06
2
3
5
7
9
10
12
14
16
17
19
21
23
24
26
28
29
30
   

クロハム、逝く。

昨日の夜、2年生きたうちのクロクマハムスター虹の橋を渡りました。





思えば、昔ハムスターを飼って大失敗した経験を元に、今度こそ長生きさせようとお迎えした子でした。

ハムには結構珍しい黒い毛並みも自分好みで、即気に入って連れ帰ったのです。

1から飼い方を勉強しなおし、お世話をしながら色々環境を整えるのに必死だった記憶がありありと蘇るに到って。

ああ、もういないんだ…

と言う、激しい喪失感が襲ってきました。

この文章を打っているも、まだその喪失感から脱していません

飼育ケースがあった場所も今は空いており、寒々しい雰囲気を醸し出しています。

彼女は、とにかく気が強くてワガママな傾向にある子でした。

脱走の常習犯であり、兎に角外に出ようとケージ噛みを良くする為対応に追われる事もしばば。

手に乗せればカリッと本気噛みがクリティカルし、悶絶した事もあります。

ナデナデも苦手なので、ゴルハムの仲間でありながら見ている位しか出来ない有様

更に他の動物達が増えていくに従って、どんどん影が薄くなって行きました。

それでも、ご飯の時は盛大に暴れて催促したりと存在感をアピールするなど、それなりの存在感を示し続けていたのを覚えています。

そんな女王様気質の彼女も、一年半が過ぎる頃にはかなりの時間寝ている事が多くなりました。

以前は回していた回し車も使わなくなり、起きてくるのはご飯の時だけに。

良く食べていた煮干しにも手を付けなくなり、食生にも変化が。

ハムスターの平均寿命は二年前後であり、人間で言えばお婆ちゃんと言っていい年齢です。

なので、無理に構おうとはせず、出来るだけ静かに暮らせる様に配慮する事に苦心しました。

その後も、覚えていたトイレを完全に忘れて何故か食料庫にしてしまったり、動きも緩慢になったりと老化のサインが頻繁に出る様に。

そして、昨日の夜、私が帰って来ると彼女は既に冷たくなっていました。

最初は寝ているだけかと思っていたのですが、1時間経っても身動き一つしないに到って、既に虹の橋を渡った後だと気付いて愕然

はちゃんとしっかり生きていただけに、ショックは大きかったです。

彼女は、本当にウチに来て幸せだったのだろうか。

埋葬及び後始末をぼんやり行いながら、ふとそんな事を考えてしまいます。

未だ心に重い衝撃の余波が残ってはいますが、彼女の冥福を心から祈るしか私に出来る事はありませんでした。

どうか、安らかに眠って下さい。

今まで、本当に、本当に、ありがとう




在り日のクロハム子。




最後に、在りし日の彼女の姿を。

この頃はまだまだ若く、元気でした。

お迎えした日の事は、昨日の事の様に思い出せます。

後釜のハムスターは、もうお迎えしない事にしました。

彼女の代わりなんて、何処にもいないのですから。




( ´ー`)フゥー...

theme : ペットロス
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード