06
2
3
5
7
9
10
12
14
16
17
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ジリス対策、その後。

取り敢えず、何とかケージ齧り対策が終了しました。




まず最初にやったのが、ケージのお引越し

新規購入したのは、うさぎ用の広いケージ。

勿論、ここにはうさぎに入って頂きます。

広々としたケージの中で、走り回ったりして嬉しそうなので何より。

運動不足解消も兼ねているので、広すぎて困る事はありません

で、次にうさぎのお家だった多目的ケージをモルモット達に適用。

元々うさぎ一匹分用の大きさがあるので、モルモット×2で丁度いい感じがします。

そして、モルモット達が住んでいたうさぎ用ケージをジリスに使わせる事に決定。

と言うのもこのケージ、内部の囲いがかなり深いのです。

売り場でも色々ケージを見ましたが、結局ウチにあるこのケージがベストと判断しました。

同じモノをもう一個買うのも芸が無いので、壮大なお引越しタイムとなったのです。

引っ越し自体は滞り無く終わったので、今度はジリス用にケージをカスタマイズする作業に突入。

そう、囲いが深いとは言えジリスの登坂能力の前では簡単に登られてしまいます。

なので、囲いを延長する形で覆いを取り付けなければなりません。

最初に用意したのが、100均で購入したクリアファイル大小

これを、同じく100均でゲットした両面テープでケージに貼り付けます。

その結果、内部がツルツルの壁ばかりになり、登れも齧れも出来なくなるだろうと踏んだからですが。

更にストレス解消用として、メタルサイレント32という大きめの金属製回し車を購入。

勿論これにも切り出したクリアファイルを貼り貼りして、登れない様にします。

この回し車、使用方法としては置いた上でケージの横にネジで固定して使用する事が推奨されていました。

しかしそれだけでは、回した際に地面との接触部分が酷い揺れを起こし、結果、物凄い音が発生します。

なので、地面から浮かせた上で横壁に固定しました。

その結果、かなり音が抑えられて文字通りサイレントに近い感じに。

他にも色々テープなどで補強して、一ヶ月使用してみました。



(゚A゚;)ゴクリ




すると、出て来るわ出て来るわ問題点が。

完璧にしたつもりが、かなりがあった模様。

まず、あちこちが齧られ剥がされ大変な事に。

ジリスの破壊力を、まだ舐めていた様です。

幾つか補修し直しましたが、根本的対策待った無しな状況になりました。

そして、やはりジリスは割りと決まった場所にトイレをするのでトイレ容器が必要な事も判明。

それも踏まえて、第二次大改装が必要な様です。

その準備は、一ヶ月間に得られたデータを元に綿密に行いました。

ついでにクッソ高いけど信頼できるジリス飼育本も購入し、常備アイテムとします。

全ての準備が整った後、休みを利用して一気に作業に入りました。

まず、ジリスがトイレと決めた場所を特定しようとした時、衝撃的なモノを発見。

何と、その周辺にコバエと思しき小さな虫が多数発生していたのです。

慌てて嫌な虫全般に効く殺虫剤で、即座に殲滅

汚物は消毒だー!!

それが終わった後、選別した糞などをトイレの中に入れます。

こうする事で、トイレである事を深く認識させるのです。

残りの汚物入り床材は、綺麗サッパリ処分

ついでにゴミ袋の中にも殺虫剤を噴射して、ガス室状態にして完全に消毒してしまいます。

クソ虫どもは殲滅する!

そして、今回の主役は100均で買い集めたアルミ板

更なる強度を求めた結果、工作用のアルミ板が妥当と判断。

しかも裏地がシールの様になっているので、貼る時に両面テープが要りません

おまけにハサミで加工も可能と、これ以上に適任な素材は無いでしょう。

後、すりガラス状のクリアファイルの所を一部完全に透明なプラ版に変更し、中が見やすい様にもします。

ジリスを別の一時的避難所に移した後は、破壊された箇所を徹底的に調査。

そこを中心に、アルミ板で補強しまくります。

アルミ板購入のついでに何となく買って来た、梱包用のテープが補強の際にまさかの大活躍

特にアルミ板のエッジが相当鋭利で、人間の指位簡単に切れるレベル。

と言うか、真っ先に切りました

仮にジリスの手が滑ったら、切断もありえます。

指の治療をしつつ、これは幅が広い梱包用テープでの保護が必要と判断。

一体何が幸いするか分からないモノですね。

その後は汗だくになりながら作業する事3時間、何とか仕上がりました。

これまでのデータでどんな破壊の仕方をするのか分かっていたので、これでもかとばかりに頑強な補強をしてあります。

特にトイレの設置箇所は登攀の土台になる可能性がなので、一番上まで手を抜かずにアルミ板を貼り付け。

上まで登られてしまうと、落下で大怪我をする事間違いなしなのでこちらも必死です。

設置試験を行った後、問題無いと判断。

一番良い補強を頼む。

内部の最終セッティングを行い、いざジリスを投入

…結果、今の所問題は起こっていません



ヽ(´ー`)ノバンザーイ



とは言え、どんな新しいイタズラを考えつくか想像も付きません。

なので、まだまだ油断は禁物

アルミ板も半分位残っているので、後はまたデータを取りながら必要な箇所に投入して行こうかと。

何にせよ、これで一段落付きました。

後は、トイレを使ってくれる事を祈るのみ。

上手く使ってくれれば、掃除も飛躍的に楽になりますし。

最後に汗まみれの服を取り替え、体も軽く拭いて終了です。

何とか仕上がって、取り敢えずホッと一息




今回は、ホント100均のアイテムに物凄く助けられました。

工夫次第で、無限の可能性があるのは素晴らしい事です。

これでジリスが落ち着いてくれると、非常にありがたいですね。

まあ、実はまだHGACウイングガンダムのバスターライフル全塗装と言う試練が残ってるんですが。

休憩したら、ぼちぼちとやって行こうかと思っています。




( ´ー`)フゥー...

theme : ペットあつまれぇ〜
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード