10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

飛天オンラインの記憶。

お馴染み記憶シリーズですが、今回は飛天かベルアイルか悩みました。








…まあ、何となく飛天になったんですけどねw

さて、飛天オンラインですが…

キャラの絵は比較的好みな方向性でした。

ただ、やはりパーツは少なめ。

個性はほぼ出せないと思われます。

いざログインして、チュートリアルをこなしていて気づくのが…

マップのNPC位置が非常に解り難いのと、3D酔いを起こす事ですw

普段は起こした事は、この飛天を含めて二つしかありません。

共通点もあんまりないし、何故か今でも謎です(;´Д`)



あとやはり未実装も結構多く、訳の解り難さもあってストレスが溜まりました。



このゲームの特徴的なシステムとして、「宿愛システム」があります。

ま、ぶっちゃけ言えば出会い補助システム。

キャラが製作された時点で、相手が決まるらしく…その相手が近くに居ると赤い糸が伸びていくのです。

最初は結構ドキドキしたもんですが、特に何も起こることはありませんでした。

色々情報を集めてみると…

…今ではウザいだけのシステムになっており、誰も気にしていないらしいと聞いてがっかり(;´∀`)


まあそれでも取り敢えず戦闘をばと、外に出たら…


キャラがまっすぐ進みません

なんかジグザグに走ったり、行かなくてもいい場所をふらふら経由しながら、クリックした地点に走っていきます。

正直キモいです^^;

まっすぐ走ってくれる事の方が少ないので、イライラしまくりでした。


戦闘自体は結構オーソドックスでしたが、個人的には好みかも。

フォームとかテンポとかは悪くないですね。

ただ、ある程度のレベルに達すると適正を探すのに苦労するかも。

うっかりダンジョンに入ると、突然敵のレベルが上がり瞬殺されますし。

なにより、武器や防具が劣化するシステムはしんどいです。

確かにリアルですが、面白さと繋がるかといえば…心底疑問ですし。



後、やたらパーティクエが多いのも特徴です。

私の様な、人見知りするソロプレイヤーにとっては悪夢とも言える仕様ですね。



しかしながら、私的このゲーム最大の欠点は…

メインクエが進められない事です。

最初のメインクエのボスが強すぎて、クリア出来ません。

いきなりそれかよ!とぼやきたくなります。

メインクエがダメとなれば、普通のクエしかないのですが…すぐなくなります。

となれば後はちくちく狩り続けるしかないんですね。

これ、結構きついです。

だからと言って某夢世界みたいに、繰り返し受けられるクエがあっても肝心のモンスター経験値が少ない…という仕様もごめんですが。



チャットも何か使いづらい上に、有料コスがヲタ丸出し仕様なのもマイナスでした。

一体何処の年齢層を狙っているのか良くわかりません。



あれこれ転職できるシステムは良いと思いました。

しかし、これもまた裏目に出ているみたいです。

一人のキャラで何でも出来てしまうということは、サブを育てる楽しみが減ったり交流の可能性を狭めてしまう欠点も持ち合わせています。

私みたいな孤高のソロプレイヤーの場合、この仕様は多分好ましいものなんだと思います。

他人に頼らなくても、何でも出来る訳ですし。

ただ、そんな仕様にしている割にはパーティ重視だったりで…一見バランスが取れている様に見えて実は酷くアンバランスな感じがします。


まあ、私は結局主に移動がキモチワルいという理由で…

当時の狩友ともども、あんまり長く続けなかったゲームでした。

悪いゲームではなかったけど、良いゲームでもなかったって感じですかね…(;´∀`)


( ´ー`)フゥー...


theme : 飛天online(飛天オンライン)
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード