09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

TFLA ADEXブラックナイトスラッグレビューもどき。

前回に引き続き、限定品として発売された「ブラックナイトスラッグ」をレビューしたいと思います。




これも映画「トランスフォーマー ロストエイジ」に登場したTFであり、劇中に近いカラーリングになっています。

取り扱い店舗はスコーンより少なく、ジョーシンヨドバシのみでした。

前回で失敗したというのはまさにこれで、当日に近所のジョーシンに行ったら既に売り切れだったんですよね。

スコーンを手に入れた後、その足でジョーシンにも寄っていれば入手出来たかもと思うと残念です。

その後ネット販売でも全滅だったので、空振り覚悟で仕方無く電車でヨドバシへ。

悲壮な覚悟で売り場へ来た私の眼に入ったのは、何と山積みのブラックナイトスラッグ。

思わず膝から崩れ落ちそうになりましたね。

何でこんな余ってるのにネットでは売らないんだろうと不思議に思いつつ、買い物を済ませたのでした。


(´ε`;)ウーン…



それはともかく、スラッグです。

こいつのビースト形態はトリケラトプス

黒いトリケラトプスと言うだけで、非常にカッコイイですね。

体型はがっちりしたモノになっており、力強さを感じさせます。

可動部分はスコーンより少なく、前足の基部関節、そして口の開閉と僅かに頭が上下出来るのみ。

後ろ足はほぼ完全固定ですが、ロックを外せば基部を動かす事も可能ですね。

唯一、変形機構を使ってつま先だけ動かす事が出来ます。

開口させると、元が草食恐竜とは思えない凶悪なキバがずらり。

ですが角とキバは全て軟質素材で出来ており、安全に配慮した作りに。

尻尾にもトゲトゲがありますが、これも軟質素材です。

動かせる所が少ないのでポージングは難しいですが、まあ動きの少ない恐竜ですしこんなものかなぁと。

後、腹の両側には武器である二振りの剣を付けておく事が可能。

中に丁度拳部分が隠れており、そこに差し込める様になっていますね。

フル装備させたその姿は、何かブレードライガーを彷彿とさせるモノに。

何と言うか、全身トゲや角だらけなので非常に凶悪な姿となっております。

そして、いよいよロボ形態にトランスフォーム。

後ろ足はまるごと回転させて、そのままロボ足に。

尻尾は上方に折り畳んでしまいます。

そのまま顔をガバっと割って広げると、ほぼロボット形態が見えて来ますね。

脇腹を構成していた部分を伸ばして整えると、両腕に。

恐竜形態の前足は背中に回るので、そこで固定して体の一部にしてしまいます。

この部分が無いと、マジでガリガリなので非常に重要かと。

最後にトリケラ顔の房の一部を前に倒すと、ロボット形態の完成です。

トリケラトプスの時同様、かなり重厚な騎士の姿になりました。

可動に関しては、まず騎士の兜めいた頭は非常に良く動きます

変形機構に関係ない部分なので、自由度が稼げたのでしょう。

続いてですが、こいつがちょいと曲者

と言うのも、肩の上にくっついているトリケラ顔のガワが干渉してあんまり動かせないからですが。

少しでも無理に動かそうとすると、変形機構ごと動いてガワまでを向いてしまいます。

なので、かなり制限がかかりますね。

しかもロストエイジのデラックスクラスに共通の「拳が回らない」仕様なので、上腕の回転軸を上手く利用しないとポージングもままなりません

胴体は捻れる様になっており、ある程度回転させる事が可能に。

股関節はボールジョイント接続で、結構自由に動かせます。

膝も90度程度曲がる様になっており、ポージングには十分かと。

膝から下は、変形機構を利用してつま先が曲がるだけですが、自立させるのはですね。

武器は前述した通り2本の剣で、両手に持たせる事が可能。

軟質素材で出来ているので、これも安全なモノになっています。

前のスコーンもそうですが、こいつも完全接近戦仕様になっていて非常に漢らしいですな。



(`・ω・´)




結構カッコイイブラックナイトスラッグですが、やはり欠点もかなりあります。

まず、前述した通りの可動にかなりの制限がかかる事でしょうか。

これが地味にうざったくて、あんまりロボ形態にはしないんですよね。

それと、個体差かもですが左前足の基部ボールジョイントが妙に外れやすいのは閉口しました。

面倒なので特に調整していませんが、出来れば補強しておいた方がいいかも。

そして、一番困ったのがロボ形態で右前足のジョイントがイマイチ噛み合わない事。

本来なら脇腹に空いた穴に肘の突起を差し込む様に出来ているのですが、大きさが合っていない様でどんなに力を込めても刺さりません

なので、この部分は完全に「添えるだけ」になっております。

これも要調整部分ですね。

最後に、剣の柄が細いらしく、2刀を持たせてもゆるゆるなのは結構厳しい。

ポージングさせていても、いつの間にか剣が変な方向に回転していてうんざりします。

別のTFに持たせても大概ゆるゆるなので、あんまり使い道のない武器になってしまいました。

これも完全軟質素材化した弊害ですかねぇ。



(´・ω・`)




ある意味スコーン以上に問題のあったスラッグですが、格好良さは中々のモノなので余裕があればオススメな感じです。

スコーンとは違い、股間のボールジョイントがしっかりしているのは非常に助かりました

ただ、やはりロボ形態もビースト形態もガシガシ動かして遊びたい!と言う方には、あんまりオススメ出来ないかも。

自分的にはブラックナイトバージョンを全部集めると決めたので、もう黒いだけで満足ですがw




次回はブラックナイトシリーズを少し離れて、大物をレビューしたいと思います。



( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード