06
2
3
5
7
9
10
12
14
16
17
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

HGACウイングガンダムレビューもどき。

ようやく組み上がったので、軽くレビューしてみようかと。




オールガンダムプロジェクトのトップバッターとして発売された、この「ウイングガンダム

MGのデカールなども用意してスタンバっていたのに、結局こんな時期になってしまいました;

まあ、気を取り直して行ってみましょうか。

まず、作り易さはかなり良い感じです。

後発のF91に比べても、サクサク組み上がった感があります。

特にポリキャップがぐっと減り、心理的圧迫感も少なくなった気がw

ゲートの処理もしやすく、それでいて考え抜かれた構造は感心するばかり。

更に、本体にほぼ合わせ目が生じないのは本当にびっくりしました。

F91でも肩などに出ていたので、1番手のこのキットだと出まくりかと思っていたのですが。

しかし、全て段落ちモールドパーツの組み合わせで処理されており、抜かりがありません。

一箇所出そうかなと思った所があったのですが、そこも上からパーツを被せる事で完全に隠れてしまいました。

何でしょう、このオーパーツ感

相当後発のF91を先に製作しただけに、尚更そう感じます。

全体的なスタイルも、これぞウイングガンダムと言う他は無い素晴らしさ。

特に設定通りシールドが中折れして、中にビームサーベルを仕込めるのが凄いです。

F91なんぞ、ビームサーベルの収納場所すら無かったですのに。

新しいからって、必ずしも優れている訳ではない事が再確認出来た気分でした。

HGUCνガンダムもそんな感じでしたしね。

色分けの方もほぼ完璧で、数カ所必要な所はありますが塗らなくても問題無さそう

武器もバスターライフル1丁なので、合わせ目処理などが楽で助かりますなw

売りの変形も、手を外す他は完全変形です。

しかも非常に簡単な変形なので、ささっと出来るのでは無いかと。

足が固定されないのが気にならなくもないですが、それでも良く頑張ったと言いたくなります。

ウイングガンダムが欲しいけどMGは高いし面倒という方には、自信を持ってオススメ出来る逸品ですね。

個人的にはフェニーチェとゼロとでミキシングして、ウイングガンダムリペアを作りたくなってしまいました。

破壊されたウイングガンダムを、有り合わせのパーツで修理したらこうなった的機体で。

リナーシタが出たら、実際にやってみてもいいですね。



(`・ω・´)




欠点としては、まずブレードアンテナが外れやすい事。

たまたまかもですが、私のキットはそんな感じでした。

面倒なので、接着してしまった方がよろしいかと。

特に赤い部分も一緒に外れるので、部品紛失の恐れがあります。

そして、良く言われている「肩が抜けやすい」欠点も挙げておかねばならないでしょう。

個人的に一番気になったのが、持ち手の少なさ

まさか、簡素な武器持ち手が2つしか付いてこないとは思いませんでした。

しかも、左手の持ち手はシールド持ち手も兼用とかなり露骨なコストダウンの跡が見て取れます。

補完は別売りパーツでやってくれって事ですかね?

ウイングガンダムはバスターライフルが命なんですから、せめて右だけでも専用の持ち手があっても良かったですのに。

左はシールド持ち手兼用の為、武器を持たせようとすればシールドを捨てなければいけないのはちと悲しいです。

シールドを捨てたらバード形態になれませんし、その選択肢はパイロットにはでしょう。

ヒイロなら躊躇いも無く捨てた上で、本体も自爆させて逃げそうですがw

もう少し値段は上がってもいいので、ここの所はちゃんとして欲しかった気が。

握り手パーツがバラけやすいという報告もある様ですが、正直アストレアFの方がバラけやすさが格段に上だったので特に気になりませんでしたね。

これにしても、もう接着してしまえ!な解決でOKですし。

で、恒例の武器モナカ割り構造

覚悟していたとは言え、見事な合わせ目の出っぷりはやはり面倒なモノです。

ホント、そろそろ何とかならないかと。

仕方ないので、ビルダーズパーツのガトリング砲の合わせ目と一緒に片付けてしまいます。

恒例と言えば、足の裏の肉抜きももう常連さんですな。

もう構造の一部と思い込んで無視するしか無さそう?

頭部の合わせ目(?)みたいなのも、単純に装甲の隙間を再現しているのかただの合わせ目なのか判断に苦しみますね。

消し難そうなので今回はスルーしますが、この構造もちょっと修正が必要な部分かも。



(´・ω・`)




とは言え、この出来でAmazon価格が1000円前後なのは凄い事ではないかと。

ウイングガンダムが好きなら、迷わず買いですね。

好きでなくとも、オールガンダムプロジェクトの成果を見る意味でも買って損はないでしょう。




( ´ー`)フゥー...

theme : ガンプラ制作
genre : 趣味・実用

comment

オールガンダムプロジェクト第1弾と言う事で迷わず購入しましたよ。

そういえば本体の合わせ目が少ないですよね。
しかもサーベルもしまえるのは素晴らしいの一言。

F91はサイズの問題もあるもしれませんが。

ブレードアンテナが外れやすい…
私はそんな事は無かったのですが
もしかしたら再販品によくある整形不良かもしれません。
プラモデルは同じ金型を繰り返して量産するので再販品や色を変えた物はレビューに書かれてない欠点がちょこちょこ出たりします。

肩は私もフェニーチェの方で外れやかったので凸部分をティッシュでくるませました。


確かにバスターライフルのトリガーを引いた手首ぐらいは欲しかったのですよね。

オールガンダムプロジェクトはターンAで今の所休止状態ですが
是非ゼロカスタムやクロスボーンX1や3も出して欲しい所です。



P.S.
ついに富野監督の久々の最新作『Gのレコンギスタ』が深夜枠で10月放送が決まりました。
ビルドファイターズ二期と並行しますが
私はどちらも非常に楽しみです。
管理人様は視聴予定はありますか?

No title

>DD様

コメントありがとうございますv

本体の合わせ目は二の腕に出はしますが、目立たないので何とかなる辺りが素晴らしいですw

実は予約して買ったので、再生産品じゃないのですよ。
ただの個体差でしょうね。
大した問題でもないので、気にしては居ないのですが。

手の少なさに関しては、ホント絶望的ですよね。
もう少し何とかなったら神キットだったのですが。

オールガンダムプロジェクトは、ビルドファイターズ二期に合わせて再開してくれると信じています。
クロスボーンもそうですが、個人的にどうしてもHGCEデスティニーガンダムかインパルスガンダムを出して欲しいので。
取り敢えず、ほぼ差し替えなし変形らしいリナーシタは買いですな。

Gのレコンギスタは当然視聴予定ですね。
主役ガンダムも悪くないデザインですし、それなりの期待はしてます。
それよりは、「ガンダムさん」のアニメ化と言う恐ろしいニュースを聞いて唖然としていますw
あれをマジでオリジナルキャストで再現したら、神アニメになるかも?
何にせよ、秋のガンダムも熱いですね。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード