08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ベルアイルの記憶。

と言うワケで、次は「ベルアイル」です。






このゲーム、最初に始めたとき…なんとなくマビノギに似てるよーな気がしたのです。

キャラメイク画面で何となく、そしてゲームを始めてから更に。

まず、キャラに年齢の概念があり転生(継承)の概念がある。

そして、お腹が空く

主にこの二つなんですが(おい)

ベルアイルの場合、確か街中では空かないような気もしましたが(;´∀`)


始めると、いきなり戦場に放り出されます

自分の装備も見たことない装備です。

?と思っていると、敵が強くてあっさり死亡

…どーやら、これは遠い祖先(?)か何かの記憶の模様。

死んでも転生して、また戦い続ける宿命なんだそうです。

それ、何処のアインヘリアルですか?


ちなみにアインヘリアルとは、確か北欧神話の戦士で元は死人らしいです。

戦乙女ワルキューレが魂を狩り、主神オーディンの戦士として存在させるのだそうで。

で、死んでも蘇り繰り返し戦うとか。


まあ、それはさておき。

ゲーム自体はかなり地味

インターフェースの使いにくさにまず愕然とします。

私は最後まで消えたショートカットを戻せませんでしたorz


キャラパーツは普通、可もなし不可もなし。

多いほうかなとも思うんですが、生憎グラがあんまり綺麗でないので微妙かなと。


そして、どーもキャラの動きがぎこちない気がします。

基本的な動きが間違ってるよーな…?

特に走っている時、キャラの動きと地面の動き(?)がシンクロしてません。

そう…その場で足踏みしている人間と、動く景色を合成しているみたいに。

これが相当気持ち悪いです^^;


それに加えて、女性キャラのプロポーションもあんまり良くありません。

微妙…



戦闘は特に特徴の無い感じでした。

ただ、攻撃フォームが一種類しかなく単調(;´Д`)

逃げても敵が相当しつこく追いかけてくるのも、マイナスポイントです。


それより問題は、お金にすんごく困る事。

敵がお金を一銭も落とさないラグナロク仕様のクセに、ドロップアイテムも安く買い叩かれるからなんですが。

某ワーネバ並に困ります、つーか食料買えません(;´Д`)

食料を作るには道具が要り、それを買うお金もいりますし(;^ω^)

そして恐ろしい事に、食料が劣化します。

装備も壊れます、修理に失敗すると永遠に失われます。

だから基本は買い替えなんだそうです。

なんというか…(´Д`)ハァ…

武器に愛着が欲しいひとには、酷なシステムですね。

後で聞いた話ですが、生産でお金を貯められるらしいです。

しかし…

基本生産しないひとなので、生産しないとお金が貯まりません!というゲームは苦手なのです;


おまけにマップに魅力がなく、移動も遅いしつらい。

国に仕官するまでも長く、仕官しないと町へ帰るワープサービスも使えません

ここらで一度キレました


と言うワケで、冒険しようという気をあんまり起こさせません(;><)


町は町でムダに広く、移動するのにイライラします。

移動しまくりクエが多いだけに、一層厳しく感じます。

何があるかも解り難く、しんどかったですね。

何よりキャラが年取ったら、結婚するか養子を貰って継承しないと老人のままなのはきつすぎる。

もういっそ殺せ!と言いたくもなりますw

武器どころかキャラも使い捨てで、愛着もクソもありません。

深くプレイする気も起こらずに、ひっそりと辞めたゲーム。

それが「ベルアイル」でした。


( ´ー`)フゥー...



theme : 新ベルアイル
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード