08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Age Of Armorをやってみた。

今回はオープンβ中のMMORPG「Age Of Armor」のレポもどきです。






このゲームは、正直期待していました。

ロボ好きの私からみれば、理想的とも言える内容だったからです。

つまり、キャラがみんなロボに乗って戦うMMORPG。

それが「Age Of Armor」だったのです。



しかしながら…


クローズドβの感想を見る限り、その出来は期待できるものではありませんでした。

それでも、我が目で見るまでは判断を避けてきたのです。

そしてオープンβ。

いきなり挫折寸前の事態に遭遇しました。


クライアントダウンロードに11時間という、トンデモな事態です。

一体どんなアップローダーを使っているのでしょう?

こんなスカタンなダウンロード時間なんて、今まで聞いた事もありません。

まあ、別のサイトからのダウンロードで一応数時間で済みましたが…

この時点で、果てしない不安が私を包んでいました。


Vistaは動作保障無しでしたが、なんとか動くようです。

始めてみると、少し古臭いキャラメイク。

インターフェイスも何か古臭い

やはり少ないキャラパーツをやりくりして、キャラをでっち上げます。

・が使えないネーミング機能って、今時流行らないなと思いつつさくっとキャラ完成。

いざ開始してみると…


マウス移動に慣れ切った身としては、マウスがほぼ無意味な全面キーボード操作移動がやりづらくて堪りません。

システムも相当解り難く、覚えるのに苦労します。

それでも一応チュートリアルを終え、戦闘へ。

何処と無く、某ロボ帝国が存在するMMORPGを思い出す創りのハンガーを抜け、外に出ます。


…ナニコレ?


ロボ独特の重厚感とか、巨大感とか全くありません

足音も非常に地味です。

予想していましたが、HPは自然回復しません

回復はどーやってもアイテムに頼らないといけない模様。

カメラの仕様もおかしく、機体を正面から見れません。

これだけで、相当萎えましたが…兎に角戦闘してみます。


結果…


地味すぎでした。


システム的に親切心ゼロな戦闘です。

敵をターゲッティングしても戦闘になりません。

自分でレンジまで近付かないと、戦うことすら出来ません。

これ、MMORPG向きのシステムではない気がします。

自動でレンジまで移動して攻撃してくれるシステムに慣れてると、これは苦痛にしか感じません。

自動なのは攻撃だけです。

そして、ラグナロク2(駄作)の様に、相手の方を向かないと戦えません。

普通に面倒だなと思う事は、全部マニュアル操作でした。

レベルアップしても、全く強くなりません

では、何の為にレベルアップするのか?

それは、スキルを覚える為と強いロボを作り上げる為なんですが…

…なんつーか、しんどいレベル上げですね。

レベル上げ作業ほどしんどいものはないのですが、上がっても現状楽にならないのは辛い(;´∀`)

戦闘シーンにも迫力と爽快感がありません。

もっさりもっさりで、エフェクトも地味。

おまけに、銃器類がワナ装備でした。


弾が高い

直ぐに無くなる

爽快感ゼロ


主にこの3つの理由で。

接近戦装備がなければ、早々に戦闘不能になっている可能性大でしょう。

弾の値段が80発200円(?)ほど。

一回の戦闘で10発しか残りませんでした。

で、初期保有している資金が1000円(?)ほど。


…(´・ω:;.:...


まあ、私が選択した種族「ヒューマノイド」は接近戦主体みたいなので銃器に手を出さなければ良いのですが(;´Д`)

…しかし、ここまで前評判どおりのダメさだとはorz


気を取り直して、最後のポイントであるブーストを試してみたいと思います。

これは、ブーストエネルギーというかそんなものが尽きるまで高速移動出来るモノ。

では、ブーストオン!!




……

………

…………


( ̄△ ̄) !!



前評判通りでした。


ブースト時の効果音、ゼロ!

高速移動の爽快感、ゼロ!

移動時のカッコ良さ、ゼロ!

ブースターのエフェクトの目立ち度、ゼロ!

どっかの魔法が使えない貴族よりも酷いゼロ仕様です。


ハンガーを出てから、ちょくちょく手足を硬直させたまま移動している人を見かけた時。

「ああ、鯖が弱いんだな」という軽い感想しか持ってなかったんですが……


あれ、ブースト中だったんですね(;・∀・)


目から見ても、ただ硬直したまま移動している様にしか見えません。

地面も煙一つ立たないので、余計ブースト中というのが解らないのです。


ああ、終わったな…


脱力感と共に、去来するその思い。

無残に打ち砕かれた、淡い期待をゴミ箱に捨て…


私はログアウト&アンインストール作業を淡々と行ったのでした。



これ、正式サービスやったら絶対破産するな…と心底思いながら。


(´・ω・`)

theme : 無料オンラインゲーム
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード