09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

「TK06 魔進チェイサー」 レビューもどき。

非常に出来が良いと言われながら、何故か投げ売りになっていたこの「TK06 魔進チェイサー

この価格帯の玩具に手を出すのは初めてですが、サクッとレビューしてみようかと。





この低価格帯フィギュアシリーズは、確かWのフォームチェンジシリーズから始まったと記憶しています。

平成第二期以降、多彩なフォームを持つライダーが多くなった結果、生まれた感があるこのシリーズ。

お手軽にフォームチェンジを楽しめるリーズナブルな玩具として、今まで続いて来ました。

特にオーズのコンボチェンジシリーズなどは、凄まじい数のバリエーションを持ち、死ぬまで遊べるとか言われてますね。

逆にウィザードのシリーズは、ギミックを上手く活かす事が出来ず低迷した感が。

パーツの組み合わせが出来ないので、ただの劣化フィギュアーツでしかないと言う悲しさ

流石に反省したのか、次の鎧武では劇中の通りフルーツが見事にに変型するアームズチェンジシリーズが登場。

これも鎧に互換性を持たせる事で、好きなアームズをビートライダーズに装着する事が出来ます。

劇中にないフォームを大量生産可能と言う事で、やはりスマッシュヒットを飛ばした製品でした。

しかし、その後に登場したドライブのタイヤコウカンシリーズは、正直イマイチと言わざるを得ません。

と言うのも、外見に殆ど変化が無く、タイヤを付け替えるだけと非常に寂しい作りになっているからですが。

結果、売上も低迷し次々と投げ売りになっている様です。

その中で、屈指のプレイバリューを誇るこの「TK06 魔進チェイサー

人気の秘密はやはり、全ての装備が最初から全部付属している事でしょう。

なので、これを買えばとことん魔進チェイサーを遊び尽くせる訳です。

最近のフィギュアーツのプレバン別売り商法にうんざりした人も多いかと。

流石にバイクは別売りですが、これも今半額以下の超投げ売りになっているので入手も楽々

とまあ、色々お得になっていますね。

まずはパッケージ。




TK魔進チェイサー1





非常にシンプルな形状です。

商品も出しやすく、確認も容易な良い作りではないかと。

中には本体とオプション武器、そして説明書が同梱されています。

オプション武器の扱いは少し癖があるので、説明書は無くさず持っていた方が無難ですね。





TK魔進チェイサー2





何も装備していない素の状態で。

プロポーションは良好で、劇中の複雑かつ少しずんぐり体型の魔進チェイサーを的確に再現しています。

あまりの塗りの綺麗さとプロポーションの良さに、思わずフィギュアーツかと思ってしまった位良く出来ていますね。






TK魔進チェイサー3





横から見ると、左肩の象徴的ドクロマークがはっきりと見えますな。

これも綺麗にプリントされており、手抜きは無し




TK魔進チェイサー5





右肩は無骨なスリット入りのアーマーに覆われています。

この左右非対称さが、魔進チェイサーの魅力ですよね。





TK魔進チェイサー4





後ろ姿は非常にシンプル

ムダの無い洗練されたスタイルの中に、複雑なモールドやコードが見え隠れするデザインは秀逸の一言。

背中にはタイヤが装着可能ですが、劇中では一度も使用せず

まあ、豊富なオプション武器があるのでタイヤの出番など無いのですが。




TK魔進チェイサー6





顔も複雑な構造の魔進チェイサーを見事に再現しています。

隠れた右目がオミットされている事と目が塗装での再現になっているのは残念ですが、それ程違和感はありません

頭部のメカ部分も二種類のカラーで塗り分けられ、お値段以上の豪華さを感じさせてくれました。





TK魔進チェイサー7





可動に関しては、まず首が360度回転可能で、上下にも少し動きます。

肩は縦横二軸式で、アーマーが可動する為腕を水平まで上げる事が可能。

二の腕にはロール軸があり、腕が回転させられます。

肘はトランスフォーマーとかと同じく、90度程度が限界かなと。

特に困る事は無いのですが、良く動くガンプラを見ていると少し物足りないかも。

で、肘の真下に更なる回転軸が仕込まれていてびっくり

流石にほんのちょっとしか回りませんが、十分でしょう。

拳も360度回転可能と、恐ろしく回転に恵まれています。

保持力も十分で、腕のポージングに困る事は殆ど無いはず。

手はこのシリーズ恒例の可動式となっており、指が2本づつ動く様になっていますね。

武器などはこれで全て保持しなくてはならない為、若干安定感に欠けるかも。

逆に、あまり大きなモノではない限り色々なモノを持つ事も可能です。





TK魔進チェイサー8




胴体は回転軸のみですが、これもグルリと360度回転可能。

股関節は縦横二軸式で、前と横にそれぞれ水平近くまで足を上げられます。

膝の真上にロール軸があり、足の回転をそこで賄う事に。

膝も肘同様に90度前後と、少し可動範囲が狭め

立膝も難しいですが、それっぽい感じには出来ますね。

足首はボールジョイントにより、非常に良く動きます。

なので、接地性は思ったより悪くないかなと。






TK魔進チェイサー9






変身前やチャージのポーズも、ぎりぎりですが何とか可能






TK魔進チェイサー10




魔進チェイサーに変身!





TK魔進チェイサー11




メイン武器であるブレイクガンナーも、当然ながら付属

こんな感じでバシバシ撃ちまくっていましたね。

ちなみに同シリーズの仮面ライダーチェイサーには付属しない様なので、ここから借りて来るしかありません。




TK魔進チェイサー12




横薙ぎに1閃

ブレイクガンナーは、近接戦闘武器としても使用可能な為使い勝手が良いです。

撃ってよし、殴って良しと大活躍

マッハのゼンリンシューターとやりあっても競り勝つパワーを持っていました。





TK魔進チェイサー13





ハイキックはこんな感じ。

ギリギリ許容範囲ではないかと。





TK魔進チェイサー14



そしてこの商品のメインとも言える、各種チェイサー専用武器。

3つのバイラルコアから生成される武器が、全て付属しています。

流石にフィギュアーツみたいにバイラルコア自体はありませんが、それでも十分でしょう。




TK魔進チェイサー15




この状態はチェイサーバット飛行モードであり、物語内でもたまにこれで飛行していました。

完全再現とは行きませんが、低価格玩具としては良く出来ています。



TK魔進チェイサー16




チューン!チェイサーコブラ!

背中の背負いモノをほぼ全て腕に移動させ、折り畳まれていたムチを引き出せば完成

何処と無くヒートロッドを思い出す造形です。

ザクとは違うのだよ!ザクとは!



TK魔進チェイサー17







腕の動きが制限されるのであんまり自在には動かせませんが、中々長大なので弄ってて楽しいです。





TK魔進チェイサー18





チューン!チェイサーバット!

バットは飛行だけではなく、弓モードに変型させて相手を攻撃出来ます。

この隙のない攻撃システムは、ドライブを散々苦しめました






TK魔進チェイサー20




チューン!チェイサースパイダー!

先端のクローを突き出し、敵に壊滅的なダメージを喰らわせます。




TK魔進チェイサー24




クローは取り外して手に持つ事も可能。

手数が一気に増えるので、恐るべき攻撃力を誇ります。





TK魔進チェイサー25





バットで飛びながら、ブレイクガンナーで攻撃

この状態の魔進チェイサーに対抗するのは、非常に面倒ですよね。





TK魔進チェイサー19





全ての武器を開放して、フルブレイクで敵を粉砕。

兎に角色々形を変えられるので、思う存分遊び倒す事が出来ますね。





TK魔進チェイサー23




をまき散らしながら、チェイサーコブラムチモードで一撃!




TK魔進チェイサー21



更に追撃のチェイサーバット弓モード


ダメージは更に加速した。



炎エフェクトと絡めても、結構格好良く決まりますな。

こんな素敵アイテムが千円前後で手に入るとは、良い時代になったモノです。




(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン






欠点としては、胴体のスイングが出来ない事がまず一点。

この構造が無いお陰で、胴体回りの可動はかなり窮屈です。

回転は無くてもいいので、スイングを入れて欲しかったなぁと思うのは私だけでしょうか?

だって、回転させるとボディの模様がズレでおかしな感じになるんですよ?

それが格好悪いので、胴体の回転軸は滅多に使わないです。

そして、可動手の保持がちょっと悪いのも気になりました。

かなりしっかり持たせないと、武器がヘナヘナに見えてしまいます。

最後に、やはり可動域が狭いのが気になりますな。

変身時や必殺技時の、ブレイクガンナーの銃口を押すシーンもホントギリギリなのが辛い。

ちょっと良い可動フィギュアに慣れてしまったせいか、これは贅沢な悩みなのかも知れません。





(´・ω・`)






とは言え、クッソ安い上に破損の心配も無いタフさなので、気兼ね無く遊び倒せる素晴らしいアイテムだと思います。

造形の良さもフィギュアーツの魔進チェイサーに引けをとらないレベルなので、安いウチに押さえておくのも手でしょう。

と言うか、あまりにも違いが無さ過ぎてフィギュアーツの魔進チェイサーは購入予定から外してしまいましたw

何より装備が充実しているので、これ1個で十分遊べるのが大きい。

装備も充実嬉しいな~♪恐怖の攻撃「チェイサースパイダー!」

更にブレイクガンナーは仮面ライダーチェイサーに流用可能と、かなり重要なポイントまで備えています。

問題点で挙げた可動手も、サイズを選べば色々持たせられるので何気に便利

ガンプラの武器から、フィギュアーツの武器など訳の分からないモノを色々持たせて遊べます。




TK魔進チェイサー26

シンゴウアックス…じゃない別の何かを構えてご満悦の魔進チェイサーさん。

尚、右手にはOOガンダムセブンソードからパクったGNソードⅡを装備中の模様。




これはあくまで一例であり、色々コーディネートして自分だけの魔進チェイサーを演出出来ます。

最早完全に値段の元を取ったどころか、丸儲けな気分ですね。

魔進チェイサーが好きなら、絶対手に入れたいアイテムではないかと。





TK魔進チェイサー22





最後は恒例(?)の振り向き姿で。

次回の木曜日も、何かのレビューになる予定。

謎のトマホークの本来の持ち主も、正式デビューさせてあげないといけませんしね。






( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

No title

私はこのフィギュアを発売日に買いに走りましたよ。
(もちろん仮面ライダーチェイサーも)

>>しかし、その後に登場したドライブのタイヤコウカンシリーズは、正直イマイチと言わざるを得ません。

基本的に体の一部分を交換するだけのタイヤコウカンは子供向け玩具としては地味なんですよねぇ。フィギュアーツのドライブを見るとエフェクトが付属したり、フィギュアーツ向けのフィギュアなんだと思います。

>>最近のフィギュアーツのプレバン別売り商法にうんざりした人も多いかと。

フィギュアーツどころかTKのフォーミュラーのタイヤがプレバンと知った時と言ったら……今からタイプトライドロンのタイヤがどんな形で販売するか不安ですよ……

No title

>robo様。

コメントありがとうございますv

私はAmazonを何となくみていて、あまりにも安過ぎたので購入に走りましたw
こんなに出来がいいのに投げ売りなのが、未だに信じられませんね。

タイヤコウカンに関しては、本当に地味ですよね。
TKシリーズにエフェクトが付属しないので、より一層地味と言う。
確かにフィギュアーツ向けなんでしょうが、武器が全部別々の個体に付属ってのは些か酷いですな。
しかもタイプテクニックがプレバン送りなので、ドア銃の入手が面倒な事に。
あまりにも売り方が酷いのも、全体的な売上がぱっとしない理由なのでしょうねぇ。

私もフォーミュラがプレバン送りと聞いて唖然としました。
前作の鎧武でも、かなり活躍したジンバーがプレバン送りで愕然とした人も多いかと思います。
最近、ホントプレバン商法がえげつなくなって来ました。
転売ヤー対策なのかも知れませんが、ちょいと子供の手の届くアイテムでは無くなってしまった感があります。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード