08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

聖闘士聖衣神話EX レオアイオリア(神聖衣)レビューもどき。

遂に発売された聖闘士聖衣EXレオアイオリア(神聖衣)

何とか入手に成功したので、レビューしたいと思います。




私がこいつを予約出来たのは、マジで奇跡でした。

たまたまAmazonに繋がった時、偶然予約可能だったのです。

ちなみに値段は定価から殆ど下がらず

流石のAmazonも、バンダイの品薄商法と転売ヤーのダブルアタックには苦戦している模様。

Amazonのレビューも、その事で苦言を呈している方が多かったです。

もう少し、売り方を何とかして欲しいですよね。

元々のEXにしろ、無駄にプレミアが付いているのにろくに再販しませんし。

人気がある商品なのは分かってるんですから、コンスタントに増産して転売ヤーを儲けさせない様にして頂きたいモノ。

転売ヤーというモノは、間違いなく絶対悪です。

本来の流通ルートに割り込んで商品を買い占め、高値を付けて売るクッソ汚いやり方で甘い汁を吸うのが奴らの手口

如何に製品が欲しかろうと、こいつらから買えば後々後悔します。

何故なら、適正価格で商品が流通しなくなるのですから。

ただでさえ値上げ値上げのこの時代に、こんな事をやられたらたまったものではありません

このゴミクズどもをのさばらせない為には、転売ヤーから買わない強い意志と、メーカーの商品流通に対する企業努力が不可欠。

まずは、我々に出来る事からやって行きましょう。

閑話休題。



今回は初回限定版を抑えられたので、結構ごっつい箱で到着。




レオアイオリア(神聖衣)4





を開けると、箱が更に2個






レオアイオリア(神聖衣)3




まずは本体ですね。

正方形に近かった従来のEXの箱とは違い、少し長方形になっています。





レオアイオリア(神聖衣)2




裏は従来通り、商品の紹介です。

この時点でオブジェ形態を組み上げる気力が萎えて来ますが、気を取り直して続けましょう




レオアイオリア(神聖衣)1




で、こちらが特典

内容は分解図を入れられるバインダーに、別売り台座に付けるプレート

そして、最大の売りであるライトニングプラズマエフェクトとなっております。




レオアイオリア(神聖衣)5





バインダーはこんな感じになっており、現在配信中のアニメを彷彿とさせます。

中身はレオの神聖衣の分解図のみで、残りは全て別売りの神聖衣に付属。

先は異様に長いですね。

俺たちは登り始めたばかりだ・・・この長いフルコンプ坂を・・・。




レオアイオリア(神聖衣)6




付属品はこんな感じに。

以前の黄金聖衣に比べると、手首の数が妙に増えています

と言うか、新規で付属の手刀はもしかして聖闘士走り再現用ですか?

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

確かにアニメOPなどでやっていますが、あれを机上で再現しろと言われても困りますなw

手首以外は、フェイスがひとつ差し替えられている程度です。




レオアイオリア(神聖衣)7






こちらは特典の中身

面積の殆どがライトニングプラズマエフェクトで構成されています。





レオアイオリア(神聖衣)8





まずは素体

ほぼ以前のモノと同様ですが、心持ち保持力が上がっている感が。

靴パーツが全然違うので、素体丸ごと流用はほぼ無理と考えて良さそうですな。

ただし、顔パーツは普通に互換性ありなので予備が出来たと思っていいかも。





レオアイオリア(神聖衣)9




後ろ姿も全く同じ

特筆すべき点はありません





レオアイオリア(神聖衣)10





で、おっそろしくパーツが増えてややこしくなったオブジェ形態

こいつを組むのに、およそ30分かかりました。

と言うのも、保持力がイマイチなんですよね。

ポロリ地獄を何故かここで散々味わって、この時点で疲れ果ててしまいましたw



レオアイオリア(神聖衣)11




から見ると、少しイマイチですね。

ほぼほぼ一方向から見る事に特化した作りと言えるのではないかと。




レオアイオリア(神聖衣)12




後ろから見ても、かなり派手です。

兎に角翼と尻尾が物凄い面積を取るので、見かけ以上にボリュームが。

では、そろそろ神聖衣を装着して貰いましょう。





レオアイオリア(神聖衣)13




燃えろ!俺の小宇宙!!

星矢達ならともかく、黄金聖闘士がこのセリフを言うのは物凄く新鮮味がありますな。

または違和感。

11月位に発売のオーラエフェクトがあれば、もっと迫力のある画が撮れたと思うと誠に残念です。




レオアイオリア(神聖衣)14




レオの…神聖衣!?

はい、一気にゴージャスさがマシマシの神聖衣です。

かって、私も小説を書いていた時期があり、その中のプロットに「死んだはずのアイオリアが異世界に飛ばされて、神聖衣を纏って活躍する」

と言った感じの二次創作SSがありました。

これは結局形にする事は無かったのですが、その8年後に全く同じ内容で新作アニメが作られるとは思いませんでしたなw

だって、アマチュアが適当に考えたプロットと全く同じなんですよ?

そりゃ、完成度の低さで駄作と化す心配しか浮かびませんて。

幸い、プロがきっちり作った脚本のお陰でかなり見れる内容になっていますが。

ただ、作画と主題歌はもうちょっと頑張って欲しかった;





レオアイオリア(神聖衣)15




横から見ると、翼部分のボリュームがかなり凄い事になっているのが良く分かります。

翼自体はオールプラ製なので、後ろにすっ転ぶなんて事は無し





レオアイオリア(神聖衣)16





後ろから見ると、何か別のモノを思い出します。

確か魔装機神に登場した某敵ロボットに、こんな羽根持ちの奴が居た様な気が。






レオアイオリア(神聖衣)17





付属フェイスは、まず通常顔

何となく、サガ同様に以前より覇気が無くなった気が。



レオアイオリア(神聖衣)18



こちらは叫び顔

追加で眉間のシワが刻まれ、若干寄り目気味になっています。

違和感を感じる方は、(あれば)以前のフェイスを流用した方が良いかも。





レオアイオリア(神聖衣)22



これも以前付属していた横睨み顔

特に違和感を感じないので、全く手が加わってない可能性が

アテナエクスクラメーションの他、振り向きざまに攻撃時など色々使えるフェイスですね。





レオアイオリア(神聖衣)19



普通の閉眼

車田漫画では必須の表情です。




レオアイオリア(神聖衣)20




で、問題はこの新規付属の微笑み閉眼です。

正直、笑って死んだ男の顔にしか見えんのですがw

あるいは、寝ながら思い出し笑いをしているとか。

何故こんな使いドコロの無いフェイスを付けたのか、理解に苦しみます

どうせだったら、紋様が浮かんだ苦しみ顔を付けて欲しかった気が。






レオアイオリア(神聖衣)21





レオの黄金聖衣との比較

全体的に色味が変わり、元のデザインを活かしつつボリュームアップしています。

何もかもがゴージャスになり、凄まじい威圧感さえも感じさせる良い造形かと。

こんなのが十二宮編の獅子宮で待っていたら、そこで連載終了でした。

可動に関しては、前回のサガと全く同じなので割愛

やはりに作られたモノ程、しっかりと不満点が改修されているなと感じましたね。

特にレオの黄金聖衣のバックル部分は非常に脆弱で、即ポロリのトンデモ箇所でした。

他にも肩や腰のパーツがポロポロ剥離し、まるで聖衣に見捨てられた某蟹座の人みたいな事に。

しかしこの神聖衣ではバックルは冥衣サガと同じタイプに変更され、ポロリは皆無

肩や腰の接続部分の強度も見直され、簡単に外れる事が無くなっています。

更に不具合ではないですが不満だったプラ製の胸装甲も、神聖衣ではしっかりダイキャストに。

黄金聖衣版では、1番防御しなきゃならんはずの胸装甲がプラ製だったせいでイマイチ重厚さに欠けていたのですが、今回はバッチリです。

これは素直に拍手を送りたい改善でした。







レオアイオリア(神聖衣)23





フッ…その程度の拳など俺には通用せん

閉眼顔を使って、良くある感じのシーンを。

基本格闘漫画なので、至る所にこんな場面が登場しますね。





レオアイオリア(神聖衣)25




神聖衣を纏い、立つ獅子の勇者

今の所、ほんの一瞬程度しか変化しないのが残念です。





レオアイオリア(神聖衣)24





敵の結界を破壊する為、最大限まで小宇宙を燃やすシーンをイメージして。

あの時同時に神聖衣になったアルデバランミロは、未だ発売未定

最後まで出してくれる事を祈るばかり。

特にミロはリタイアした様な感じだったので、ちょっと扱いが悪すぎるかなと。






レオアイオリア(神聖衣)26



ライトニングプラズマ!!

付属のエフェクトを使い、まずはワームのライミ戦で見せた振り向きざまのライトニングプラズマ。

神聖衣では放ってませんが、そこはご勘弁をw





レオアイオリア(神聖衣)28




今度は通常のライトニングプラズマ。

やはりアイオリアには、この技が良く似合います。





レオアイオリア(神聖衣)29




そして、海闘士の雑魚に使った時の、拳をに突き出すバージョンのライトニングプラズマ。

こちらも使用回数はとても少ないですが、それだけにインパクトがありました。





レオアイオリア(神聖衣)27




通常の黄金聖衣でもライトニングプラズマ。

どっちにも使えるので、お得感マシマシですな。




レオアイオリア(神聖衣)30




なんのシャカよ!貴様の小宇宙如き、獅子の牙が砕いてくれる!ライトニングボルト!!

個人的に好きなセリフでライトニングボルト。

10月に発売の電撃エフェクトがあれば、もっと迫力ある画が撮れたのですが誠に残念






レオアイオリア(神聖衣)31




ちなみにマントも装着可能。

こっちはこっちで、普通に落ち着いた格好良さがありますね。





レオアイオリア(神聖衣)32




後ろから見ても、違和感はありません

尚、の方は黄金聖衣に装着する事は出来ませんでした。

どうもジョイントが上手く合わないらしく、スカスカで保持出来ず。

まあ、それ程印象が変わる訳ではないので構わないのですが。

何にせよ、万超えするだけの価値はあるデラックスなアイテムでした。






(`・ω・´)






欠点と言えば、前述したオブジェ形態の保持力の無さ

そして顔のチョイスに対する疑問位でしょうか。

叫び顔も寄り目気味のせいで、違和感を感じた人もいる模様。

ホントにこれだけは惜しいです。

後、手首パーツのカバーの予備が無いので、紛失にご注意を。

最後に、の所の新規パーツが弾け飛びやすいのも注意点ですな。

場所が地味なので気がつかないウチに飛ばしてるかもなので、確認をお忘れ無く。

その他は、レオの黄金聖衣で感じた欠点を見事克服していて、文句を付ける点は無し






(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン






予想を上回る良い出来に、心底買って良かったと感じるアイテムでした。

これで売り方だけ何とかしてくれれば、言う事は無いのですが。

例えどんなに素晴らしいアイテムでも、適正価格でユーザーに届かなければ意味が無いですしね。

もし定価かそれ以下で売っているならば、即買いをオススメ致します。

生まれ変わった黄金の獅子は、きっと貴方を魅了するはず。






レオアイオリア(神聖衣)33





最後は恒例(?)の振り向き姿で。

のせいで、ちょいと見難いかもですな。




次回の木曜日からは、ある大型アイテムをちまちまとレビューして行こうかと。

まあ、この時期に出る大型アイテムと言えばお分かりの方もいると思いますが。





( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード