11
1
3
4
6
8
10
11
13
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今週の仮面ライダードライブ&手裏剣戦隊ニンニンジャー。

恒例の仮面ライダードライブ 第23話「悪戯な笑みを止めるのはだれか

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの5「宇宙忍者UFOマル!

感想です。




まずニンニンジャー

何か色々な意味で濃かった回でした。

今回の敵妖怪である「ウンガイキョウ(雲外鏡)」は、当初は人畜無害を装い風船を配布

ニンニンジャー(約一名除く)を油断させておきつつ、配布終了後に作戦を開始します。

その作戦とは、沢山の風船を媒介させて巨大な牙鬼幻月の幻影を出現させる事でした。

怯える人々の恐れを集め、ほくそ笑む十六夜。

戦いたい蛾眉は十六夜の思惑を無視して出て行きますが、ニンニンジャーに「それどころじゃない」と後回しにされてしまいますw

ここで律儀に待ってしまう辺り、何か可愛いですな。

一方のニンニンジャーは、霞以外は全員ウンガイキョウの欺瞞を見破れず

八雲などは余計な心配までしてしまいますが、全て徒労に終わっています。

で、本人曰く「最初から」ウンガイキョウの狙いを見破っていた霞は、独力でその作戦を破る機械を作成

某白い影の忍者の如く、凧で敵を追うアカニンジャーと合流して作戦を粉砕

ウンガイキョウ自身も、全員にフルボッコされ終了してしまいました。

霞の高めた忍タリティによって、新たなるオトモ忍シュリケンが誕生

ウンガイキョウも巨大化したので、早速使用しますが何にも登場せず

仕方ないので、シュリケンジンドラゴで天高く逃亡を試みるウンガイキョウを追跡します。

が、ウンガイキョウは宇宙でも活動可能な様でに向かってまっしぐら。

宇宙キター!

大気圏内でしか活動出来ないシュリケンジンドラゴでは追跡不可能になる所ですが、そこにようやく新しいオトモ忍が到着。

と言うか、ここまでシュリケンジンドラゴが登ってくるのを待っていた感が。

その名は「UFOマル

またもアカニンジャーの命名ですが、好天もそう呼んでいたのでネーミングセンスが全く同じなんでしょう。

焼きそばとも、某宇宙忍とも取り敢えず関係ないUFO型オトモ忍です。

普段はUFOの形状をしていますが、合体時は宇宙人と宇宙服を合わせた様な人型に変形

そのままシュリケンジンと合体し、シュリケンジンUFO誕生

間違ってもシュリケンジンUHOではない。

この形態では、何と宇宙での行動が可能に。

顔も宇宙服のメットをイメージした不思議なデザインで、インパクトです。

月まで逃亡したウンガイキョウを追って、シュリケンジンUFOも月面へ。

逃げるのは得意でも戦闘力はさほどでもないウンガイキョウは、哀れ月の藻屑に。

これで空と宇宙を制したニンニンジャー。

残りは地底と海底ですが、これも何かが叶えそうな気がします。

事件も解決し、ニンニンジャー達は無事帰還

天晴は何か忘れている気がしましたが、あっさり思い出す事を放棄

諦めんなよ!どうして諦めるんだそこで!

その頃、完全に待ちぼうけを食らわされた蛾眉は、ふてくされて地面に座り込んでしまうのでした。



'`,、('∀`) '`,、




今回は霞回でしたが、私的には何か霞の無神経さだけが記憶に残った回でしたね。

悪い意味で空気を読まず、周囲も気にせず独断で物事を行う。

これまでにさり気なく描かれた霞のイメージとは、大きくかけ離れた感じがしました。

特に、ウンガイキョウの嘘を最初から見破ってても口にせず、1人でこっそり対応策を考えたりと、正直「仲間いらないんじゃね?」とさえ思ってしまいます。

しかも、何故言わなかったのか聞かれた時の対応が「聞かれなかったから」と来ては、コミュ障を疑われても仕方ないかと。

真剣に心配していた八雲が、可哀想でなりません。

以前の話で仲間に対しての気配りを見せた人物とは、まるで別人みたいですな。

まあ、もうこの人に関しては「頭は良いけどコミュ障の変人」と言う事で良いんですよね?

残念ながら、霞に全く好感が湧く事は無かった霞sage回でした。

最早、妹に期待するしかありませんね。



次回、妹回ではなく恒例の合同スペシャル。

まあ楽しみにしましょう。




次は仮面ライダードライブ

マッハ、噛ませに成り下がるの巻。


進ノ介は、今回全編通してフルスロットルで活動していました。

と言うのも、課長はまた出張で白衣さんは新たなシフトカーの製造に追われおり姿を見せず。

メモ婦警さんに至っては、後述する理由で珍しく遅刻してきたからですが。

今回起きた事件は、予告状付きの爆破事件。

警察がどんなに探しても爆弾は発見出来ず、予告した時間通りに対象物は爆破されてしまうので、追田警部補も大弱り

進ノ介達は事件現場でシュートロイミュードと交戦しますが、見えない攻撃に四苦八苦している間に逃げられます。

進ノ介は不思議な技を使うロイミュードのからくりを破るべく、捜査に奔走

敵が残したアイテムなどをヒントに、爆破事件の手段を見破ります

それは、超高速で飛ぶダーツ型の爆弾でした。

道理でどれだけ爆弾を探しても見付からない訳です。

西城の解析で次の攻撃目標から狙撃ポイントを割り出して、剛と共に急行

ロイミュードをマッハに任せると、自分はタイプフォーミュラに変身してダーツ阻止を敢行しました。

音速で飛ぶダーツ爆弾を上回るスピードで走り回り、次々とダーツ爆弾を処理していくドライブ。

普通そんな速度で移動したら、とんでもないソニックブームが起きそうなモンですが、結果はちょっとした突風程度でした。

恐らくは、タイプフォーミュラの能力で何とかしているのでしょう。

4発放たれたダーツ爆弾のウチ、3発までは何とか処理出来ました。

ですが、タイプフォーミュラが体にかける負担は絶大

グロッキー状態になったドライブを助けたのは、白衣さんが必死に開発した新シフトカー達。

どれも整備や修理に特化した仕様になっており、不具合を起こしたドライブをあっという間に整備してしまいます。

その助けもあり、爆破計画は全て阻止完了

ピンチの剛も助け、新シフトカーも戦闘に投入してシュートロイミュードを始末しました。

と言うか、もう完全にドア銃って忘れられてますよね。

ただ、人間の容疑者は証拠不十分で釈放。

シュートロイミュードも、コアをメディックに回収されています。

このまま事件は終わらなさそうですが、次回はニンニンジャーの放送日のズレが原因でこのタイミングで合体スペシャルとなってしまいました。

鎧武の時もそうでしたが、何と言うかスペシャルなどの挿入タイミングが悪いですよねぇ。

二週間も悶々としなければいけないって、結構苦痛です。




(;´д`)トホホ…





一方、絶好調の進ノ介に対して絶不調の剛。

ドライブの上位互換として颯爽と登場し、スペックの高さでブイブイ言わせていた頃が懐かしく思えます。

おまけに玩具「マッハドライバー炎」は、レジェンドライダーシグナルバイクでの音声が手抜きである事まで判明してしまいました。

具体的に言えば、ドライブドライバーが全てのレジェンドライダーシグナルバイクを認識するのに対して、マッハドライバー炎では何故か個別認識しないのですよ。

そもそもシグナルバイク自体、マッハドライバー炎の方のアイテムなんですが。

発売当初シフトカーバイラルコア個別認識可能と言う、上位互換性で売っていただけにこれはお粗末過ぎます。

トドメに本編のマッハも苦戦に苦戦を重ねた挙句、デッドヒートのタイムオーバーで自爆。

そこをシュートロイミュードに攻められてボコボコにやられた挙句、変身解除という有り様。

更にマッハドライバーまで破壊されてしまい、とことんまで下げられる結果に。

タイプフォーミュラを得た進ノ介に対抗心を燃やし、怪我をおしてトレーニングを重ねていただけにこの結果はあんまりでしょう。

確かに登場当初のマッハの上位互換的強さに唖然とはしましたが、だからと言ってここまで叩き落としますか?

結局、恐らくは血の滲む様な努力をして強くなった剛と、タイプフォーミュラの負担に何とか耐え切った、ベルトさん曰く「超人」進ノ介との決定的違いが明らかになっただけですし。

そもそもフォーミュラのシフトカーはマッハに未対応なんですかね?

基本、何か普通の変身用シフトカーはマッハに使わない括りがあるっぽいので、多分使えないのではなく使わないのでしょうが。

今までの変身用シフトカーも、玩具では認識するのに一度も使用されていません。

まあ、元々上位互換の代わりに負担が厳しい設定のマッハなので、使用するととんでもない結果になるかも?

上位互換として登場しながら、あれよあれよと没落の一途を辿った仮面ライダーマッハ。

強さを誇示出来た頃は得意満面だったのに、今では「進兄さんだけでいいんじゃね?」的皮肉まで吐く様になってしまいました。

もう全部あいつだけでいいんじゃないかな(AA略)

果たして復権は可能なのか?

闇堕ちしてもおかしくない没落っぷりですが、どうなる事やら。




(;´Д`)




メモ婦警さんは、そんな弟の不遇にも気付かずかくまったチェイスをせっせとお世話

ブレイクガンナーの使い方までしっかり覚えている辺り、結構強か?

シフトカーを無断使用したり、遅刻をかましたりと普段の仕事にまで影響が出ている始末です。

でもこの人的にはブレのない行動なので、タイミングが悪かったとしか言い様がありませんね。

今までの様子を見ていると、進ノ介や剛よりもチェイスの方に思い入れがある様に見えますし。

まあ、これでチェイスが元に戻って仮面ライダーになってくれるとありがたいのは確か。

剛が代わりに哀しみの向こう側へ逝かない事を祈るばかり。

一方、白衣さんはトレーラー砲に続いてシフトカーを3台も開発とフル回転です。

過労死しないかが心配になって来ますね。

これに破損したマッハドライバーの修理まで重なるでしょうし、白衣さんの苦労が忍ばれますな。

頑張るのも、程々にして頂きたいモノです。

西城は、今回も地味に役立っていました。

彼も、最早無くてはならない特状課の一員ですね。

後、課長は前述した様にまた出張

正直、この人もういらないんじゃないかとも思えて来ます。

で進ノ介達が動きやすい様に、あちこちにコネ作って頑張ってるんだと信じたいのですが。




(´ε`;)ウーン…





で、今回のロイミュードは面倒な能力持ちのシュートロイミュード。

音速のダーツ爆弾を飛ばす、厄介な攻撃方法で進ノ介達を悩ませました

その強さは、デッドヒートを発動しているマッハを相手取って一歩も退かず、逆にタイムアウトを狙って返り討ちにするレベルです。

相当強い部類に入るロイミュードですが、流石に整備済みのドライブタイプフォーミュラには勝てませんでした。

しかし本体はメディックに回収され、人間側の協力者もまだ逮捕に至っていないので油断は出来ません。

どうやらスマホで爆破対象をターゲッティングしている様ですが、詳細は未だ不明

次々回での、詳細な解明が待たれます。

幹部側は、ハートがチェイスの敗北に落ち込んでいました。

友達を大切にする」がモットーのハートだけに、結構心に痛手を負った模様。

ハート以外を屁とも思っていないメディックは、チェイスを軽んじる発言をしてしまいハートに追い打ちをかける羽目に。

そこに待ってましたとばかりにブレンさんがハートに同調し、ドヤ顔ダブルピースを決めます。

何か調子に乗っているブレンさんですが、メディックの仕返しを受けない事を祈るばかりw




(;´∀`)





戦闘では、まずタイプフォーミュラの能力の高さが再確認出来た感じです。

問題だった負担も、たった2回でクリアと白衣さんの優秀さが光りますね。

ダーツ爆弾を残らず始末し、整備シフトカーズを攻撃に転用してシュートロイミュードを撃破したドライブ。

本格的な解決には至りませんでしたが、復権の一歩としてはまずまずでしょう。

逆に、今回散々だったのは前述した様にマッハです。

捜査では完全におまけだった上に、爆発に巻き込まれて怪我をしてしまいました。

シュートロイミュードとの戦闘ではデッドヒートを投入するも倒し切れず、時間切れでフルボッコに。

あんだけトレーニングして頑張った結果があれとは、報われないにも程があります。

そりゃ、努力が嫌われる訳ですわ。

マッハの巻き返しを期待したい所ですが、今の所全くその情報が無いんですよね。

チェイスの方もどうなるのか微妙な所ですし、今は情報が完全に不足気味です。

暫くは、静観と言った所でしょうか。




次回、合体スペシャル。

それなりに楽しみに待ちましょうか。


( ´ー`)フゥー...

theme : 仮面ライダードライブ
genre : テレビ・ラジオ

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード