07
1
3
5
7
8
10
12
14
15
17
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ROBOT魂 ガンダムジェミナス01(アサルトブースター装備)レビューもどき。

と言う訳で、初ROBOT魂「ガンダムジェミナス01(アサルトブースター装備)」のレビューです。




今までは、ガンプラより高くて塗装も微妙なこのシリーズは避けて来ました。

特にガンダム系の顔の塗装の稚拙さがどうしても気になって、食指が動かなかったのです。

しかし、最近は結構投げ売りされる様になって来た上に、再キット化が絶望的なモノまで登場。

このガンダムジェミナスもその1つで、現在まで当時の古いキットとこのROBOT魂位しか立体物がありません

クスィーガンダムも欲しかったのですが、顔が何かおかしい上に高いので泣く泣くスルー。

なので、投げ売りの情報を得た時点で購入を決めました。

もう絶対にG-UNITなんぞには陽が当たらないと思っていたので、ロボ魂で出たのはホント奇跡です。

この調子でグリープやハイドラとかも出てくれればいいんですが、多分無理。

で、到着した品物のをまずチェック。

以前現物を見た時、下手くそな塗装のが結構混じっていたのでこれ重要です。

あまりに酷い塗りだと、不良品扱いでメーカー送りにもなりかねないのでここは慎重に確認しました。

結果、塗装が及第点なので安心して開封



ジェミナス1



まずのジェミナスですね。

プロポーション的にはスラリとした正統派で、非常に好みです。

ジェミナス2


そして背中

何かガンダムMK-Ⅱストライクガンダムを足して2で割った様な感じです。

それが良くまとまっていて、個人的に結構気に入りました

それでは、武装させてみましょうか。


ジェミナス3



メイン武装アクセラレートライフルと、Gユニットシールドを装着したノーマル仕様です。

一気にガンダムらしくなりましたね。

この形態はシンプルイズベストって感じで、中々よろしいかと。

ジェミナス10


顔の塗り分けもきっちり出来ており、問題無し。

特徴は大きなブレードアンテナと、の如く突き出したメインカメラ部分ですね。

こんなに突き出してるとは思わず、見てびっくりしました。

頭の左右には、ウイングガンダムの様なヒレっぽいモノが付いています。

これは多分スリットが入っているので、排気ダクトですかね。

頭部はセンサーなどの精密機器の塊なので、冷却は大切です。

武器のアクセラレートライフルは、特にこれと言った特徴は無いですが丁寧に色分けされていました。

Gユニットシールドも同じくシンプルな作りで、正統派と言っていいかと。

塗装も綺麗に行われており、マーキングもバッチリ

上部には覗き窓がある辺り、ファーストガンダムの盾を彷彿とさせます。



ジェミナス9


内側にはライフルラックがあり、アクセラレートライフルをマウントしておけます。

サーベルを使用したい時にも、投げ捨てる必要が無いってのは良いですよね。

本体との接続は、肘の穴に差し込むだけと簡単。

しかも、盾側の接続ボールジョイントの位置が3つの中から選べます

一番上にすると、肩スラスターとの干渉も無くなるのでオススメですね。

全身も細かいディテールが入っており、足の裏までびっしり

勿論肉抜きなんてケチなモノは無く、装甲の裏までも手抜き無し

スミ入れすればもっと綺麗に見えそうですが、基本玩具は素の状態での保存が好きなので悩み所です。

さて、ジェミナスはF90ストライクガンダムなどと同様に、オプションの交換で様々な状況に対応出来る様に開発されています。

今回はその中から「アサルトブースター」が付属しているので、早速装着させてみました。


ジェミナス4


はい、一気にゴツくなりましたね。

それでいて、バランスが崩れていないのですから大したモノです。

肩のタンクの様なスラスターは開閉の他、基部が回転可能

取り付けは肩のパーツを丸ごと交換ですが、簡単に出来るのが良い感じ

脚部スラスターは特に可動ギミック無しですが、これも取り外しは簡単


ジェミナス5


後部はこんな感じ。

エールパックを簡略化した様な感じのスラスターが追加されていますね。

これも左右のバインダー部分が良く可動するので、表情付けに役立ちます

取り付けも、差し込むだけなので簡単。

ジェミナス6


少し離して撮影してみましたが、やっぱりカッコイイです。



ジェミナス8



更にビームソードが2本付属しており、二刀流も楽々

刃も平べったくて広い独自の形になっており、中々良さ気です。

ジェミナス自体がカッコイイので、ポーズもかっちり決まるのが素晴らしい。


ジェミナス7


可動に関しては、ほぼ過不足無く動きます。

肩と背中のスラスターはギリギリで干渉しない絶妙な位置にあり、ストレス無く弄れるかと。

まあ、別の部分でストレスが溜まるのですがそれは後述。

腕はガンプラ同様に良く動き、不満はありませんでした。

腰部分は捻りの他、前後に少し逸らす事が可能。

腰アーマーは全部ボールジョイント接続になっており、広い可動域を実現。

股間もボールジョイントなので、自由な動きが可能な上に調整も容易です。

膝は残念ながらスラスターの干渉で90度曲がるかどうかですが、これは仕方ないですね。

スラスターパーツを外せば、正座出来るレベルにまで曲がるので状況によって使い分けましょう。

足も爪先まで可動する念の入れようで、ポージングに困る事は無いはず。



ジェミナス11



また、平手も付いているのでこんな感じに両手持ちも出来ます。

武器持ち手もライフルとサーベルで別々のモノが付いているのは、流石と言う他はありません。

全てが高水準でまとまった、非常に良いモノでした。



(`・ω・´)





ただ、このナイスアイテムにも残念ながら幾つかの欠点が。

まず、一番良く言われている事ですが、肩パーツがホントポロリしやすいです。

それもノーマル、交換パーツ両方だから困りモノ

酷い時は少し触れただけですっ飛んで行くので、かなりポージングに気を使います

取り外し簡単なのは良いのですが、もう少し何とかならなかったのかと思いました。

そして、ボールジョイント接続の腰アーマーも結構ポロリします。

特にフロントアーマーは足を上げた瞬間にポロリと逝く事が多いので、紛失に注意。

今もやってしまい、数分間周囲を探しまわったのは内緒。

あまり酷い様なら、補強も考えなければいけませんね。

それと、盾と腕の接続もイマイチ甘く、良く外れます。

その癖、差し込む時は少し入れ辛いので結構イラつくかも。

なので、ここの補強もしておいた方が良さそうな感が。

更に、手首もボールジョイントが短いせいかポロッと外れる事が多々あります。

まあ、これも補強で何とかなりそうなレベルなので良いのですが。

最後に、後頭部の構造の関係で上を向くのが苦手なのでご注意を。

襟足の装甲が長いので、そこが引っかかる模様。

なので、飛行ポーズを取らせる時は、腰のスイングを上手く使う事が要求されます。




(´・ω・`)




とは言え、これで2000円なら迷わず買いでしょう。

安売りのRG位の値段なので、高い買い物ではないはず

ジェミナス好きなら、是非手に取って頂きたいですね。

これ以降、全く立体化されない可能性も高いので。

まあ、贅沢を言うなら他のオプションもプレバンで良いので発売して欲しい所ですが。

にしても、初めてROBOT魂を扱いましたが中々良いモノでした。

ガンプラとは違い、完全にブンドド用に出来る為散々弄り回せるのはありがたいです。

これからも食わず嫌いせず、キット化が絶望的なモノは抑えておこうかと。




次回も、ROBOT魂の二体目の予定。

投げ売りの黒い奴と言えば、多分お分かりになるかとw



( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード