10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

トランスフォーマーGO! 武闘鬼ブドーラレビューもどき。

GO!シリーズ投げ売りレビュー第二弾は、プレダコンの一角鬼「武闘鬼ブドーラ」です。




これも各所で1500円を切る悲惨さだったので、思わず買ってしまいました。

ブドーラは、プレダコン四鬼衆とやらのリーダーらしいです。

頭部には角が一本と、まるでガオレンジャーのデュークオルグみたいですな。

角が少ない程偉いらしいので、その辺も似ています。

まあ、トップのドラゴトロンは角だらけなんですが。

それはともかく。

ロボットモードは、非常にプロポーションが良いですね。

可動も良好なので、カッコイイポーズがビシッと決まります。

腰の可動はありませんが、特に気にならないレベルでした。

背中に巨大な羽根を背負っているので自立がしにくそうですが、足に工夫がしてあるので問題無かったです。

巨大な爪の生えた足の指と、かかとの大きなコの形をしたパーツのお陰で楽々自立が可能

足の基部も腰アーマーなどが無いので良く動き、不満点は無し。

腕も軸可動が仕込まれており、自在に動かす事が出来ます。

更に武器固定用のもあり、手に持たせるかマウントさせるかの選択が可能なのも良いですね。

武器が紐付きのハサミを撃ち出すランチャーなので、様々な持たせ方で遊べます。

普通にマウントするも良し、鎖鎌みたいに持たせるのも良しですな。

武器のグラップルランチャーは射出ギミック付きなので、より遊びの幅が広がりますね。

ソードボットの方の武器は合体重視のせいかギミックゼロだったので、余計に豪華に感じました。

首の可動も良好で、下を向く事こそ苦手ですが、上を向く事は可能です。

大抵のTFは回転すれば御の字レベルなので、これは嬉しい所。

背中に背負った巨大な羽根も、前後に可動するのである程度の表情付けが出来ます。

また、肩のパーツは外して武器の如く手に持たせる事も。

そして、次はビーストモードにトランスフォーム!

ブドーラのビーストモードはドラゴンであり、プロポーション的にもかなりしっかりしています。

ぶっちゃけ、ロボットモードより安定しているのではないかと。

変形自体が非常に簡単なので、ドラゴンに変型しても優秀な可動は健在

手足も今まで通り、自在に動かせます。

ドラゴン時の顔も口の開閉に首の左右回転と、それなりに動かせました。

全体的な大きさも丁度良く、弄りやすいですな。

ガワ変形じゃないので、余計なガワが両モード共に存在しないのも良ポイント。

黒とあずき色のカラーリングもハマっており、如何にも悪のリーダーと言った風格さえ感じさせられます。

これが1500円以下とか、良い時代になったものですなw



(`・ω・´)




ただ、やはり欠点もありますね。

まず、有名な欠点として胸パーツが固定されない事でしょうか。

ブドーラ最大の欠点がこれで、何かとこの問題がロボットモードの足を引っ張ります

動かしていると、いつの間にか胸のドラゴンの頭が上がり、胸が開いてるんですよね。

治せばいいのですが、地味に面倒だから困る。

何故ジョイントなりで固定しようと思わなかったのか、理解に苦しみます

ビーストモードの方が安定する理由がこれであり、変形後はかっちり固定されるので楽でした。

次に、肩のパーツを外して出来る武器の用途がまるで不明なのはどうかと。

ブーメランなのか、それとも刃が生えてサーベルになるのか、さっぱり分かりません

これは外さずにショルダーアーマーにしておいた方が無難ですね。

そして個人的に変形が簡単過ぎるのも、ちょっと微妙かなと。

なんせ、頭と胸部の変形以外はほぼそのまま四つん這いになるだけですし。

その為可動は良くても、変形に不満が生じてしまいました。

と言うか、極端なんですよね。

ソードボット達みたいに立体パズルみたいになるか、それとも超簡単変形になるかの二択しかないですし。

更にビーストモードの頭が上がらないので、何か土下座している様に見えるのもマイナス点でしょうか。

せめて正面を向ける位に上がってくれれば、もっと格好良かったですのに。

背後の羽根も前後だけでなく、上下可動もあればもっと良かったと思います。

見た感じ動きそうに見えるんですが、実は固定でがっかりしました。

最後に、折角全部で4体いるのですから合体機構を組み込んだ方が面白かったのでは?

ボスですら合体しないとか、寂しいにも程があります。

ゴラードラは合体前提ですが、逆にそれしか売りがありませんし。

しかも合体してすら、ブドーラより小さいんですよね。

ロストエイジのデバステーターもそうですが、やっぱり合体戦士はでかくてナンボでしょう。

沢山合体しても小さいと、凄く悲しい気分になるのは私だけ?

と言うか正義側ばっかりが合体するってのは、イマイチトランスフォーマーらしくない気が。

最初のシリーズでも、合体戦士はまず敵側から登場してましたし。

デバスターのインパクトは凄かった。



(´・ω・`)




とは言え、総合的に見れば良い製品です。

この値段であれば、迷わず買いではないかと。

なんだかんだ言っても、お手軽変形でカッコイイですしね。

ただ、ブドーラ以外の四鬼衆は何かしら製品的欠陥がある様なのでご用心を。



次回の木曜日は、GO!投げ売りシリーズ最大のブツの登場となります。


( ´ー`)フゥー...

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード