09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
22
23
25
26
27
28
29
30
   

最後の使者。

先日、家に最後の仲間がやって来ました。



現在、家にいる動物は全部で5匹

既に動物園状態に近いですが、実はまだキャパシティがあったりします。

ですが、流石に後一匹が限界

で、最後の一匹を色々と模索して来ました。

候補としてあったのを、羅列して行きます。

フェレット

チンチラ

フクロモモンガ

スナネズミ(ジャービル)

デグー(二匹目)

シマリス

プレーリードッグ

リチャードソンジリス


で、まず病気の多さで有名なフェレットが脱落

続いて、温度管理の難しさ抜け毛の多さが仇となりチンチラが脱落

同じく、温度管理の難しさと飼育自体の難しさでフクロモモンガも脱落

そして、寿命の短さがハムスター並でトイレも覚えないスナネズミもここで脱落

デグーは有望だったのですが、最初の一匹すらベタ慣れに出来てないのに二匹目とか無謀って事で脱落

シマリスに至っては、デグー以上の機動力を持っている上に凶暴化するシーズンもあると言う事で、手に負えないと判断、残念ながら脱落

プレーリードッグは非常に魅力的でしたが、犬猫を超える値段の高さがネックとなって脱落。

と言う訳で、最後に残ったリチャードソンジリスが文字通りの最後の仲間として決定したのです。

冬場の温度管理にさえ気を付ければ、食生はハム+ウサギ

行動パターンはデグー+ハムと言った感じで、十分に対応可能と判断

ジリスやリスの仲間は春にしか入荷しないのですが、時期も丁度合ってます

ちなみにジリスとは、その名の通り地上で生活するリスの仲間。

他にも種類はいますが、一番扱いやすく手に入りやすいのがリチャードソンジリス。

その姿は、小型のプレーリードッグそのものです。

男の子はリスと同じく繁殖期には凶暴化しますが、それ以外は慣れやすいとの事。

女の子は凶暴化しませんが、男の子より気難しいとの事でした。

流石に凶暴化は厳しいので、少々気難しいのも仕方ないかと女の子に決定

これで、家の生き物は全員女の子となる事が確定です。

何と言う女系家族



(;´∀`)



その後は情報を只管集め、入荷しそうな店を総チェックする毎日が続きました。

結果、関西の某小動物専門店が一番最初に入荷。

悪評も無いみたいなので、ここに決定しました。

予約を済ませ、お迎えの日をワクワクしながら待ちます。

その間にも情報収集をしつつ、お迎えの準備を整えました。

ケージは取り敢えず、モルモット用のシャトルケージをスタンバイ。

かじり木とハウスを用意し、水飲み用のボトルも新規購入しました。

ケージの底にはお馴染みの広葉樹チップを敷き詰め、付属の金属すのこを置きます。

金属すのこは置くか迷ったのですが、デグーに一度プラスチックの底を喰い破られた経験がある為一応敷きました。

エサ箱は最初、固定できるタイプのモノを用意したのですが、後にある理由で交換する事になります。

最後に、余っていた牧草フィーダーをセットして準備完了



(`・ω・´)




そして、お迎え日当日

特にトラブルも無く店に到着し、リチャードソンジリスとご対面

その前に、ケージの中にいたプレーリードッグの大きさに唖然

だって、モルモットよりデカいんですよ?

普通、リチャードソンジリスと同じくらいだと思うじゃないですか。

事実、画像検索で出て来た奴を見てもせいぜいモルモット程度の大きさでしたし。

こりゃ、手に負えんわと言葉ではなく心で確認

なんでも、見てみないと分からないモノです。

それはさておき。

女の子は三匹いたのですが、どれを選ぶかで飼育の難易度も決まるので慎重に行かねばなりません。

と言うのも、ジリスは非常に個人差が大きい生き物なのです。

すぐにベタ慣れするのもいれば、死ぬまで懐かない個体もいたりすると聞きました。

平均して8年は生きる生物なので、ここはより慎重になるのも当然と言えます。

で、見比べてみると…

まず一匹目は起きていましたが、手を伸ばしただけで威嚇して来ました。

こらアカンと、その下で寝ている二匹に照準を定めます。

上で寝ている方は、薄目を開けてこちらを伺っていました。

触っても、特に嫌がる事も無かったです。

下で寝ている奴は、騒ぎも一切シャットダウンして寝たまんま。

しばし迷った結果、中間を取る事にして上で寝ていた子に決定しました。

店員さんが抱き上げてみても暴れず、かなり大人しい子です。

そのまま支度して貰い、ついでにプレーリードッグ用フードも購入していざ帰途に

何とか雨にも降られる事も無く、無事家に戻って来ました。

ケージに入れる時も暴れず噛まずと、幸先が良かったです。

ですが、ここからの行動が私を驚かせました。

何と、即セットした餌に齧り付いたのです。



Σ(゚Д゚;エーッ!



通常、家に来たばかりの子は大抵環境の変化に怯えて隠れ、飲み食いはしない事が多いのですが…

この子だけは、今までとは全く違う反応をしました。

流石の私も、これにはびっくり

好き嫌いも特に無い様で、家で用意したウサギ用フードの混合もペロリと完食

しかも、用意したハウスではなく牧草フィーダーの中に潜り込んで寝てしまいました。


リチャードソンジリス


左に写っているのが、スルーされた悲しきハウスです。

まあ、居心地がいいのならそれでいいかと思い、そのままに。

非常に愛らしいその姿に、しばし癒やされます。

しばらくは寝ていたのですが、次に起きた時大変な事が起きました。

何と、物凄いテンションの高さで動きまわり、挙句の果てに激しいケージ齧りを行い始めたのです。

辞めさせようとすれば、ピーピーと防犯ブザーみたいな凄い声で抗議してくる始末。

何と言うか、今まで聴いた事がない類の鳴き方です。

敢えて言うなら、モルモットに近い感じでしょうか。

声帯が無いので鳴かないウサギ、滅多に鳴く事の無いハムスター。

そして、鳥の囀りの様に歌うデグーとは全く違います

ケージ齧りは酷いと聞いていたのですが、まさかここまでとは思わず唖然

色々調べてみても、リチャードソンジリスのケージ齧りは非常に有名です。

どの飼い主さんも、ケージ齧り防止に苦労してらっしゃいました。

ヘタすれば歯がおかしくなったり、毛がハゲたりするのでやらせないに越した事はありません。

どっちにせよ今のケージはジリス用の回し車が入らないので、ベビーの間のみと余っていたケージを流用したモノ。

なので、専用のケージに買い替えるのは既に既定の内に入っていました。

ですが、この激しいケージ齧りに対応できるケージが幾つある事やら。

調べてみても、ケージ内に細工して齧らせない様にするか、アクリルケースを改造して作るか。

あるいは、クッソ高い専用のオーダーケージを注文するか位しか手がありません。

何とも、厄介な事になって参りました。

取り敢えず、ケージ内に細工かアクリルケース改造のどちらかを採るしか無さそうです。

大人しい様に見えた子でしたが、中々の食わせ者でした。

おまけに、先に設置した固定式の餌箱はになるや否や、ケージ齧りの足場件トイレになる有り様。

仕方ないので、小さなハムスター用の餌箱に変更しました。

兎に角、ケージ交換時期を前倒しして対策を練るしかありません。

このままでは、良くない事が起こりそうですし。

早速明日にでも、少し遠くの巨大ホームセンターのペットコーナーで品定めをして来ようと思います。

ネットでも色々見ましたが、やはり現物を見ないと何とも言えませんので。

資金には限りがあるので、選択の失敗は許されません

気合を入れなおして、対策を立てるとしましょうか。

少しでもこの子が、幸せに暮らせる様に。




( ´ー`)フゥー...

theme : ペットあつまれぇ〜
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード