06
2
3
5
7
9
10
12
14
16
17
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

DXフィフティーンロックシード 仮面ライダーフィフティーンセットレビューもどき。

プレバン限定で発売されたこのアイテム。

永い待ち時間を経て、ようやく届いたのでレビューしてみたいと思います。




このアイテムは、春映画に登場した映画限定ライダーである「仮面ライダーフィフティーン」への変身セットです。

映画の内容はともかく、フィフティーンというライダー自身は非常に不気味かつインパクトがあり、冬映画の武神鎧武よりは好感が持てました。

と言うか、武神鎧武はデザインがただの鎧武の色違いの上に、変身シーンも無しと微妙でしたし。

しかしこのフィフティーンはちゃんと変身し、演出も凝っていて良かったです。

ただ、武器が商品化されていないのと、変身時に自動で装着されるシーンは再現不可能なのがネックですがw

それはさておき。

セットはDXフィフティーンロックシードと、フィフティーンフェイスプレート2つで構成されています。

フェイスプレートは待望のロック調待機音が鳴るタイプで、戦極ドライバーに差し込むと「ギュイーン!」というギターをかき鳴らした様な音が発生

他のフェイスプレートとは違い、音声ではなく音楽が鳴るのが最大の特徴でしょう。

鎧武フェイスプレートなら「ソイヤッ!」と叫ぶ所が、「ギュイーン!」というギター音になります。

そのままロックシードをセットして錠前を下ろすと、中々カッコイイロック調待機音が鳴り響いて良い感じ。

ドリアンも武神鎧武もスルーした身としては、これが唯一のロック調フェイスプレートなので何気に重要です。

これまでは二種類しか鳴らせなかったので、かなり新鮮でした。

いえ、色々細工すれば全種類聴けるのは知ってるんですよ。

しかし、個人的には小細工せずに正式なプレートを装着して聴きたいのです。

なので、今無駄に高騰している龍玄のフェイスプレートには手を出さず、12月発売のヨモツヘグリセットで中華風待機音を出そうかなと。

てか、何故夏映画の金銀リンゴロックシードに、ロック調と中華風音声のフェイスプレートを付けなかったんでしょうね?

お陰であちこちで不良在庫として余りまくり、中古屋では最低価格が1500円になる始末。

まあ、隣の家電量販店で3400円で新品投げ売りしているのに、中古を4000円で売っているお馬鹿な併設中古屋もありますが。

こんなの予測出来たはずなのに、何故あの仕様で一般販売しようと考えたのやら。

正直武器が無いのでなりきりには不利な上に、銀の方はロクに活躍していませんし。

その上フェイスプレートも鎧武&バロンと同じ仕様と来ては、売れる方がおかしいです。

龍玄セットやソニックアローのイミフな高騰ぶりと言い、最近のバンダイはちょっとイカれてる気が。

特にソニックアローとレモンエナジーロックシードは今大活躍中なので、出せば飛ぶ様に売れるでしょうに。

なのに再出荷しないせいで、テンバイヤーが値段釣り上げ放題

現行のライダーのアイテムなのに、これは流石にマズいです。

テンバイヤーを野放しとか、もうまともな商売をする気がないとしか思えません。



(´ε`;)ウーン…




まあそれは置いておくとして、今度はフィフティーンロックシードです。

形状はあばら骨を表現した禍々しいモノになってますね。

死者の国から来たと思われるロックシードなので、ある意味ヨモツヘグリよりヤバい代物なのでしょう。

戦極が見たら、どんな反応をしたか見てみたい所。

なんせ、果実とも全く関係ない謎のロックシードですし。

さて、電源スイッチを入れると「カタカタカタ」という独特の骨が鳴る様な音が発生。

後ろのスイッチを押すと、クラック音が二種類と、骨が鳴る様な音が二種類聴けます。

解錠スイッチは龍玄と同じタイプで、3つあるウチの一番上だけが正式なスイッチとなっていました。

残り2つはダミーですね。

で、解錠すると「フィフティーン!」の音声が。

そのまま戦極ドライバーにセットし、ブレードでカットするとおどろおどろしい変身音が鳴ります。

特筆すべき点は、恒例の名乗り音声が無い事。

全部音楽だけってのいうのは、このフィフティーンが唯一じゃないでしょうか。

音声が無いと寂しいという意見も多い様ですが、私は逆にフィフティーンの特異性が現れていて良い演出だと感じました。

ただでさえ出処不詳の謎ロックシードなんですから、仕様が違ってもおかしくないです。

ブレードをカットして出る必殺技音声は普通に出ますが、どれも不気味でフィフティーンらしさが溢れていますね。

小さなお子さんだと、泣き出しそうな気がw

また、フィフティーンフェイスプレートを装着した上で、平成15ライダーロックシードを装着すると劇中再現が可能に。

該当ライダーの武器を持てば、気分はディケイドをボコるフィフティーンです。

これは過去のライダーの武器を無駄にしない、良い演出ではないかと。

鎧武ロックシードで変身すれば、そのまま鎧武の武器が流用出来て二度美味しいですな。

これも劇中でちゃんとフィフティーンが変身していました。

ライドブッカーやメダジャリバー辺りが欲しくなって来ます。

また、ゲネシスコアを使った掛け合い音声も収録されており、隙がありません。





かなり待たされましたが、買って良かったアイテムですね。

特にフェイスプレートは、非常に価値があるモノではないかと。

外箱もオリジナルの渋い仕様で、如何にもプレミアムアイテムと言った感が。

プレバンは値引きが無い代わりに、絶対に手に入るのがありがたいです。

ただ、やっぱり現行ライダーのアイテムはプレバンだけでもちゃんと取り扱って欲しいですな。

完全に欠品で不良品や破損品の交換や修理に回す品すらないとか、企業として恥でしょう。

次のライダーのアイテムは、そんな奇妙な事の無い事を祈るばかり。



( ´ー`)フゥー...

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード