11
1
3
4
6
8
10
11
13
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

TFLA ADEXブラックナイトストレイフレビューもどき。

新年、明けましておめでとうございます。

今年もこの場末のマイナーブログをよろしくお願いします。

と言う訳で、新年一回目はサイバトロンサテライト限定で発売された「ブラックナイトストレイフ」のレビューをしようかと。




このブラックナイトストレイフは、恐らくはブラックナイト系最後の品になると思われます。

と言うのも、これで劇中に登場したダイナボットは全て網羅した事になるので。

劇中未登場が3体程いますが、多分ブラックナイト化はされないだろうというのが大方の予想ですね。

更にこのストレイフだけは、全国に13箇所しかないサイバトロンサテライトと呼ばれる売り場でしか扱ってません。

しかも、恐らく品切れしたらほぼ二度と再入荷しないモノと思われ。

と言うのも、去年に限定発売されたハンターネメシスプライムがそうだった様なので。

なので、何とか時間を作って一番近い大阪梅田ヨドバシにあるサイバトロンサテライトで入手して来ました。

にしても、このサイバトロンサテライトは妙に分かり辛い位置にあります。

梅田ヨドバシはフィギュア・プラモなどと、玩具のフロアがになっており、サイバトロンサテライトは何故か玩具ではなくフィギュアの方に位置しているのですよ。

なので、最初玩具フロアで全然見つからずにいらん疲労感を味わいました。

行ったら行ったで品揃えは普通の玩具売場と変わらず、しかもストレイフはカウンター扱い

この時点で一気に疲れてしまいました

折角の特別な販売所なんですから、限定品位常時置いていてもいいのではと思うのですが。

でなければ、わざわざこんな所まで来る理由がない訳で。

流石に年に一度の限定版の発売にのみ使用というのは、些か勿体無いかと。

未だ限定版を買いたい人はいるだろうし、そこだけの特別商品も常時必要でしょうに。

何とも残念な話です。



(;´∀`)



それはさておき。

ブラックナイトストレイフのビーストモードは、仁藤二頭を持つキングレックスプテラノドンです。

ビーストだけに。



BKストレイフ2




見てお分かりかと思いますが、物凄い異形ですね。

どう考えても悪の怪重機か何かですが、一応正義側です、多分。

可動の方は相当優れており、まず翼は直立形態では前後に可動。

飛行形態では上下になります。

なので、羽ばたくポーズが取れますね。

翼の先端も前後に可動させられるので、翼を広げた全長はかなりのモノに。

2つの頭は、口が開く他に左右回転と多少の上下可動もこなします。




BKストレイフ3




足はロボ足ほぼそのままなので、結構良く動きますね。

基部はボールジョイントなので、自在な可動域を確保。

膝は殆ど動きませんが、この形態では特に問題にならないはず。

踵に可動はありませんが、爪先が可動するので微調整が可能。

武器は背中にボウガン、に各一本ずつが装着出来ます。

余剰パーツが出ない所が、トランスフォーマーの良い所ですね。

この形態で怪物感を味わったら、今度はロボットモードにトランスフォーム。

と言っても、恐らくこのストレイフがブラックナイト勢で一番変形が簡単ではないかと。

まず、足を膝からひっくり返してロボ足にします。

次に、磔の如く翼に固定されている腕を外して下ろせばそのままロボ腕に。

そして特徴的な2頭を左右に倒して折り畳み、胸で左右の嘴がV字を作る様に置きます。

最後に埋まっている頭を掘り出し、背中のボウガンを持たせて完成

背後の翼は折り畳んでもいいですし、広げたままでもOK

折り畳んだ場合はマントみたいでカッコイイですし、広げた場合は真ゲッターみたいでこれも素敵ですな。

ちなみに私は広げたままが好きなので、基本その形態です。




BKストレイフ4




ロボに変形したストレイフは、いよいよ黒騎士っぽくなります。

この状態でプテラ顔を展開すると、三つ首を持つ怪騎士と言った風貌になって迫力満点。

全体的なフォルムは非常に整っており、一二を争う格好良さ

ガンメタメインの黒塗装が、否が応でも黒騎士の魅力を引き立てます。




BKストレイフ1




可動はまず翼が、腕と言う楔から解き放たれた為、新たに直立形態で上下に動かす事が可能になりました。

その代わり、前後にはあんまり動かなくなりますがこの程度は許容範囲かと。

お陰で、かなり翼の角度に表情が付け易くなりますね。

腕も一応過不足無く動きますが、実はストレイフ最大の泣き所がこの腕にあります。

それは後で語るとして、肘は大体90度まで。

上腕の可動軸は、腕可動に欠点を持つストレイフには無くてはならない重要ポイント

手首は何故か上下に可動するので、剣を突き刺す様なポーズが可能です。

腰にも回転軸があり、ポージングに重宝するかと。

足はビースト足とほぼ同様、ボールジョイント接続の為良く動きます

スコーンみたいに緩い事も無く、保持力は万全

膝はほぼ90度まで曲がり、膝から下の可動はありません。

なので、膝と全体でバランスを取って立たせる事になります。

武器は、前述した通り2本の剣ボウガン

別々に持たせる事も可能ですが、合体させて大型武器とする事も出来ます。

使用しない時はマウントしておけばいいので、扱いも楽々

ストレイフのボウガンは、何気に劇中登場ダイナボット唯一の遠距離攻撃武器なので結構重宝するかと。

ちなみに押し出し機構により、矢を射出可能

ちょっと発射にがいりますが、その分暴発し辛いのがありがたい所。

兎に角変形が楽な上にカッコイイので、ポージングがビシッと決まるのが良いですな。

ロボの目とプテラ目は青に統一されており、非常に綺麗です。

渋いブラックナイトカラーも相まって、中々素敵な逸品になっているかと。





(`・ω・´)





ただ、このナイスアイテムにも欠点があります。

まず、前述した様に腕の可動に妙な癖が。

と言うのも、手首が回らないのに、何故か肘が手のひら側にしか曲がらないのですよ。

このお陰で、腰溜めにボウガンを撃つ様なポージングが出来ません

普通は握った拳の親指側に曲がるモノなんですが。

この妙な欠点のお陰で、かなりポージングに制限がかかります。

残りの劇中未登場組も漏れ無く同じ欠点が付いてくる様なので、購入は見送りました

更に、翼の基部と肩が一体化しているので、肩を動かすと翼も動くのは困りモノ。

肩を動かした後、翼の位置を修正するのが何気に面倒です。

そして、軟質素材で出来た2本のしっぽが豪快に捻じ曲がってるのも頂けません。

クッソ長いので、ブリスター内でどうしてもに捻じ曲がってしまう模様。

面倒ですが、お湯に浸けるなりドライヤーに当てるなどして真っ直ぐに修正した方がよろしいかと。

更にビーストモード時の腕全体の処理も、もう少し何とかならなかったのかと思いました。

何しろ翼に腕がそのままくっついているだけなので、まるで磔にされているかの如くです。

せめて手首を折り曲げて収納出来ていればそれ程目立たなかったのですが、本当にここは惜しい

腕の中身が、手首を折り畳む為の空間ですよ言わんばかりに空っぽなので、尚更そう感じました。

最後に、膝を上手く調整してやらないと立ちポーズが内股に見えて悲惨な事に。

太ももの回転軸と股間のボールジョイントを使って、しっかり調整してあげましょう。



(´・ω・`)




腕に巨大な爆弾を抱えているとは言え、それ以外は中々の出来のブラックナイトストレイフ。

もしサイバトロンサテライトで見かける事があったら、即確保した方が良さげです。

ただ、通常版のカラーも悪くないのでそちらで間に合わせるのもありかと。

何しろこの限定版は手に入り難い上に、通常版よりお高いですし。

今、結構値下げされているので、そろそろ買い時な気がします。




次回も、引き続きTFのレビューが続く予定。

最近ハマり始めて、色々安売りのTFをAmazonやヨドバシで漁る毎日が続いていますw

そうそう、今回から実験的に画像も入れてみましたがどうでしたか?

簡単なスタジオと、スマホのカメラですが多分無いよりはマシかなと。




( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード