10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

完成!デグータワー!!

ウチには「デグー」という動物が3匹います。




こいつはモルモットに近い生物で、餌も同じモノが使用可能。

特徴はの生えた長い尻尾で、体型はネズミですがかなり違う印象を受けます。

顔も愛嬌があり、見ていて飽きません

トイレは残念ながら覚えませんが、頭は良いので飼い主の顔を覚えて懐きます

そしてモルモットと1番大きく違う点は、リス程度の体の大きさで、更にリス同様上下運動が得意な所でしょう。

なので、ケージはどちらかと言えば上に高いケージが無難かと。

ただ、リス程の運動性能は無いので過信は禁物

更に動きもリス程ではないですが素早く、逃げられたが最後捕獲に苦労します。

個体差も大きく、物凄く懐き難い奴から好奇心いっぱいな奴まで様々

寿命も非常に長く5年から10年は生きるので長い付き合いが可能。

もしお迎えする場合は、最後まで面倒を見る覚悟をお忘れなく。

後、こいつは別名「アンデスの歌うネズミ」と呼ばれる様に、鳴き声に特徴があります。

歌う様に鳴いたり、ピルピルキュイキュイと声を出して仲間とコミュニケーションを取ってたりも。

女の子同士だと多頭飼育も可能なので、一緒にしてあげると良くお喋りしている姿が見られますね。

性格も温厚な方なので、扱いやすいと思います。




(`・ω・´)





で、現在ウチの小動物軍団は何と11匹に膨れ上がっております。

あれからスナネズミが2匹、チンチラが1匹、そして里親としてお迎えしたデグー姉妹が加わりました。

それに元から居たモルモット2匹、うさぎ1羽、デグー1匹、ジリス1匹、ハムスター1匹が加わり全部で11匹

最早サッカーチームが組めそうな数です。

これだけ増えたら、お世話の時間も大変な事に。

なので、相当な効率化が求められます。

まず、餌は3系統に分けて、これ以外の餌を食う動物はお迎えしない事が絶対の

分類としてはモルモット系・うさぎ系・ハムスター系に分かれます。

ウチに居る子達は全てそれのどれかに属するので、餌が共用可能

逆にフクロモモンガフェレット、それに今流行りのハリネズミなどはこの系統から外れるので除外

後は順番を決めて、掃除餌出し牧草補給と流れ作業的にやっていきます。

かなり効率化したつもりですが、大体30分から1時間はかかりますね。

で、前々から効率化と寂しがり解消の為にやろうと思っていた事がひとつ

それは、以前から居たデグーと後から来たデグー姉妹を同居させる事。

以前から居た子は慣れにくいタイプの上、ぼっちなので寂しいだろうとは思っていました。

しかし3匹を収容出来るケージは無く、今まで同居が実現しなかったのです。

ですが、ある日ふとこんな考えに至りました。

「ケージが無ければ、改造すればいいじゃない!」

そうと決まれば、行動開始です。

と言っても基本は簡単

2つのケージを、上下で合体させて一つのケージとする。

本当にこれだけです。

上下運動が好きなデグーが対象だからこそ、可能になったこのプロジェクト。

何としてでも成功させねばなりません。



デグー1



まずこっちの元居た子が住んでいるケージを…。



デグー2




この姉妹が住んでいるケージの上部に緊急合体(意味不明)させましょう。

剣よ光を呼べ!

元居た子のケージは掃除もし難く、正直扱い辛いモノなのでそれも解消します。

まず、元居た子のケージは底面を全て排除

で、姉妹のケージの上面パージ

そして上下合体させ、大きさの関係で空いた部分を、排除した底面の金網で封鎖

後は各部を針金でジョイントし、合体完了

簡単に説明していますが、この作業に大体3時間以上をかけました。

今日は暑いので、汗だくになりながらの作業はマジで死ぬかと思いましたね。

苦労の結果、完成したモノがこちらになります。



デグータワー。




名付けて「デグータワー

まさに、デグーの為の塔です。

私の持てる全ての技術とアイデア、そして少しの資金で築き上げた最高傑作!

…になるといいなぁと思ってみたり。

内装品がまだ完璧とは言えないので、完成度としては90%程度ですが稼働に問題はありません

なんかジオングみたいな謳い文句ですが、流石にあれよりはマシと思いたいですねw

「足なんて飾りです!偉い人にはそれが分からんのです!」←後で謝罪したらしい。

未完成部分は上部右の部分で、足場が後2・3個は必要かなと感じました。

構造的には無駄と言える程頑丈に作っており、安全性にも配慮して足を滑らせても下まで落下しない様になっております。

また、底面は引き出し式になっているので敷材の交換も簡単

今の所問題は起こっておらず、デグー達は仲良く上下を行ったり来たりして遊んでます。

何と言うか、3匹の自然な馴染みっぷりにこちらが驚きですな。

特に喧嘩する事も無さそうですが、一応警戒はしておくとしましょう。



( ー`дー´)キリッ




ちなみにウチで1番仲が良い動物は、スナネズミの姉妹です。

元々温厚なスナネズミの上、生まれてから今までずっと一緒なので凄く仲が良いですね。

良くお互いに毛繕いしあったり、寝る時は常に一緒だったりと見ていて和みます

寿命が短いのが難点ですが、この子達が少しでも長く生きられる様に頑張るとしましょうか。

後残る問題は、彷徨えるジリスの居場所位かなと。

なんかしっくり来る定位置が見つからず、あっちゃこっちゃと移動させてはピーピーと抗議される事に。

そろそろ何とかしたい所ですが、ケージ代わりに使っている衣装ケースも改造したいのでやりくりが大変です。

主に時間の。




次回の火曜日は、以前の予定通り何かのレビュー予定。

多分、今月末に発売されるアレになるはず。



( ´ー`)フゥー...

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード