10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今週の仮面ライダードライブ&烈車戦隊トッキュウジャー。

恒例の仮面ライダードライブ 第12話「白い仮面ライダーはどこから来たのか

烈車戦隊トッキュウジャー 第42駅「君に届く言葉

感想です。




まずトッキュウジャー

今回は総集編に近い構成でした。

兎に角、シャドーラインの状況が絶望的に悲しいです。

ネロ男爵とBBA侯爵は行方不明で、本拠地にはマジでゼットが一人のみ。

最終回までまだ9話前後あるのに、このかってのピエリ守山みたいな現状はどうなんでしょうね?

そのゼットも何もしてないので、危機感が全く無いのがまた凄い。

新しい展開を模索するのは結構ですが、あまりにもこれは盛り上がりに欠け過ぎてませんか?

敵に絶望的な強さと格好良さが無いと、対するヒーローの魅力も薄くなるんですよ。

トッキュウジャーと対照的な好例が、ウルトラマンギンガSでしょう。

最終回一歩手前の段階で、敵に味方の基地と超兵器を丸ごと乗っ取られて、地球存亡の危機に立たされていました。

敵自体も規模としてはシャドーラインに及ばないのに、強力な手駒と宇宙最高を自称する頭脳で相当な戦果を挙げています。

やはり、こういう王道的展開が一番燃えるのですよね。

ヘタに変化球を狙ってしまうと、大抵はロクな事がありません

まだ話数があるのですから、もう少し頑張って頂きたいです。




後、トッキュウジャー側は総集編+ミオとトカッチの話って感じでしたが、概ねいい感じだったのではないかと。

大和屋さえ絡まなければ、この2人まともですしねぇ。

特におにぎりの下りは、非常に良い話でした。

ただ、冷静なはずのヒカリが敵本拠地突入に反対しなかったのがちょっと不自然に感じましたが。


劇中に主題歌を歌っている連中が登場したのも、中々面白い趣向だったと思います。

こういうお遊び的サプライズは、たまにあるから嬉しいのであって、しょっちゅうやられても困りますがw



次回は、何か普通の話に戻ってしまう様ですが一回休みです。

なので、何か買ったモノのレビューでもしようかと。






次は仮面ライダードライブ

マッハ初登場!…なのですが、やっぱり性格悪かったでござるの巻。



進ノ介は今回全く良い所無し

と言うのも、全部マッハに持ってかれたからですが。

調子を狂わされ、推理シーンを邪魔され、変身はしたものの獲物まで横取りされる始末。

おまけに落っこちる追田刑事を見捨てる形になってしまったのも、非常に痛いです。

あれ、どんよりが途中で終わったらどうするつもりだったのでしょう。

危うくトラウマがまた増える所でした。

まあ、劇場版でも車から投げ出された追田刑事を放置してますがw




(;´Д`)





で、今回無茶苦茶なやり方でデビューを飾った仮面ライダーマッハこと

劇場版でも性格悪っ!と感じたのですが、本編でも似た様な感じでびっくり。

完全に悪い意味でマイペースな性格であり、進ノ介の捜査に割り込んでやりたい放題

無駄に高い身体能力を見せびらかし、更に無意味に派手なステージまで作って初登場を演出とか、もうキチガ◯の領域です。

ここまで頭おかしい2号ライダーは、多分ディエンド以来かと。

姉のメモ婦警さんも、相当に手を焼いている模様。

まあ、次回のタイトル見る限り、この問題児的性格はわざと設定してある感じですが。

予告でドライブにも喧嘩売ってる所を見ると、最早人格破綻者ではないか?とも思えてきます。

果たしてこのゴーイングマイウェイな性格のキャラが、どうストーリーを盛り上げてくれるのやら。

三条さんのお手並み拝見と行きましょう。




(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン





メモ婦警さんは今回休暇の為、髪を下ろした私服姿で登場。

と言うか、マジで一瞬誰だか分からなかったです。

正直、を下ろしていた方がこの人可愛いんじゃないかと。

一方、課長は平常運転かと思いきや、接待で留守でした。

こういう地味な活動が、後に生きてくるのでしょう。

それにしても、最初の警察の会議は酷かったですね。

グローバルフリーズで大変な目に遭ったはずなのに、喉元過ぎれば熱さを忘れる実践してるのか、未だロイミュードを軽く見ている模様。

こんな無能ばかりだから、特状課が苦労する訳です。

まあ、重加速現象が起きたら全員役立たずなので無能でいいのかもですが。

追田刑事が装備していた白衣さん謹製の装置も、かさばる上に量産が難しそうですしね。

後、ロイミュードをロリショージョと間違えるのは流石にアウトですよ追田刑事。



(;^ω^)




一方ロイミュード側は、ガンマンロイミュードが妙なアイテムを人間に渡して犯罪を起こさせていました。

イマイチ狙いが良く分かりませんが、これで何が得するのでしょうか。

人の悪意を増加させる事で、それを餌として進化が可能なのは既に実証されています。

しかしながら、不安定な進化だったのは確かなので、新たな切り口から進化を模索しているのかも知れませんね。

そして、新幹部のメディックは倒されたロイミュードを復活させられるチート人材でした。

ベルトさんとも面識がある事から、正しくは復帰したと言うべきでしょうか。

制作側のお財布にも優しい、中々ナイスな存在です。

ただ、ライダー側と視聴者側はそれ程ありがたくないのですがw

いちいち蘇るのがウザい上に、怪人の使い回しが捗りそうで嫌な感じがしますね。

ただでさえ玩具の売上が微妙なんですから、あまり制作費をケチらない方がよろしいかと。

制作費をケチる→内容がショボくなる→人気が落ちる→玩具が売れない→お金が入らないので制作費をケチる→(以下繰り返し)負のスパイラルコンボに陥らない様にして頂きたいモノです。



(´・ω・`)





戦闘では、ほぼマッハ無双でした。

変身者の性格はともかく、マッハ自身は相当な高スペックです。

特に変身ベルトのマッハドライバー炎は、ドライブドライバーで個別認識が出来ないバイラルコアすら認識してしまう高性能っぷり

更にブレイクガンナーでは変身シフトカーの個別認識が出来ませんでしたが、それも可能です。

2号ライダーのアイテムなのに、1号のより高性能とか鎧武のゲネシスドライバーを思い出しますね。

それでも玩具的には戦極ドライバーの方が高性能だったのですが、マッハドライバー炎の玩具は劇中同様にドライブドライバーより高性能だから困る。

面倒臭い腕の送信機も要りませんし、シフトカーなどの変形もさせなくて良いので変身の隙が少なくなるのもかなりのアドバンテージです。

これも、ゲネシスドライバーで学んだ教訓が活かされているのかも知れません。

後、ビーストドライバーとメテオドライバーとバースドライバーとアクセルドライバーとディエンドライバーも草葉の陰で喜んでる事でしょう、多分。

ただし、マッハ専用のバイク型アイテムであるシグナルバイクは、バイラルコア同様に単体では殆ど何も出来ない微妙なアイテムになっていますが。

唯一のギミックだった変形すらオミットしたのですから、仕方ないですね。

果たしてこれがと出るか、と出るか。




次回、またもマッハが大暴走?

二週間先ですが、楽しみに待ちましょうか。


( ´ー`)フゥー...

theme : 仮面ライダードライブ
genre : テレビ・ラジオ

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード