら手が付けられません

放送終了後ならともかく、現在でこれは如何なものかと。

家電量販店や大型ショッピングセンターなどの玩具売場でも殆ど取り扱ってませんし、食玩すらスーパー等で見かけた事がありません

Amazonだと、上記以外のロックシードならほぼ定価前後で手に入りますが。

とは言え、定価超えが殆どなのは困り者。

いい加減そろそろ品薄商法は終わりにして頂きたいですね。

プレミア価格が普通になったら、買えない人が続出して、最終的に困るのはバンダ◯さんですし。

最後に、やはり武器などの連動アイテムが無いと寂しい事。

特に鎧武は武器との連動も大きな売りになっているので、武器の重要度が相当増してます。

Wでもそれでガイアメモリ付き武器が非常に高騰、あっと言う間にプレミア価格化し手が付けられなくなりました。

その反省があったのか、オーズやフォーゼではあまり連動は重要でなくなっています。

反面、武器を買う必要性が減り今度は暴落を招く事になるのですが。

これはフォーゼが一番酷く、特にヒーハックガンビリーザロッドなどは何処でもだだ余りでした。

フォーゼドライバーやメテオドライバーなども、特に高騰する事も無く今でも安価で入手可能ですな。

オーズでも、武器関係はおろかベルトさえも今現在低価格で手に入ります。

特にSUPER BESTのオーズドライバーはメダルも沢山付いていて、お得ではないかと。

ウィザードに関しては、そもそも番組がアレだったせいで商品自体が全般的にダブつくと言うレアなケースでした。

コアアイテムである指輪のプレイバリューが低い事もあり、余計にタブ付きを促進させたのでしょう。

ベルトのアイデアや性能は悪く無かったのですが、武器でやらかしていますし。

フォーゼの悪夢を拭い去ろうとしたのか、ウィザーソードガンに全てを注ぎ込んだ様に見えます。

結果、戦闘は単調になり、最強フォームの武器さえウィザーソードガン以下の糞アイテムと化してしまいました。

おまけに、変身系リングが無意味に手に入りにくいのは一体どういう事なんでしょうか?

食玩とかガチャ版とか沢山出回ってるはずなのに、中古ショップなどで一切見かけません

なので、未だにフレイムとウォーターの変身リングが手に入っていない有り様。

プレミア価格のを買う位なら、いっそウィザードライバーの中古を買った方が安いから困る。

この怪奇現象、理由を知っている方がいれば是非教えて頂きたいモノです。

ともかく、放送中の作品のアイテムは出し惜しみせずに製造して欲しいですね。

明らかに売れててプレ値にすらなってるのは、完全に絞りすぎですので。

閑話休題。

話を戻しまして、武器の話です。

今回の鎧武に関しては、どのロックシードも武器にもセット出来るのが大きな売りの1つでした。

なので、ベルトを買ったら次は必ず武器も欲しくなる様になっている気がw

無双セイバーなどはベルトに装着出来るので、ロックシードホルダーと並んで欲しくなるアイテムです。

これはロックシードの高騰っぷりと並んで、サイフの中身を軽くする悪夢ですね。

ただし、ロックシードがセット可能な武器系は概ね定価以下の値段で安定しています。

ただしソニックアローを除く。

それだけが救いと言えましょう。

無双セイバーとDJ銃を揃えても、中古なら1ソニックアローで買えます。

※1ソニックアロー=6000円。

と言うか、ロックシードがセット出来ない単品武器の方が微妙にプレミア価格なのは何故ですか?

特にブドウ龍砲なんかAmazonでとんでもない価格にまで跳ね上がってるんですが。

ギミックが微妙な上に、主人公を狙撃した曰く付きのアイテムですのにw

バンダ◯さんが「どーせ売れねぇし絞っとけ」とでも考えたのでしょうか。

まあ、確かに龍玄の出番は少な目ですが。

おまけに弱い上に最近素行も悪いので、余計に評判が悪そうです。

バナスピアー?知らない子ですね。

そして発売されないメロン盾の悲しみや如何に。

無双セイバーと揃えたい残月ファンもいるでしょうに、ねぇ。



(;´∀`)




取り敢えず、今回の戦極ドライバーはお金持ちの方には非常にオススメアイテムかなと。

逆に、ロックシードや武器まで金が回らねぇよ!と言う方にはオススメしません。

特にDXロックシードは、非常に高額ですしね。

DXロックシード一個よりHGのガンプラの方が安いとなれば、私的にもガンプラの方を優先します。

ガンプラ予算を削ってまで買う価値があるかと言えば、凄く微妙ですし。

さりとて、食玩やガチャのロックシードは仕様がショボ過ぎる上にやはり高額で買う気が起きません

何とも悩ましい事です。




次回の木曜日は、超久しぶりにネトゲのオープンβテストレポになる予定です。

かなりの大型タイトルですが、一体どうなる事やら。


( ´ー`)フゥー...

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード