05
1
3
5
6
8
10
12
13
15
17
19
20
22
24
26
27
28
29
30
31
   

NXEDGE STYLE[DYNAMIC UNIT]マジンカイザーレビューもどき。

NXEDGE STYLE[DYNAMIC UNIT] マジンカイザー

前々から買おうと思っていたのですが、ようやく購入出来たのでレビューしてみようかと。




ちなみに、SD体型の玩具を買うのはこれが初めてです。

なので、届くまで結構楽しみでした。

マジンカイザーは非常に好きなロボなんですが、スーパーロボット超合金版が非常に刺々しくて弄り難いので、気楽に弄れるモノを求めていたのです。

このNXEDGE STYLEのシリーズは、本体の出来は良いのに付属品がカスで不評だとか。

特にMS系は酷く、当初購入予定だったデスティニーガンダムも、まともな武器がビームライフルしかないと知って購入を見送りました

残りの武器がストフリのとセットになってプレバン販売されるそうですが、流石に付いていけません

せめてアロンダイト位は、ちゃんとしたモノを付けるべきだったと思います。

ストフリにせよ、特徴的な一斉射撃が出来ないとか無意味にも程があるのではないかと。

そんな中、このマジンカイザーは殆どの武器が内蔵の上に凝ったギミックも存在しない為、結果的に評価が高くなった様です。

この後に出たジェネシックガオガイガーもそれなりの様ですが、付属品にやはり問題があるっぽいのでスルー。

なので、安心して買う事が出来ました。



NEマジンカイザー1



まずは素の状態で。

ほぼ最近のスパロボ体型に準じていますね。

塗装などもミスは無く、全体的に落ち着いた色合いになっています。

胸の放熱板はスパ超同様可動し、腕の可動を妨げません


NEマジンカイザー9


横からはこんな感じに。

カイザーパイルダーの突き出しっぷりが目を引きます。

ちなみに着脱可能ですが、カイザー本体はともかくカイザーパイルダーは何だか良く分からない物体になるので、しげしげと見つめない事を推奨w

あくまでパイルダーオフ状態を再現出来るギミックと割り切りましょう



NEマジンカイザー10



後部には、スクランダーのジョイント穴があります。

後頭部の造形や塗装も綺麗で、言う事無しですな。

NEマジンカイザー2


で、フル装備した姿がこれになります。

一気にしっくり来るデザインになりましたね。

第二次スパロボαの、スクランダー無しのカイザーに違和感を感じた人間としては何かホッとします。

スクランダーは、大きい羽の部分が前後に少し可動するのみで、下部の羽はクルクル回転させる事が可能。



NEマジンカイザー3




後ろから見ると、どんな感じで回転するかがお分かりになるかと。

ただ、若干緩い傾向にあるので少し補強が必要かも。



NEマジンカイザー4



アップで見ても、やはりスパロボで見慣れたカイザーですな。

顔の塗装もしっかりしており、気になる点は無し

どこからどう見ても、カッコイイカイザーです。


NEマジンカイザー5


あのターボスマッシャーパンチのポーズも楽々

エフェクトパーツが付いていれば完璧だったのですが、このシリーズにそれを期待するのは間違いでしょう。

腕の部分はちゃんと外れるので、飛ばすシーンも再現可能

スパ超の様に、ブレードが痛くて外せないなんて事も無し

ですが、外した後の関節剥き出しはいまいちなので隠す意味でもエフェクトパーツが欲しかった所。

スパロボでも使い勝手が良く、エフェクトも派手なナイス武器でした。


NEマジンカイザー6


死闘!暗黒大将軍」で、悪霊将軍ハーディアス一撃で葬った冷凍ビームもこの通り。

スパロボでは軽視されがちな武装ですが、劇中を見れば十分に必殺の威力を持っていました。

こういう細かいギミックが再現されているのは、嬉しくなりますね。


NEマジンカイザー7


必殺のファイヤーブラスター発射ポーズ。

この武器、スパロボでは毎回エフェクトやポーズが違ってて、結構混乱します。

基本的に最強武器のはずなんですが、スパロボでの扱いも上記した様に迷走状態

OVAシリーズで暴走した際も、グレートを倒すに至らず

「死闘!暗黒大将軍」でも決め手にならずと、イマイチ扱いが悪い印象が。

遂には「カイザーノヴァ」が第三次αで解禁されるに至って、遂に最強武器から転落してしまいました。

トドメに、「勇者指令ダグオン」のダグファイヤーに同名武器が存在と、オンリーワンですらない有り様

尚、マジンカイザーSKLではインフェルノブラスターに改名させられた模様。

やはりカイザー三種の神器ターボスマッシャーパンチルストトルネードカイザーブレードでしょうか。

特にルストトルネードはOVAで、フルパワーで撃つと後ろで支えて貰わないと吹っ飛ぶ程に威力が強調されていました。



NEマジンカイザー12


で、これがカイザーブレード

当初はショルダースライサーという名前でしたが、OVA化の影響か今の名前に改名。

OVA版ではから出現する最強武器でした。

今回付属する品もそれで、スパロボでは区別の為ファイナルカイザーブレードなどと呼ばれていた事も。

しかし「死闘!暗黒大将軍」では従来の様に肩から2本抜き放っており、こっちの方はただのカイザーブレード。

ファイナルカイザーブレード程の威力は無く、暗黒大将軍戦でも使用されただけで決め手にはならず

勝負を決めたのはカイザーナックルと呼ばれる回転パンチとゼロ距離光子力ビーム、そして剣を持ったままのターボスマッシャーパンチでした。



NEマジンカイザー13



左手に角度付きの拳がはめられるので、両手持ちサンライズパースもバッチリ。

ちなみに普通の拳でも、何とか両手持ちは可能です。


NEマジンカイザー14


角度を変えて、斬撃を放った様な感じに。

可動もSDにしては優れており、首はボールジョイントで良く動きます

肩もボールジョイント及び引き出し機構が採用されており、不満点は無し

肘の可動は90度前後ですが、SDですしこれで十分かと。

拳は当然ながらグルグル回転し、取り外しもOK

全体的な保持力もそれなりにあって、武器が軽い事もあり不満に感じる事はありませんでした。

胴体には回転軸が仕込まれており、ポージングの助けになります。

股間は少し変わった形のボールジョイント接続ですが、十分な可動域を确保。

両側にはほぼ水平まで開き、前方向にも胴体と垂直になる位まで上がります。

遮るモノが一切無いので、好きなだけ動かしまくってもストレス無し

膝は90度程しか曲がりませんが、やはりSDなのでこんなモノかと。

足首は前後左右に動き、しっかりと接地出来ます。

ポロリする所も一切無いので、とても弄りやすいですな。




(`・ω・´)






欠点と言えば、前述したスクランダーの下部の羽の回転が軽い事。

そして、少し付属物に不満がある事。

個人的には、カイザーブレードが後一本と、パンチエフェクトが欲しかったです。

最後に、平手が付いてないので第三次αのカイザーノヴァのシーンが完全再現出来ない位でしょうか。

ただし、スパロボWの方なら再現可能なので大して気にする事でも無さそうですが。

サルファの方では敵を引っ掴んで回転後ぶん投げて撃ちますが、Wではカイザーナックルで殴り飛ばした後にぶっ放します。

ぶっちゃけ、ホント個人的なモノなので不満の無い方の方が多いのではないかと。

ついでに言えば、外した後のカイザーパイルダーが悲惨な事になっているのもどうにかして欲しかったですが。


NEマジンカイザー8



最後は「光子力エネルギー、フルチャージ!」からの…



NEマジンカイザー11


カイザーノヴァ!!」で締め。






以上、NXEDGE STYLE[DYNAMIC UNIT] マジンカイザーのレビューでした。

他のシリーズ作品と比べてもプレイバリューが高くなっており、不満を感じる事は少ないと思われ。

値段的にも高額なモノではないので、スパ超のカイザーに手が出なかった人に特にオススメします。

是非手に取って、スパロボの場面再現などをして遊び尽くしましょう。

第二期シリーズの発売があるなら、真ゲッター1とマジンカイザーSKLも検討に入れて欲しい所。




次回は、また適当に玩具レビューをしようかと。



( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード