09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
22
23
25
26
27
28
29
30
   

DXゲネシスドライバーレビューもどき(単品編)。

近くのディスカウントショップで、ネットより非常に安く売ってたのでつい買ってしまいました。





そのディスカウントショップは食料品がメインなので、完全に穴場なんですよね。

とは言え、2個しか無かったので早めに押さえるべきと考えて買いました。

ちなみにその後、本体だけで1000円で売ってた中古ソニックアローを買い逃がすと言う大ミスをやらかしましたが。

レモンエナジーロックシードも箱も付いてないジャンク品レベルだったので、どうするか2日悩んだのが間違いでした。

最早、ソニックアローの入手は不可能かも知れませんね。

バンダ◯がちゃんと商品供給してくれない限りは。

未だに本編でロックシード共々大活躍してるんですが。

幾らビースト関係のアイテムが不振だったからって、絞りすぎでしょうに。

現行ライダーのアイテムがプレ値で3倍以上の値段だとか、企業としてではないかと。



(´ε`;)ウーン…



さて、話を戻しましてゲネシスドライバーです。

このベルト自体は現行でたった4個しかないエナジーロックシードに特化した仕様なので、これだけではかなりプレイバリューが下がります。

ですが、このベルトの真価は戦極ドライバーとの連携

ゲネシスコアを戦極ドライバーにセットする事で、凄まじいバリエーションの変身が解禁されるのです。

取り敢えず、ある事を試す為に戦極ドライバーを準備。

ドライバー本体を取り外した後、残ったジョイントにゲネシスドライバーをセット

やはり、サイズはぴったりでした。

つまり、戦極ドライバーとゲネシスドライバーはベルト部分を共有する事が可能なのです。

延長ベルトを使って装着している人間にとっては、非常に重要なポイントですよね。

わざわざ延長ベルトを付け直す必要が無くなりますし。

劇中の戒斗の様に、ベルト本体だけを交換して変身し直しとかも楽々出来ます。

ウィザードライバーでは不可能でしたが、流石に同番組内アイテムはしっかり合わせている様です。

これは地味に嬉しいポイント。

ベルト自体はゲネシスドライバーの方が、戦極ドライバーの本体色である黒に合っている気がするので、そっちにした方がいいかも。

で、ゲネシスドライバーに電池を入れようとしたら一個足りない事が発覚。

仕方ないので、押入れで眠っていた白魔ドライバーから抜き取って入れます。

何だか切なくなって来ますが、暫く使いませんしこれも有効利用と言う事で。

気を取り直してスイッチをオンにすると、「ゲネシスドライバー」と低めの声でアナウンスされました。

ゲネシスドライバー全体の形としては、果物絞り機ストローなどの意匠を付けた様な感じになっています。

そのまま付属のメロンエナジーロックシードをオンにし、錠前を解除

メロンエナジー」の音声と共に、非常に長めの音楽が鳴ります。

普通のロックシードだと名前をコールするだけなので、これは驚きですね。

そのままゲネシスコアにエナジーロックシードをセットし、をかけます。

すると、やはり戦極ドライバーよりテンション低めの声で「ロックオン」の音声が。

狙い撃つぜ!

戦極ドライバーならここで派手なBGMが流れるのですが、ゲネシスドライバーでは「ブゥン…ブゥン…」という胎動にも似た不気味な音が流れます。

そして両側のグリップを握り、右のグリップを一気絞り!

この絞る感覚が結構になり、思わず何度もやってしまいました。

絞り切った状態を少し維持していると「ソーダァ…」と音声が鳴ります。

同時に効果音と共に、エナジーロックシードのフタが全開

ここでグリップを離すと、ゼンマイにより自動的に元の位置に戻って行きます。

それと同時にコポコポコポ…と液体が溜まる様な音が鳴り、ゲネシスドライバー下部のポッド内のフタが上昇

LEDも点灯し、絞った果汁が溜まっていくかの如き演出が為されます。

丁度グリップが戻り切るタイミングで、「メロンエナジーアームズ」の発声と共に、やはり非常に長めの変身BGMが流れて変身完了

これで斬月・真(あるいは偽)に変身した事になります。

強くてカッコイイ貴虎の斬月・真になりきるも良し、ショボくて情けない光実の斬月・偽ごっこをするのも良しですな。

ただ、ソニックアローが無いのでまさかの徒手空拳で戦う事になってしまいますが。

必殺技を放つ時は、もう一度グリップを絞ります

するとまた「ソーダァ…」と発声されたあと「メロンエナジースカッシュ!」と妙に爽やかっぽい叫び声が響き、ライダーキックをブチかました様な派手な効果音が轟きました。

その際、ポッドも次々と色を変えて光るので非常にきらびやかですね。

戦極ドライバーでは本体が光らないので、これは新鮮です。

まあ、ウィザードライバー程派手にはなりませんが。

と言うか、アレが無ければウィザードライバーは地味極まりないですしw

もう1つの必殺技を発動させる時は、一度絞った後グリップが戻り切る前にもう一度絞ります。

すると、また液体が溜まる音がして戻り切ると同時に「メロンエナジースパーキング!」の叫びと共に、何か良く分からない効果音が出ました。

特に最後の「ジリリ ジリリリリーン!!」って音は何なのでしょうね?

目覚まし時計でも内蔵されているのでしょうか。

爆発音もありませんし、マジで良く分からないです。

ちなみにエナジーロックシードでは、必殺技はこの2つだけ

後はソニックアローの方に丸投げなんでしょう。

変身解除する時は戦極ドライバー同様、スイッチを押し錠前を解除

ロックオフ」の音声を確認したら、そのまま外します。

メロンエナジーロックシードは普通のロックシードとは違い、三方向に展開するので閉じ方にもコツが必要。

まず下2つのフタを閉じて抑えつつ、上のフタを閉じてロックしなければなりません。

構造が複雑化した弊害でしょうが、まあ仕方無いかなと。

ゲネシスドライバー本体ではこれで全てですが、エナジーロックシードは普通の武器にも装着出来ます。

無双セイバーにセットしてみると、音声がちゃんと「メロンエナジー!」に。

ソニックアローに装着した時も、ほぼ変わらない様ですね。



(`・ω・´)




欠点としては、やはりエナジーロックシードに特化しすぎたせいで色々機能が寂しい事。

プレートで待機音が変わる事も無ければ、通常のロックシードはイマイチちゃんと連動しません

絞った直後は「リキッド!」というオリジナル音声が鳴って良い感じなんですが、その後がいけない

グリップが戻るゼンマイのジィィィィィィ…という大きめの音と、ロックシードの変身音、そしてドライバーからのコポコポコポ…という液体が溜まる音が同時に鳴るので非常にカオスです。

エナジーロックシードだと変身音はグリップが戻り切るまで待ってくれるので、まだマシなんですが。

しかもフタが開かないので、手動で開けるか、開けた後でセットするかしてやらなければなりません。

エナジーロックシード自体は、戦極ドライバーにも完全対応しているだけにこれは残念過ぎます。

なので、基本的にはエナジーロックシード専用と思った方が良いでしょう。

ソニックアローの方もその傾向があり、通常のロックシードだとを引き絞ると同時に攻撃音が鳴ってしまうとの事。

まあ、本編でも通常のロックシードは装着した事が無いので本当は使用不可なんでしょうが。

逆に、エナジーロックシードも戦極ドライバーでは使用不可なのは紘汰が身を持って確認済みです。

それでも対応している辺り、エナジーロックシードは高いだけに非常に出来の良いアイテムと言えますね。

ゲネシスドライバーやソニックアローは、完全にエナジーロックシードのおまけといった感が。

それと、2番目の必殺技音を出すやり方にコツが必要なのも減点ポイント。

タイミングが合わないと失敗してしまう仕様なのは、子供向けとしては微妙です。

おまけに鳴る音も意味不明と、もう散々な事に。

後、ゼンマイが戻る音が凄く大きくて液体が溜まる音声が聞こえ辛いのはどうなのかと。

正直、耳につくレベルの煩さだと感じました。

他のレビューでもこれは言及されており、中には分解して音がしない様に改造した方までいらっしゃる程です。

単体では劣化戦極ドライバーと言った感じの、このゲネシスドライバー。

ゲネシスコアでの連携が無ければ、ビーストドライバーの二の舞いになったと思われ。

多分、殆どの子供さんはゲネシスコアを取り外した抜け殻を放置して、戦極ドライバー本体で遊んでいると思われ。

そちらの方が、無限の可能性を秘めた遊び方が出来ますしね。

まあ、最近戒斗がゲネシスドライバーで活躍しているので、本体の出番が増えたかもですが。

しかし、ソニックアローの品薄の為再現出来ずに困っている人は多いはず。

早々に、ソニックアローの増産を望みます。



(´・ω・`)




以上、ゲネシスドライバー単体でのレビューでした。

やはり単体だけだと、非常に厳しい評価を下さざるを得ません。

まあそれでも、ビーストドライバー辺りよりは余程マシな仕様ですが。

次回の木曜日では、戦極ドライバーとの連携編をお送りしたいと思います。

これ、マジで非常に面白い事になっていますので。

1回分を使って、じっくりと紹介しようかと。




( ´ー`)フゥー...

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード