08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

figma 戦国大戦 忍殺 服部半蔵レビューもどき。

今回は自分的に初figmaである「戦国大戦 忍殺 服部半蔵」をレビューしたいと思います。

服部半蔵3



このキャラクターは、アーケードトレーディングカードゲーム「戦国大戦」に登場するキャラです。

いわゆるコラボキャラですね。

外見はニンジャスレイヤー=サンに酷似していますが、全くの別人との事。

死の淵に瀕した服部正成に、謎のニンジャソウルが憑依した結果誕生した戦国時代のニンジャスレイヤーと言える存在だそうで。

基本は以前発売したニンジャスレイヤー=サンのリデコですが、色々変わっているのでほぼ別物に。

まずはパッケージから。





服部半蔵2




非常に落ち着いた感じの渋い箱ですね。





服部半蔵1



裏はフィギュアの紹介

これも大体良くある感じのレイアウトです。





服部半蔵4




箱から出して、立ち姿

ニンジャスレイヤー=サンに比べて、かなり派手になっております。

右腕と両膝の金色部分には、鬼瓦の如き意匠が。

鎖帷子が露出していたり、首に数珠の様な物を巻いていたりとオリジナリティも十分






服部半蔵5




から見た姿。

謎の箱がとても目を惹きます。




服部半蔵7




後ろ姿もカッコイイですな。

玉手箱の様な謎の箱は、残念ながら取り外しも開封も不可能

一体何が入っているのやら。






服部半蔵8




顔はほぼニンジャスレイヤー=サンと同じですね。

ただ、忍殺の文字が金色になっているのが唯一の違いかと。

表情はこれだけで、ナラク顔は付属せず。

せめて視線を変えた顔でも付けてくれたらなぁと思ったのは、多分私だけではないはず。

ニンジャスレイヤー=サンと互換性はあるので、持っていれば交換する事も可能です。





服部半蔵9



可動に関しては、まずがボールジョイントで上下回転が可能。

邪魔するパーツが無いので、非常に良く動いてくれます。

数珠が巻いてある部分は着脱可能ですが、外すと一気に雑魚忍者臭くなるので推奨しませんw

肩もボールジョイントにより、スイングや回転などがストレス無く行えますね。

肘はfigma独特のパーツが使用されており、曲げたり回したりの動きはここで賄う事に。

引っ張れば外せるので、他のfigmaの腕を着ける事も出来ます。

手首は特製ジョイントにより、回転と2方向へ折り曲げが可能。

この部分は最近のfigmaで良くある、独立したジョイントが仕込まれている構造なので古いfigmaとは互換性無し





服部半蔵10





胴体は二箇所がボールジョイントで可動し、結構大きくスイングさせられます。

当然ながら回転も楽々なので、ポージングの時に重宝しますな。

手甲にプリントされたゴージャスな紋様が、上忍である事を示しています。

この方も、全く忍ぶつもりが無さそう




服部半蔵6





股関節はボールジョイントにより、前後と横にはほぼ水平まで上がります。

また、ある程度の回転も可能。

膝も特製関節により、それなりの可動域を确保。

回転も出来ますが、膝の金色パーツが干渉してあまり回せず

足首も特製関節の使用で、上下左右に動きます。

ただ、一方向にしか動かせないので破損にご注意。

つま先には可動軸があり、ほぼ90度曲げる事が可能。




服部半蔵12




付属装備その1の

完全に新規造形であり、服部半蔵特有の武器ですね。

本編でもダークニンジャ=サンシルバーカラス=サンが使用していたので、違和感は無し

俺のバイオイアイドーは無敵だ!

取り付けは、下半身の装束に引っ掛ける形になります。

忍者では珍しい位置ですよね。

でもどうせなら、背中にも背負えたらなぁと思ってみたり。





服部半蔵13




柄の部分は外せるので、抜刀後の再現も抜かり無し。




服部半蔵11




刀を抜刀

刀本体は鞘とは別パーツで付属。

中々格好良い拵えになっています。





服部半蔵14




忍法獅子変化!

クッソ古いネタをやってみたり。





服部半蔵15




当然ながら、忍者チックな逆手持ちも余裕。

やはり、こちらの方がしっくり来ます。





服部半蔵16



変移抜刀…




服部半蔵17



霞斬り!

とまた、非常に古い忍者ネタを。

忍風カムイ外伝は名作だった。

ちなみにこの技は、どっちから斬撃が来るか分からないという恐ろしい特性を持っています。





服部半蔵37


飯綱落とし!

もうひとつ、カムイ繋がりで必殺技を再現。

相手を捕らえて、一緒に落ちる捨て身の技ですな。

被害者は、戦国時代も居たとされる響鬼さんでw

ちなみにこの技、かの「サムライスピリッツ」の服部半蔵も「モズ落とし」と名前を変えて使用しております。




服部半蔵24





大上段からの斬り下ろし一閃

造形が素晴らしいので、何をやらせてもカッコイイのが良いですな。




服部半蔵25





刀を持ったまま飛び蹴り

敵の意表を突けそうな感じがします。




服部半蔵18




刀の両手持ちも何とか可能

磁光真空剣真っ向両断とかやりたくなりましたが、自重。

やはり、武器があると遊びにが出ます。




服部半蔵19




で、服部半蔵特有装備その2の

忍者に槍とかイマイチ似合わない印象を受けますが、槍忍・突破泣くので言わない約束で。




服部半蔵20





非常に長い槍なので、両手持ちも楽々

槍が付属する理由は、戦国大戦のシステム上の問題も絡んでいるんだそうで。

二分割出来るので、しまう時もかさばりません

柄が細いので、他のfigmaなどにも流用出来そうですね。





服部半蔵21





マフラーを躍動感のある物に交換

こちらは若干ダメージを受けた様な造形になっているのがまた良い感じ




服部半蔵22




マフラーは基部で上下左右回転が自由自在。

表情付けが捗ります。




服部半蔵23




ドーモ、ハトリ・ハンゾウです



服部半蔵28




アイサツは大事。

ついでにアニメ版のアレも再現してみました。

付属のふきだしシートが相当数あるので、色々な場面に応用出来ます。





服部半蔵27



忍者殺すべし、慈悲は無い




服部半蔵30




インガオホー!

と言った感じに、場面再現が可能です。


服部半蔵32



お馴染みの叫び声も。




服部半蔵33




背負うは忍殺の二文字。

…この人、ナラクとは本当に無関係なんですかね?

忍者皆殺しとか、そうそう考えられるものじゃないと思いますが。

伊賀を焼き討ちした織田信長とかはまあ例外と言う事で。





服部半蔵29




これも劇中で忍者が使う掛け声ですね。

完全に使い方がおかしいですが、ネオサイタマではこうなので無問題、いいね?




服部半蔵26




これはゲームの勝利画面で出る文字だそうで。

ゲームの方はあまり知らないので、ポーズを変えてあります。

これらのふきだしは、専用のスタンドで支える事が可能。

ただ、ちょっと可動が寂しいので位置取りが難しいかも。




服部半蔵31





これは「強手裏剣(ツヨイ・スリケン)」ですね。

見た通りの巨大なスリケンを投げて相手を殲滅します。

ニンジャマスター・ガラを思い出したのは自分だけではないはず。

ゲームではマップ兵器的使い方をされ、その威力は笑っちゃう程凶悪なんだそうで。

さて、ここからは適当にエフェクトを使って遊んでみます。




服部半蔵34



微塵隠れの術!

爆弾を破裂させて相手を撹乱させるジツですね。

かの白土三平作「サスケ」でも使用された由緒正しいジツである。




服部半蔵35




爆発をぬって走る服部半蔵。

敵の攻撃か、はたまた地雷原を強行突破か。





服部半蔵36



火走りの術!

確かアニメ版「仮面の忍者 赤影」が使用したジツだったと思われ。





服部半蔵40




四方八方にを走らせるジツで、中々凶悪な威力でした。




服部半蔵39



腕から炎を放って敵を攻撃。

何となくサムライスピリッツ版服部半蔵の「爆炎龍」のイメージですね。

以上、非常にあれこれ遊び甲斐のあるアイテムです。




(`・ω・´)






欠点としては、まず腰に付ける刀がポロリしやすい事。

きっちり引っ掛けても、いつの間にかポロリ寸前になってるんですよね。

これ、ホント残念です。

そして、前述した様に表情パーツが全く無いのもキツイ。

ナラク顔は無理でも、せめて視線を左右に振った顔を一つ位付けて欲しかったです。

で、手首ジョイント部の根っこが良く抜けるのも痛い。

根っこから抜けちゃうと、手の交換が物凄くやり難くなるのが困りもの。

以前の差し込みタイプじゃダメだったのでしょうか。

最後に、ニンジャスレイヤー=サンではあったアイサツの時に使用する合掌パーツも削除されたのは納得行きません

アイサツは大事、古事記にもそう書いてある。

お陰でアイサツが凄く適当な感じになって、結構悲しいです。




(´・ω・`)






とは言え、本体はニンジャスレイヤー=サンを元に改良が加えられているので弄り心地は上々

どんな忍者アクションもこなすナイスアイテムとして、おすすめ出来るかと。

割りと安値で売られているので、手に入りやすいのも良いですね。

更に、アニメ版ニンジャスレイヤー=サンも企画されているそうで、備えよう。








服部半蔵38



最後は、恒例(?)の振り向き顔で。

忍者にもは良く似合いますな。





次々回の火曜日も、購入した物のレビュー予定。



( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード