08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

DX火縄大橙DJ銃&カチドキロックシードレビューもどき。

今日は鎧武もトッキュウもお休みなので、引き続き買ったモノのレビューでもしたいと思います。



さて、このDJ銃

鎧武関係の玩具では唯一、値崩れしているアイテムです。

これがホント、不思議なんですよね。

ウィザードのアックスカリバーみたいにダメなアイテムでも無ければ、ソニックアローみたいに連動が殆ど無い訳でもない。

劇中でもそれなりに活躍している上に、極アームズの専用武器が無いので必然的に最強武器の地位にあるのですが。

恐らくは、在庫調整に失敗したのでしょうね。

と言うか、バンダイの在庫調整のやり方は極端だから困る。

DJ銃みたいに最初から沢山出荷しすぎてダブつくか、ソニックアローみたいに最初から絞って足りなくなるか。

どうして中間を取れないのか、さっぱり分かりません

小出しでもいいので、プレ値になる前に安定供給するのが当たり前でしょう。

ましてや、まだ普通に放映している番組なんですから。

戦極ドライバーではそれが出来ているのに、他は出来ないのがです。

無双セイバーも場所によっては残ってますが、ヨドバシでは既に欠品状態なので外しました。

それはさておき。

玩具としては、結構面白いシステムを搭載したアイテムですね。

形は火縄銃と言うよりは、それより少し新しいフリントロック式(海賊が持ってる様な奴)に近い気がします。

勿論火を点けなければ発射出来ないなんて事は無く、システムは最新のモノを搭載。

スイッチを入れると、かなり大きな声で「火縄大橙DJ銃!」と名前を読み上げます

当初は名前を覚えきれてませんでしたが、これのお陰で覚える事が出来たのは内緒。

通常モードでは、トリガーを引くと普通の銃声が鳴ります。

ここまでは普通ですが、側面に付いているターンテーブルを動かすと音楽がスタート。

適当にスクラッチしてからトリガーを引くと、特殊攻撃音が発動。

これが結構面白いのですよね。

劇中と同じく、つまみを回す事で3パターンの攻撃音を放つ事が出来ます。

まず、劇中で大量の敵を一掃するのに役だったマシンガンモード

ビート音は「速い」のHにセット。

小気味良い連続発射音の後、爆発音が鳴り響きます。

次に火縄銃モードですが、これは普通っぽく感じました。

ビート音もHとLの中間にセット。

普通の銃撃音の後に、爆発音が続く形になります。

最後は大砲モード、まさに一撃必殺と言った感じですね。

ビート音は「遅い」のLにセット。

重苦しい攻撃音の後で、爆発音が響きます。

また、ロックシードをセットする事で更に強力な必殺技を放つ事が可能に。

なんでもいいのでロックシードをセットすると、他のアイテムとは違う非常に大きく重い声で「ロックオン!」と発声。

すると、通常とは異なるビート音が発生します。

これはカチドキロックシードと通常のロックシードで、違う音声が鳴る所がポイント。

これもスクラッチでテンポ調整が可能ですが、しなくても問題ありません

トリガーを引くと「◯◯(ロックシードの名前)チャージ!」の音声と共に必殺攻撃音が放たれ、大爆発が起きます。

この辺は無双セイバーなどと同じですね。

外す時は、必ずリリースボタンを押しながら外しましょう。

この時の「ロックオフ」も、やはり重く大きな音声になっています。

通常のアイテムではここまでですが、このDJ銃はここからが本領発揮

そう、劇中同様無双セイバーとの合体システムを搭載しているのです。

まず、銃口の下にある合体ジョイントを展開。

それに合わせる様に、無双セイバーを銃口に差し込みます

すると合体音が鳴り、ジョイントで無双セイバーがロックされ大剣モードが完成。

同時に大剣用の刃もグリップの部分に展開されるので、そこを持っていると合体が完了しないからご注意を。

これ、マジででかくて重いです。

今までで最大クラスの大きさだったアックスカリバーよりでかいのですから、その迫力推して知るべし。

更に大橙丸を接続すると、手に負えない大きさにまで膨らみます。

大人なら何とか片手で振り回せますが、子供には無理でしょう。

そのせいか、別にトリガー付きの持ち場所が用意されています。

無双セイバーの柄とそこを掴んで持ち上げ、振り回すのが正式な遊び方ですね。

大剣用のトリガーを引けば、アックスカリバーの斧モードに似た重い斬撃音が鳴ります。

ちなみに無双セイバーの方は特に認識されてないので、大剣モードのままコッキングレバーを引いて銃モードにし、変則的な攻撃をして遊ぶ事も可能。

大剣モードで構えながら遠距離攻撃が出来るので、戦術の幅が広がりそう。

また、無双セイバー本体のLEDも見える様になっているので設計に抜かりはありません

そして、最大の売りはここから最強必殺技を撃つ事が出来る事。

カチドキロックシードをセットすると、「イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン、オク、チョウ…無量大数!!」の音声と共に、特殊攻撃待機音が鳴ります。

トリガーを引くと、ド迫力の重い斬撃音と大爆発音が炸裂

まさに最強!と言った感じの技ですね。

更に、普通のロックシードにも対応しており、その場合は「無量大数」が「フルーツバスケット」に変化します。

高額なだけあって、色々なギミックが凝縮されたこのDJ銃。

私的にはソニックアローよりお買い得だと思うのですが。

やはり、連動出来る玩具は集め甲斐があります。



(`・ω・´)




続いて、カチドキロックシード

見た感じ、普通のロックシードより非常に大きいです。

ですが、裏は普通のロックシードと同じ構造になっているので、基本は変わりません

なので、当然ながらロックシードホルダーにも装填可能

ただし、大きさの関係上極ロックシードとゲネシスコアで組み合わせるのは破損の可能性があるので禁止なんだとか。

おまけにゲネシスドライバーに装填した時も、音声が被って上手く連動しないのだそうで。

…何と言うか、ゲネシスドライバーってホント中途半端ですよねぇ。

まあ、ゲネシスドライバーを持ってないのでどうでもいいんですが。

ちなみにソニックアローとも上手く連動しない模様。

このカチドキロックシードの特徴は、何でも「オオー!」と言う勝鬨の声が入る事でしょう。

ネーミングに偽り無しですな。

裏の目立つボタンを押す事で、色々な音声が聴けるのも従来と一緒

ただし、インベスゲームとかではなく台詞や効果音がメインですが。

これを戦極ドライバーに装填する事で、鎧武カチドキアームズへ変身!

…なのですが、別にバロンのプレートでバロンカチドキアームズに変身しても問題ありません

また、プレバン限定のプレートで黒影カチドキアームズブラーボカチドキアームズになってもOKかと。

イマイチその姿を想像し辛いですが。

アームズチェンジシリーズがあれば出来そうなので、やった方はどんな感じか教えて頂けると幸いです。

ただし、本編では恐らく紘汰専用アイテムなので無理そうですが。

変身した後は、普通のロックシード同様3つの必殺技が発動可能。

前述した通り、DJ銃と合わせる事で更なるプレイバリューを獲得します。

トドメに、極ロックシードと組み合わせると最強変身が可能なギミックが隠されていますが、まだ極ロックシード未入手の為スルー。

極ロックシードとの連動を除けば、普通のロックシードとそれ程変わりがある訳ではないですね。

なのに値段が高いのは、やはり極ロックシードのせいでしょう。



(´ε`;)ウーン…




DJ銃の欠点としては、やはり単体では少し寂しい事。

ロックシードすら付いて来ないので、非常に物足りなく感じる人もいると思われ。

今までのDX武器が全てロックシード付きな事を考えると、微妙ですよね。

ロックシードと無双セイバーが無ければ、ただの少し音声が多い銃ですし。

だからと言って、アックスカリバーみたいな仕様にされても困りますが。

カチドキロックシードをこれとセットにしても、問題は無かった気がします。

これを買った人は、ほぼ例外無くカチドキロックシードも買うでしょうし。

まあ、単体の値段が上がり過ぎる事への配慮なのでしょうけど。

カチドキロックシードにしても、極ロックシードが無ければただのロックシードと欠点は同じです。

カチドキアームズに変身出来たとしても、DJ銃が無いとなりきりには不完全ですし。

全てが連動をメインに作られたアイテムは、単体でのプレイバリューが多少犠牲になるのは仕方ないのでしょうね。

逆に言えば、揃えてしまえばプレイバリューが一気に広がりますし。




今回のアイテムも、個人的には「当たり」かなと思います。

連動出来るという事は、自分次第で遊び方を増やして行ける訳ですから。

しかし、問題は残されたゲネシスドライバー&ソニックアローですね。

こいつらは中途半端な上にプレ値と、非常に頭の痛いアイテムとなっています。

放送終了後に値崩れするのであれば、買ってもいいかな程度でしょうか。

特にソニックアローは、アホらしいレベルの値段になってますし。



( ´ー`)フゥー...

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

comment

どんどん鎧武になりきってますねww

確かにこの銃結構よく見かけますね、確かになんで週間隔で小出し出来ないのか?
新作のアームズチェンジが無くて店に次回入荷予定聞いたら『わからない』と言われる始末…

スクラッチで火力や仕様が変わるのは良いですね、

無双セイバーも大きいのに更に合体したらアックスカリバーを超えるとは…


アームズチェンジは集めてますが画像が送れないので簡単に…
黒影は基本黒メインな分、黒と橙のカチドキに地味に合うのでアリな姿かと
もしカチドキが量産するなら不可能じゃないかもしれません。

ブラーボは7月発送のプレバン待ちで今の所なんとも言えないです。


ソニックアローがもう15000超えとかもう笑うしかありませんな。

ごめんなさい
P.S.入れます。

ユニコーン地上波見たんですね!
私も当初は好きになれませんがスパロボ参戦等から見るようになりました。


バイアランカスタムはオススメですよ。
今までにない構造が組み立てを楽しくします。

今週EP5、6が放送されましたが
EP7は視聴しますか?

No title

>DD様

コメントありがとうございますv

アームズチェンジと言えば、近くの玩具屋で売ってたのはデュークばっかりでしたなw
最強設定ばかりで、まともに戦ってないライダーだけに売れ残りは必然だったのでしょうかね。
カチドキアームズも少し前までは見ましたが、今は全然ですな。
何と言うか、バンダイは在庫管理がヘタ過ぎます。

無双セイバーが質素な作りなだけに、大剣モードのバランスが見事に取れていますね。
大剣モードのDJ銃を担いだら、気分はクラウドかガッツですw

おお、早速試しましたか!
黒影はやはり色的に似合うかなと思ってましたが、バッチリだった様で。
逆に、バロンと龍玄は凄く「コレジャナイ感」がありそうですね。

てか、1ソニックアローの価値がどんどん上がって行くwww
インフレここに極まれりですな。

ユニコーンはEP6までしっかり視ました。
出て来たはいいけど、ポトポト蚊トンボの如く墜ちて行くアンクシャとジェガンが哀れでなりませんでした(小並感)
しかし、フルアーマーユニコーンの最初の相手がネオ・ジオングでもシナンジュでも無く、よりによってリディ(狂)のバンシィ・ノルンとは意外でしたねぇ。
今の所リディが一番嫌いなんですが、EP7を視れば好きになれるのやら。
個人的にはバイアラン・カスタムとエコーズ仕様ジェガン、それとジェスタキャノンに惹かれました。
ジェガンとジェスタキャノンは、構築予定のアムロ小隊のメンバーとして製作したいですね。
後は発売予定のガルスJのバリエーション機も気になる所。
ガンプラは本当に豊作で嬉しい悲鳴ですな。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード