08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

創世弓 DXソニックアロー(ジャンク品)レビューもどき。

今でも高騰中のアイテムである「創世弓 DXソニックアロー

自分も入手を半ば諦めていたのですが…。




しかし、近所のリサイクルショップで箱説明書ロックシード無しのジャンク品が2500円で売っていたので、この程度ならと購入しました。

ネットではこのレベルのジャンク品でも4000円位で売っているので、それに比べたら相当安価ではないかと。

で、帰った後に色々試しましたが、概ね問題は無かった事でレビューに耐えうると判断。

記事としてあげる事にしました。



(`・ω・´)




兎に角この武器は、次世代ライダーは全員使用しているので無ければなりきり遊びに重大な不具合をきたします。

なので、もうレモンエナジーはいいからアローだけでも欲しいって人も多いと思われ。

自分的にもドラゴンフルーツエナジーロックシード入手した事で、レモンエナジーロックシードへの執着が殆ど無くなってしまいました。

単品で安ければ買ってもいい程度ですね。

それはさておき。

電源を入れると「創世弓…ソニックアロー」という起動音と共に、照準器のLEDが点灯します。

まずは全体を。



創世弓 DXソニックアロー1



目立つ傷も破損も無く、ほぼ完璧です。

それ以前に900円のジャンク品を見たのですが、どうしても何かが足りない様な気がして調べてみました。

結果、弓に1番大切であろう「」の部分が丸ごと欠品している事が判明。

画像で言えば、蒼い軟質素材で出来た部分ですね。

流石にそれはないわと思って買わなかったのですが、後日行った時は無くなっていました。

それでもいいと妥協して買ったのか、それともパーツ取り用に購入したのか。

全てはのまま。




創世弓 DXソニックアロー5



エネルギー弾発射口の真下に、トリガーがあります。

弓矢なのにトリガーがあるのはですが、恐らく実機には無いのでしょう。

と言うのも、これは接近戦用の効果音を出す為のトリガーなので。

こいつを引くと、二種類の派手な斬撃音が鳴ります。

ブレード部分が光ったりしないのが残念ですが、コストダウンなんですかね。




創世弓 DXソニックアロー3



で、光らないブレード部分がこれ。

この玩具では一切のギミックはありませんが、実戦では結構重要な箇所です。

仮面ライダーカリスの武器を思い出しますが、概ね似た様な感じではないかと。




創世弓 DXソニックアロー2


この部分を引く事によって、エネルギー弾を放つ事が可能。

引き絞る事でキリキリと効果音が鳴る様ですが、うちのジャンク品は何をやっても鳴りませんでした。

まあ、ジャンク品ですし仕方ないですね。



創世弓 DXソニックアロー4



弦の向こうに見える丸い部分がLED部分で、今回はここしか光りません

まあ、使っている方はこの部分が1番良く見えるのでこれでいいのでしょう。

弦を引いて直ぐに放てば、ここが光って単発の攻撃音が。

しかし、暫く引いていると「ピッピッピッ」っと音が鳴って光が移動した後「ピコッ」と少し大きな音がして、赤く光ります。

その時に離すと、より派手な攻撃音へと変化。

まさに狙いを定め、チャージした強烈な一撃を放つ感じですね。



創世弓 DXソニックアロー6



勿論、ロックシードを装填する事も可能。

普通のロックシードでも問題無いのですが、今回はドラゴンフルーツを使用しています。

装填してハンガーを下ろすと、無双セイバー同様に「ロックオン」の音声が。



創世弓 DXソニックアロー7



そのまま待機音が鳴るので、引き絞ると更に待機音が変化

そしてエナジーロックシードの方も輝くので、容赦の無いトドメの一撃を発射!

すると、本体のLEDとエナジーロックシードのLEDが激しく輝きながら効果音を撒き散らします。

エナジーロックシードの方からも効果音が出ているので、装填したロックシードによって多少の変化がある模様。

必殺技を放った後は、攻撃の度に「○○エナジー!」と喋ります。

この辺りも、ほぼ無双セイバーに準じたモノですね。

普通のロックシードをセットした時も、再生されるのは無双セイバーと同じ音声ですし。

感覚としては、合体機能の無くなった無双セイバーと言った感じです。

ただ、無双セイバーが合体機能ありーの必殺音声の変化がありーのの豪華仕様に対して、こっちは基本的に一種類の必殺音声しかないのはちと残念

せめてトリガーを引いた時の、接近戦用必殺音声も欲しかったです。

レモンエナジーロックシードが無ければ、完全に無双セイバーの下位互換な気が。

とは言え、2500円ならまあ我慢出来るレベルです。





(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン





欠点と言えば、前述した必殺音声の少なさ。

それと、故障の多さでしょうね。

ネットで調べても、結構な数の不良品や故障の報告が見受けられました。

前述したジャンク品も弦の部分が器用に外れており、ちょいと脆い印象が。

もしかしたら、うちのモノも初期不良だったのかも知れません。

後は、良く言われている小ささですな。

やはり、最低でも後一回りは大きかった方が良かったと感じました。

他の武器との連動も無いのですから、そこは考えて欲しかった所。




(´・ω・`)




余談ですが、ウチのマツボックリエナジーロックシードに少し不具合があり、必殺音声を鳴らすのに苦労しました。

と言うのもハンガー部分が妙にぐらついており、そこがアローのロックオン音声センサーにしっかりかからず、必殺音声が鳴るどころがロックオフしてしまう有り様。

ハンガー部分をしっかり抑えていればちゃんと鳴らせるのですが、両手で操作する武器なので大変です。

無双セイバーでは出なかった問題なので、ソニックアローの方のセンサー検知部分が少し短くされている模様。

比べて頂ければ分かると思うのですが、無双セイバーの方が気持ち多めに出っ張っています。

なので、この問題に直面したらソニックアローのセンサートリガーを何かでほんの少し延長してやるといいかもですね。

まあ、何にせよ今は単品ジャンク品しかまともに手に入らない上に放映も終わっているアイテムなので、無理に入手する必要も無いでしょう。

あったらあったで、なりきり遊びが捗るのも確かなのですが。




次回の木曜日も、何かのレビューの予定です。



( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード