06
2
3
5
7
9
10
12
14
16
17
19
21
23
24
26
28
29
30
   

DX大橙丸レビューもどき。

一時期プレ値でしたが、再生産で落ち着いたので買ってみました。




劇中では、主人公が使用する武器として使用頻度も高いこの「大橙丸

そのデザインの斬新さには、驚いた人も多いはず。

なんせ、刀身がミカンの断面図そのものなんですから。

この大橙丸を含む主要ライダーの武器が、「アームズウェポンシリーズ」と言う簡易玩具シリーズとして発売

第一弾が、この大橙丸でした。

尚、斬月のメロン盾はとうとう発売されず。

基本的にロックシードをセット出来ないアイテムなので、プレイバリューはかなり下がります

なので、独自のギミックを組み込むなどで工夫を凝らした作りになっていました。

ただしバナスピアーを除く。

主人公がしょっちゅう使う武器ともあって、売れ行きは一番良かったと思われ。

龍玄のブドウ龍砲も一時凄まじいプレ値でしたが、あれ自体そもそも大橙丸程生産されてなかったからでしょう。

事実、再生産がかかった途端陳列棚の常連と化してしまいましたし。



(;´∀`)



まあ、これは龍玄自体の出番が減ってしまったせいでもあるのでしょうが。

それはさておき。

玩具としての大橙丸は、無双セイバーより若干短めです。

劇中では相当大振りな印象があるので、少しがっかり。

電源を入れると「大橙丸」と製品名を読み上げます。

柄の部分に付いたトリガーを引くと、二種類の斬撃音が交互に鳴り響くのは剣型玩具の基本ですね。

その際に刀身がLEDで光るのですが、1回トリガーを引く毎にLEDが下から上に点灯。

全部が点灯した瞬間を狙ってもう一度トリガーを引くと、チャージ音が鳴ります。

これを3度繰り返す事で、オリジナルの必殺攻撃音が聴ける仕組みに。

このギミックのお陰で、単体でも飽き難い様に工夫されています。

しかし、この武器の真価はやはり劇中同様「無双セイバーと合体出来る」事でしょう。

柄と柄を繋ぎ合わせる事で、ナギナタモードが再現出来るのです。

遂に、今まで使われなかった無双セイバーの柄にある謎のボタンが役に立つ時が来ました。

大橙丸と無双セイバーを合体させると、無双セイバーの方から連結音が鳴ります。

これで無双セイバーがナギナタモードへチェンジ

大橙丸の方は特に変化はないので、電源を切っていても問題はありません

無双セイバー側のトリガーを引くと、斬撃音がナギナタモードへ変わっています。

1回引くと振り回している様な音が、2回目は連続攻撃している様な音でした。

尚、このモードでは、ガンモードが無効になります。

そして、ロックシードをセットすると音声も変化

普段は「イチ・ジュウ・ヒャク」までしか読み上げませんが、かなり速い口調で「イチ・ジュウ・ヒャク・セン・マン」まで読み上げます。

BGMもがらりと変化し、全くの別物に。

待機音が鳴っている間にトリガーを引くと、ナギナタで連続攻撃をしている様な激しい音の後に爆発音が鳴ります。

武器としても取り回しが全く異なる為、新鮮な気分で遊べるのがミソ。

しかも武器を連結する事で大きくなるので、大人でも満足感があると思います。

ちなみに、このまま火縄大橙DJ銃と更に合体させて大剣ナギナタにする事も可能。

特に音の変化はありませんが、更に武器がデカくなってDX感たっぷりに。

子供だと、取り回しが出来ないかもですね。

取り外す時は、3つのボタンを同時押ししながら引き抜きます。

慣れないとやり難いので、ご注意を。

単体では地味なアイテムですが、無双セイバーと組み合わせる事で一気にプレイバリューが広がる良商品ではないかと。

他のアームズウェポンには、こういう連携がありませんし。



(`・ω・´)




欠点としては、前述した様に少し小ぶり過ぎる事。

ギミックが地味なんですから、大きさ位は無双セイバーよりあっても良かったのではないかと。

そして、単体時の斬撃音も非常に地味で小さいのは頂けません。

無双セイバーと同時に鳴らすと、完全に負けてしまう有り様。

単体で振るとチャージ攻撃以外はホント地味なので、これもちょっとがっかりですな。

最後に、合体させても音声に変化がないのも悲しいです。

全て無双セイバー頼みなので、本体は電源を切っていても問題が無いのはちと如何なモノかと。

まあ、ナギナタの大橙丸側で突きを入れたりする時には使えそうですが、音が地味なままなので微妙なのですよ。



(´・ω・`)




とは言え、無双セイバーを持っているなら買って損はないアイテムです。

むしろ購入推奨ですな。

連結すれば大きくなってダイナミックに遊べますしね。

素直に強くなった感じが楽しめます。

逆に無双セイバーの購入予定が無いなら、見送り安定かと。

その場合は、バナスピアーかブドウ龍砲に資金を投入した方がいいかもです。

最も、バナスピアーはギミックが更に少ないので、バロンが好きで好きで堪らない人向けですが。





( ´ー`)フゥー...

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード