09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199「ヤマト」「ガミラス艦」レビューもどき。

かってバンダイが100円で展開していた小スケールコレクションキットシリーズが、遂に現代に蘇りました。




子供の頃、安かったので良く買って作っていたのを覚えています。

そして現代、流石に価格は4倍に跳ね上がりましたが、待望のリメイクシリーズが始動。

でかいヤマトのキットの置き場所が無いとお嘆きの方に、ぴったりのコレクションサイズで発売されました。

このサイズの良い所は、艦隊を作るのが凄く気軽に行える事。

大きいプラモでは、普通のガミラス艦でさえ3000円前後の価格になります。

高い上にでかいので、艦隊を揃えるとかもう無謀の域でしょう。

ですが、このサイズなら3000円で7隻前後は買える計算なので、ガミラス艦隊を再現したい人間にはまさにうってつけと言えます。

製作時間はヤマトでほぼ1時間

ガミラス艦で30分程度でしょうか。

ただし、最低限のゲート処理のみでの時間ですが。

塗装や合わせ目消しをやるのなら、もう少しかかりそうです。

で、肝心のキットの出来ですが…

非常に良く出来ていると思います。

ヤマトに関しては、色分けなどはほぼ完璧に近いのではないかと。

船体には細かいモールドが刻まれており、情報量がとにかく多くて圧倒されますね。

スミ入れをするか否か、非常に悩む所。

ガミラス艦は特徴的な「目」の部分をシールで再現と、非常に素晴らしい出来となっています。

塗装するにしても、その部分が別パーツなのでやりやすいのも良。

パーツ分けも結構細かい上に、砲塔が全て可動なのは凄いです。

昔のキットは接着で、ぴくりとも動きませんでしたし。

ガンプラと同じく接着剤不要なので、組むだけならサクサク行けます。

しかも、全てのキットに台座が付いているのもナイスポイント。

これで飾る時に困らないで済みます。

ヤマトが欲しいけど、でかいのは面倒と言う方はこれで決まりですね。



(`・ω・´)




かように素晴らしいキットなのですが、欠点も勿論あります。

まず、ヤマトの船首部分のパーツの合いがよろしくない事。

きっちりと隙間が埋まらないので、装甲に妙な空間が出来てしまいます。

これがこのヤマト最大の欠点ですね。

気になる場合は、接着剤でくっつけてしまった方が良さそうですな。

その後は合わせ目消しをして、モールドを彫り直すと良いかも。

後は、非常に細かくて破損しやすいパーツが多いので取り扱い注意と言った所ですか。

はめ込む時に折ってしまわない様に、細心の注意を払って作業しましょう。

それとこれは個人的感想ですが、ヤマトの艦橋が大きすぎる様に感じました。

なので、微妙なバランスの悪さが発生している気が。

もう数ミリ程度小さかったら理想体型になったのではないかと。

後、ガミラス艦だけですが砲塔が旋回させ辛いのには辟易しましたね。

何処にも引っかかりがないので、爪で浮かせて回すしかありません。

最後に、小さすぎるせいで塗装が完全に苦行な事。

面倒であれば、スミ入れとつや消しのみで済ませても良いかと思われます。



とは言え、400円前後の価格である事を考えると取るに足りない欠点ですよね。

気軽に作ってコレクション出来るのが最大の利点ですし。

これでドメラーズ3世や戦闘空母も出てくれたら、非常にありがたいのですが。

ラインナップがデウスーラ2世以降、ガトランティス軍の艦ばかりなのがちょっと残念かも。

多分、新作映画に合わせる形なんでしょうね。

しかし2199でのあの名場面再現の為に、是非ともご検討願いたいです。



( ´ー`)フゥー...

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード