07
1
3
5
7
8
10
12
14
15
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

DXウォーターメロンロックシード 仮面ライダー斬月セットレビューもどき。

プレバン限定で受注していた「DXウォーターメロンロックシード 仮面ライダー斬月セット

ようやく届いたのでレビューしてみようかと。




このロックシードは、オリジナルDVDで登場するプロトタイプのロックシードです。

以前出たフィフティーンや龍玄・黄泉と同じく、フェイスプレート付きのセットですね。

斬月のフェイスプレートは持っていなかったので、自分的にはありがたいですな。

ちなみにウォーターメロンとは萃香スイカの英語名なので、例のスイカロックシードのプロトタイプと言う事になるんでしょうか。

ただし、仕様としては普通のロックシードと同じで、ガトリングシールドと化したメロン盾が大きな特徴です。



DXウォーターメロンロックシード1



まずはパッケージ

これまでのモノと同じ箱入り仕様になっており、非常に取り出し易くなっております。

ウォーターメロンアームズを装着した、珍しい姿の斬月がポイント。

メイン4人の中では、唯一ロックシード1個だけしか使用した事がないライダーですし。

まあ、直ぐに斬月・真になったので全く必要なかったのでしょうが。



DXウォーターメロンロックシード2



裏はこんな感じに。

良くある説明書きですな。




DXウォーターメロンロックシード3




開封すると、最低限の包装で商品が入っています。

テープなどで留められてもいないので、簡単に取り出せる所がポイント。

モノによっては、四方をがっちりテープで留められていて出すのに物凄く苦労する事があるので、これはありがたい仕様かなと。



DXウォーターメロンロックシード4




で、ウォーターメロンロックシード本体

これも何故か龍玄などと同じく3ボタンタイプ。

何か限定のロックシードは、みんなこの3ボタンタイプな気がします。

このウォーターメロンの場合は、以前紹介したマンゴーのリデコらしく、仕様も同じになったとか。

ボタンが押しやすいのは良いのですが、下のダミーボタンが何か寂しい仕様ですよね。

ナンバーはスイカのLS-10に対して、PROTO-10となっております。

…このプロトタイプと正式版との間に、一体何があったんでしょうね?

あれだけの仕様変更があったって事は、相当開発が迷走した可能性がですし。



DXウォーターメロンロックシード5




裏はいつも通りの仕様。

特筆すべき点は無し

ボタンを押す事で、今回は貴虎のセリフを再生する事が可能になっています。

内容は以下の通り。


・「それも私だ

・「仕事に戻れ。みんな、疲れているのか?

・「俺は人類の未来を切り拓く

・「まだ私は、あきらめるわけにはいかない

・「今度こそ、人類を守ってみせる

・「ノブレスオブリージュ、私は自らが正しいと思う信念のためにこの命を捧げる

この6種類に加え、ランダムで

光実…

のセリフが再生されます。

ちなみに私は一発目で「光実…」を引いてしまい、思わず苦笑い

極ロックシードヨモツヘグリロックシード、更にはドラゴンフルーツエナジーロックシードなどと組み合わせて遊ぶと、相当カオスな事になりそうですな。

通常のインベスゲーム仕様が全く面白く無いので、こういう仕様は大歓迎ですね。



DXウォーターメロンロックシード6




斬月フェイスプレート(外伝Ver)をアップで。

通常との違いは、角の色と全体的な色合いが濃くなっているだけだそうで。

仕様は鎧武と同じなので、セットすると和風変身待機音になります。




DXウォーターメロンロックシード7



電源を入れると、一風変わった起動音が鳴ります。

これまで聞いた事が無い起動音で、強いて言うならオレンジロックシードの起動音を途中で止めた様な感じに聞こえました。

プロトタイプと言う事なので、それを意識しているのかも知れません。

ハンガーを開くと「ウォーターメロン!」とかなり力強いコール音声が。

音量が大きいので、最初は驚くかも。





DXウォーターメロンロックシード8





そして早速斬月フェイスプレート(外伝Ver)を装着した戦極ドライバーに、ウォーターメロンロックシードをセット

いつも通りの装填音が鳴るので、とっととハンガーを閉じます。



DXウォーターメロンロックシード9




すると聞き慣れた和風待機音が鳴るので、すかさずロックシードをソイヤッとカット!





DXウォーターメロンロックシード10




ウォーターメロンアームズ!乱れ玉ババババン!」のコールと共に、斬月ウォーターメロンアームズに変身完了

スイカアームズの「大玉ビッグバン」と語呂を合わせている様で、中々面白いですね。

にしても、何故ガトリングシールドがあの巨大パワードスーツになったのか、本気でです。

DVDを見れば分かるのでしょうか。

それはさておき。

断面図はメロンマンゴースイカをミックスした様な、珍しい感じに。

全体的な形はマンゴーですが、色や果実の断面はスイカ

そして下部プレートの武器はメロンを踏襲しています。

この後は、お馴染み三種類の必殺技音声が再生可能。

ウォーターメロンオーレはいつものチャージ音みたいな感じですが、残りのスカッシュとスパーキングは、連続で弾をバラ撒く様な感じの派手な音でした。

火縄橙DJ銃の連射モードを彷彿とさせますな。

ガトリングガン付きメロン盾の玩具が発売されないのは、誠に残念です。



DXウォーターメロンロックシード11




更に無双セイバーとの連携もバッチリ。

こちらも「ウォーターメロンチャージ」の音声と共に、ガトリングガンらしい効果音が鳴り響きます

攻撃した後は、鳴らす度に「ウォーターメロンパワー」と喋る所もお馴染み。

ソニックアローとも連動しますが、以前のマンゴー同様にロックシード音声の方が先に流れて上手く合いませんな。

なので、こちらでタイミングを合わせてあげる必要があります。

概ね通常のロックシードと特に変化は無いですが、貴虎の音声入りと言うだけで価値のあるアイテムではないかと。






(`・ω・´)






取り敢えず、プレバン限定のロックシードはこれで最後だと思われ。

今回みたいに特別編DVDなどが出ない限りは、ですが。






次回の木曜日は、少し変わったモノのレビューをしようかと。



( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード