09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

QT-18「ネメシスプライム」レビューもどき。

今回は小さくても侮れないキュートランスフォーマーからQT-18「ネメシスプライム」をレビューします。




ちなみにキュートランスフォーマーとは、キュートなトランスフォーマーの略…だそうでw

後、チョロQもかかってるとか。

取り敢えず、どれか1個は買おうと思っていた矢先にこれが発表されたので、即座に予約

…したのはいいのですが、まさかの発売日一ヶ月延期

お陰でTFA4月のアイテムと同時に届くと言う、少し珍しい事態になりました。

このシリーズは、小さくて簡単変形かつ安価なのが売りです。

何故ネメシスプライムを選んだかと言うと、これが発表される前は同型のオプティマスが物凄く高騰していました。

なので、黒は好きだしこっちの方が安いって事で選んだのです。

まあ、その後再出荷されたのか価格は普通になりましたが。

その代わり、今度はアニメで1回しか出ていない別フォームのオプティマスがプレミア価格に。

後、アニメの方もシュールで面白かったのも購買欲に繋がったのではないかと。

アニメ仕様のモノも発売予定みたいなので、そちらも余裕があれば手に入れて本編再現したいですね。



まずはパッケージ



QTFネメシスプライム1



はい、非常にシンプルかつ小さいですね。

こんな小さなモノが変形して動くのですから、いよいよタカラトミーの変態技術は極まってきた気がします。




QTFネメシスプライム2



で、これがビークルモード

車種はオプティマスと同じ「ウエスタンスター 4900SBトラクター」だそうで。

トラクターと言えば日本では農耕用マシンのイメージがありますが、アメリカでは普通にトラクタートラックの事も指す模様。

語源がラテン語の「引く」から来ている様なので、どっちも間違っていないのでしょう。



QTFネメシスプライム3


横から見ても、コンパクトかつしっかりまとまっています。

残念ながらプルバックモーターは搭載されていませんが、転がし走行が可能。



QTFネメシスプライム4



後部は極めてシンプル

一応牽引車なんですが、そういうギミックはオミットされています。



では、ロボットモードへトランスフォーム!


ギゴカギゴ(例の音)


QTFネメシスプライム5


まず、後部を開いてに持って来ます。



QTFネメシスプライム6



で、折りたたまれた腕を回転させて出します。

更に底面から折りたたまれたを引っ張り出し、見栄えが良い様に整形。


QTFネメシスプライム7


最後にボンネットを後ろに回せば、連動して頭部が飛び出して来て終了

はい、超簡単ですね。

一応説明は付いていますが、無くても感覚的に変形させられます。

壊れそうなパーツも無く、乱暴に扱っても壊れる前に外れるのでお子様でも安心

でも5歳以上推奨。

超簡単な割にはしっかり変形するので、何度も変形させて遊びたくなるのがポイント。

変形が簡単過ぎる上に取り回しも悪く、今や玩具屋の不良債権と化したグレンドラゴトロン様は反省する様に。



QTFネメシスプライム8



横から見ると、あの伝説のクソゲートランスフォーマー コンボイの謎」のリメイク自機そのまんまですなw

ちなみにタイトルは「帰ってきたトランスフォーマー コンボイの謎

アニメ「キュートランスフォーマー」では、「コンボイの謎」が如何にクソゲーなのか?などと言う自虐的かつギリギリのネタを炸裂させていましたね。



QTFネメシスプライム9



後部はビークルモード同様にやっぱりシンプル

天井部分全てがガワとして後ろに回っているのに、全く目立たない作りは見事の一言に尽きます。



QTFネメシスプライム10


アップで見ると、確かにオプティマス型なんですが少しコレジャナイ感が。

恐らく、口の回りにある謎の黒い線のせいだと思うのですが。

この線のお陰で、何か口周りにヒゲを生やしたおっさんみたいですw

それでも、黒いボディに赤い目はやっぱりカッコ可愛いんですが。



QTFネメシスプライム12



可動に関しては、まずが左右に360度、前後にほんのちょっぴり動きます。

左右にしか動かない奴も多いだけに、これは中々頑張っているかと。



QTFネメシスプライム11


腕は結構複雑な構造をしていますが、まず肩はボールジョイント接続+二軸式で上下と前後に可動域を确保。

更に回転はほぼ360度可能と、中々のモノ。

腕本体は肩とは繋がっておらずガワにくっついており、上下に動かせます。


QTFネメシスプライム13



足は基部がボールジョイント接続なので、思ったより良く動く印象が。

横方向へはガワの干渉であんまり動きませんが、前後には良く動きます。

足の接地面積も大きいので、思ったよりに立たせられますね。

胴体には可動箇所はありませんが、この体型では無理と言うモノw

トランスフォーマーの入門編として作られたこのキュートランスフォーマーですが、正直トランスフォーマーが発売された当時品以上に可動するってのは地味に凄いですな。

昔は今の戦隊ロボ玩具の合体後同様、頭部と腕が回転すれば御の字でしたし。

と言うか、戦隊ロボ玩具って本気で進化を止めてると思うの。

手のひらサイズのトランスフォーマーで十分遊べるとか、良い時代になったモノです。




(`・ω・´)





欠点…は無いと言えば無いのですが、強いて言うなら武器も欲しかったかなと。

まあ、緩い世界観のキュートランスフォーマーなので必要無いと言われればそれまでですが。

後は、少し塗装ミスの様なモノがあったのが気になりました。

後方に突き出している管の銀色が、一部本体にはみ出てるんですよね。

初めは色がハゲたのかと思ったのですが、良く見たら塗装ミスっぽかったです。

何にせよ、大した問題では無いので気にしないでおこうかと。




(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン





低価格で簡単変形、その上丈夫で良く動く。

トランスフォーマーの入門編には、確かにピッタリのキュートランスフォーマー。

造形が可愛いので、女性にも人気が出そうな感じです。

全部揃えるのは大変ですが、取り敢えず気になったのを1個購入してみては如何でしょうか。

この簡単変形は、結構になりますよ。





次回からは、火曜木曜両方をレビューに当てようかと。

で、たまに何かの感想を火曜に持って来ようかと思っております。

黄金魂とかね。



( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード