11
1
3
4
6
8
10
11
13
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

聖闘士聖衣神話EX アリエスムウ(神聖衣)レビューもどき。

今回は神聖衣二番手「聖闘士聖衣神話EX アリエスムウ(神聖衣)」のレビューです。

アリエスムウ(神聖衣)4




毎度毎度入手困難な事で有名なこのシリーズですが、今回は異様に苦労しました。

と言うのも、発売寸前までどこのまともな予約も取れなかったからですが。

結局、ギリギリで定価+送料の比較的良心的なショップがキャンセル分を放出している所を発見して确保しました。

その後、発売日当日にAmazon自身もキャンセル分を放出していてがっくり来たのは内緒です。

つか、ホント毎回酷い品薄商法ですよね。

商品が用意出来ないなら、延期するなりすればいいですのに。

事実、ブキヤのFAGスティレットなどは予約分が确保出来ない程注文が殺到した為、止む無く発売日を延期しています。

バンダイにもそれ位の余裕があってもいいのではないかと。

まあ、1番悪いのは商品流通に割り込む邪悪なテンバイヤーなんですけど。

こいつらこそ、アテナエクスクラメーションで吹き飛ばされてしまえと思います。

閑話休題。

で、何とか発売日当日に確保した苦労の結晶であるムウ様。





アリエスムウ(神聖衣)1





パッケージは、神聖衣アイオリアとほぼ同じフォーマットですね。

初回特典は中に収まっているので、今回はこの箱のみ。




アリエスムウ(神聖衣)2





裏はいつもの商品紹介





アリエスムウ(神聖衣)3



そして、アイオリアの初回特典に付いてきたファイルに閉じられる聖衣分解図

これが十二枚貯まる時は、何時になる事やら。






アリエスムウ(神聖衣)5



で、これが初回特典の星座プレート

神台座を使わない人には、全くもって無用の長物ですね。

つーかあれ、クッソ高いので魂STAGEを使用した方が懐に優しいですし。

プレート自体は次のシャカで全部揃う(と思われる)為、更にその後のデスマスクは結構寂しい仕様になりそうな気配。

値段自体は、アイオリアより1000円弱値上ってるんですが。

そもそも、そんなにデスマスクの神聖衣って凄い仕掛けありましたっけ?

何か釈然としないモノがありますな。

まあ、夜になってもAmazonの予約分が残っている悲しきデスマスクはさておき。





アリエスムウ(神聖衣)6




まずは素体ムウ様

アイオリア以外の純粋な黄金の素体を見るのは初めてなので、新鮮な感じがします。

のアンダーウェアが、アニメ版である事を強く主張していますな。

可動範囲やバランスなどは、ほぼアイオリアに準じるので割愛。




アリエスムウ(神聖衣)7




横から見ると、非常に細っこいのが良く分かります。

腕なんかも青銅などより細いらしく、戯れに着せたキグナスのアームパーツがスッカスカでした。

しかも無理に着せても、全く似合わない罠。




アリエスムウ(神聖衣)9




後ろ姿も、一発でムウと分かる様にになっています。

括った所はジョイントにより、可動させる事が可能

更に引っこ抜いて、マスク装着時の後ろ髪としても使用します。

ただ、髪の毛パーツの欠点が全く解消されていないのは残念

この件に関しては、またで。





アリエスムウ(神聖衣)8




後ろ髪は、結んでいないタイプのも付属。

こちらもマスク装着時の別パーツが付属

元のアリエスムウに付属していた、広がった髪パーツはオミットされてしまった模様。




アリエスムウ(神聖衣)10




通常顔のアップ。

キリッとして凛々しいムウ様ですな。

もみあげは可動しませんが、短いので気にならず。




アリエスムウ(神聖衣)12



こちらは叫び顔

冥王編で初めて登場した、非常に迫力のある顔付きです。

やはり激しい戦いがないと、このタイプの顔は映えないですね。




アリエスムウ(神聖衣)13




こちらは微笑み顔

青銅達を優しく見守る感じのシーンなどで、良く使われていた気が。

穏やかかつ冷静なキャラだけに、この顔も必須と言えましょう。





アリエスムウ(神聖衣)14



恒例の目を閉じた顔。

車田漫画では必須とも言える代表的な表情です。

特にムウなどの美形キャラは、何かにつけて目を閉じる事が多かった気が。




アリエスムウ(神聖衣)15




で、今回も使えない枠の微笑み目閉じ顔が付属。

これ、正直全く使い道が分かりません

それよりは、紋様が浮き出た苦しみ顔なり、アテナエクスクラメーション用の顔を付けてくれた方がありがたかったですね。






アリエスムウ(神聖衣)11





アリエスの神聖衣のオブジェは、天翔ける羊と言った感じに。

非常に神々しい、神の存在を感じられる造形となっております。

今回はオブジェの面積に対して、聖衣のパーツ数が少なかった(と思われる)せいもあり装着は楽でした。

と言うか、表面の殆どがオブジェの補助パーツなんですよね。

顔なんて角以外、全部補助パーツだから困る。

実際の顔パーツは何処へ行ったかと言うと、何と腹の中

何か切なくなります




アリエスムウ(神聖衣)18




正面から。

巨大な角が存在を強烈にアピールして来ます。

こっちから見ると、胸の聖衣なども見えるので少しマシでしょうか。





アリエスムウ(神聖衣)16



後ろから。

ケツに装着されたマスク部分が、そこはかとなく悲しいかも

その他肩パーツなども見えるので、もっさり感が少なく見えます。




アリエスムウ(神聖衣)17



反対側から。

このオブジェ形態、バランスが悪すぎるので補助用のパーツが付いています。

しかし、私がそれに気付いたのが苦労して立たせた後だというね。

取り敢えず、補助用パーツは見なかった事にしました。





アリエスムウ(神聖衣)19



ムウ様、神聖衣を装着。

本当はノーマル黄金聖衣からやりたかったのですが、未所持なので涙を飲んでカット

本編では、黄金の短剣無しではなれなかった様に思います。

しかも、神聖衣で居たのはアテナエクスクラメーションを撃つ時だけだった気が。

ちなみに童虎も同じ目に。

流石に出番が少な過ぎるので、何とかして欲しい所ですが。

某魚座の人なんて、未だ神聖衣になれずじまいですし。

デザイン自体は、獅子座の神聖衣より更にボリュームアップしています。

特にモスマンの如き翼が異様に大きく、こいつが大きく全体のバランスを狂わせる原因にも。

幾らプラ製で軽くても、ここまで大きければそうもなります。

なので、飾っておく時はスタンド使用をオススメ。




アリエスムウ(神聖衣)20





横から見ても、翼の存在感がハンパねぇです。

更にどでかい角で顔も見えずと、中々奇妙な感じが。

確かに常時神聖衣だと、視界確保に苦労しそうですな。

余談ですが、牡羊座の聖衣は黄金・神共に肩パーツがキグナス同様に肩へのはめ込み式となっております。

黄金では隙間が出来ると不評だった様ですが、角がボリュームアップした神聖衣ではこの機構が非常にマッチしていますね。

肩がポロリしないのは、本当にありがたいです。





アリエスムウ(神聖衣)22




斜め後ろから。

やっぱりが(以下略)






アリエスムウ(神聖衣)21



真後ろから。

ほぼ翼と髪の毛ですな。

ちなみに翼は基部の他、内部にも可動が仕込まれており、大きく広げる事も可能。




アリエスムウ(神聖衣)24




マスク装着顔。

元の黄金聖衣より更に派手になってはいますが、獅子座同様大きな変化は無し。

この人、アニメ版の黄金十二宮編ではマスク着けっぱなしでしたが、冥王ハーデス十二宮編ではほぼ無しと非常に極端な事になっています。

ちなみに原作漫画の十二宮編では最初から脱いでました。

アイオリアやミロなどの、アニメ・原作共に着けている事の多いキャラと違ってイメージがはっきりしません

逆にサガや童虎などは装着すると違和感しか感じないタイプ。

まあ、活躍の多いハーデス編のマスク無しイメージの方が若干強いかも。





アリエスムウ(神聖衣)25




閉眼顔を使って、いつもの攻撃を止めるシーンを。

ムウの場合、閉眼は似合うのですが攻撃を手で止めたりはしなさそうですよね。

そもそも超能力者の上に、防御技も持ってますし。





アリエスムウ(神聖衣)23





スターライトエクスティンクション!!

ムウの得意技であり、威力の調整が可能なスグレモノ。

星矢に使った時はただのバシルーラでしたが、デスマスク達に使用した時は冥界直行便のニフラムとまたも極端な結果に。

勿論敵も多く倒しており、非常に高い威力を持ちます。





アリエスムウ(神聖衣)27



クリスタルウォール!!

これまた牡羊座の聖闘士が得意とする、絶対防衛壁を築く技。

小宇宙が続く限り張り続ける事が可能なので、事実上永続と言って良い位の恐るべき持続性があります。

この技を突破したのは、老人状態の童虎の廬山百龍覇と黄金魂のロキの攻撃位でしょうか。

ただし、廬山百龍覇を喰らったのはムウではなくシオン。しかも威力を抜き去った為無傷。

後、同じ技を使用するシオンにはあっさり破られてますが、あれは例外と言って良いかと。

また、悪臭攻撃(ディープフレグランス)もシャットアウトする事も可能

と、中々の性能を誇る技ですね。

ちなみにデスマスクとアフロディーテの必殺技は、綺麗に反射されてしまう有り様。







アリエスムウ(神聖衣)26




スターダストレボリューション!!

ご存知、牡羊座の聖闘士最大の拳

無数の星々の如き光弾が敵をズタズタにする、強烈な技です。

威力は廬山百龍覇に匹敵するとの事なので、相当強力な技に入るかと。

ただ、ギャラクシアンエクスプロージョン天舞宝輪レベルまでは達していない印象が。

パピヨンのミューにはかわされたり、黄金魂でも雑魚掃討には役立ちましたが、肝心のロキには通用せずと見せ場に恵まれないのがその要因でしょうか。

まあ、ミューはムウ同様の超能力者でテレポート回避というチート技持ち、ロキに到ってはギャラクシアンエクスプロージョンと天舞宝輪と廬山百龍覇を喰らっても平気だったので例外としてもいいかも。

結局、ミューやデスマスク達を葬った決め手はスターライトエクスティンクションですしねぇ。





'`,、('∀`) '`,、






かように美しい聖闘士聖衣神話EX アリエスムウ(神聖衣)ですが、欠点もそれなりにあります。

まず、マスクのパーツが空中分解しやすい事。

何とサイドの飾り2つと、正面の飾りが全部ポロリするんですよね。

サイドの飾りは、外せると装着時に便利なのは分かりますが、正面のは頂けません

マスクを装着させようとすると、まずこのパーツがポロリするから困る。

何度も付け直そうとするといつかは破損するので、このパーツだけでも接着した方がいいかも。

まあ、破損防止の為に外れる様にしているのだとは思いますが。

次に、腰回りのパーツが本当にしょっちゅうポロリするのは本当に勘弁

特に左右とバックル部分のポロリ具合は酷く、撮影作業の殆どがポロリした部分の付け直し時間となってしまいました。

あまりにも酷いので、今回は撮影枚数も控えめになっております。

せめてもの救いは、肩パーツがポロリしない事でしょうか。

最後に、サガなどであった可動式の後ろ髪が付属しないのは痛い

マスク装着時は可動式が使えるので困らないのですが、マスク無しだとEXの紫龍同様に髪が固定なので首が動きません

まあ、ムウの技はどれも正面をターゲットにするモノなので我慢は出来なくもないですが、納得は行かない感が。

これくらいは新規パーツでやってくれるかと思っていただけに、非常に残念です。





(´・ω・`)








アリエスムウ(神聖衣)28




とは言え、やはり人気キャラですし抑えておいて損はないブツではあります。

黄金ではイマイチだった顔のプリントも修正され、自然な感じになっているのも良ポイント

これはミロにも期待大。

何よりゴージャスでカッコイイのが最大の売り

アイオリアと並べた時、とても充実した所有感に包まれて大満足です。

こらそこ!モスマンとか言わない!

神聖衣12人コンプを目指すなら、避けては通れない道ですしねぇ。

先はまだまだ長いですし、のんびり行きましょう。






アリエスムウ(神聖衣)29







最後は恒例(?)の振り向き姿で。

と言っても、で顔が全く見えませんがw






次回の木曜日も、買ってきたモノのレビュー予定。



( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード