10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

新たなる家族。

あれから色々あって、新たにラット3姉妹がウチにやって来ました。




ちょっとした御縁があり、生まれたベビーを里親としてお迎えして来たのです。

ラットとは、ドブネズミを元にペットとして品種改良された比較的新しい部類の生き物。

ペット用に品種改良されているので、不潔な点は一切ありません

と言うか、そもそもラットの類を一纏めにドブネズミとネーミングした奴は五体粉砕の刑でいいと思うの。

も様々で、1匹として同じカラーの子はいないと言ってもいい位です。

性格は温和で、噛み付いたりする事はまずし。

基本的に好奇心旺盛で、人間にも非常に懐きやすいです。

来たばかりなのに、一気に私の動物好感度をマックスまで引き上げたのは、このラット達位でしょう。

なんせ人を恐れる事も無く、手を入れれば一斉に集まってきて遊んでくれとせがむ様にスキンシップを取って来ます。

ウチの連中はただでさえ臆病か傲慢のどちらかに振りきれている奴が多いので、余計に可愛く感じられました。

食生はハムスターに近いですが、ハムとは違って完全草食ですね。

顔つきも温和そのもので、ラットの性質を表しているかの様です。

また、スナネズミの様に集団で生活するので多頭飼いがベストの模様。

ウチの三姉妹も、仲良く暮らしています。

元気良くラット同士で遊んでいるのを見ていると、とても癒やされますね。

大きさはゴールデンハムスターより少し大きい程度でしょうか。

我が家の三姉妹はまだベビーなので、ジャンガリアンハムスターより多少大きい位しかありませんが。

これから、モリモリ食べて大きくなるのでしょう。

こんな愛らしいラット達ですが、欠点も勿論あります。

一つ目は、トイレを覚えさせる事がほぼ不可能に近い事。

これはまあ、デグーやモルモットと同じですので特に気にならず

むしろ覚えてくれる方が少数なんですよねぇ。

そして、尻尾がモロに「ザ・ネズミ」と言った感じににょろんと長いので、拒否反応を示す人もいるかも。

二階堂乙。

ウチでも尻尾に殆ど毛が生えてない生き物は、このラットが最初ですね。

見慣れればどうって事はないのですが、たまにミミズみたいに見えてぎょっとする事もw

最後に、寿命が約2年前後しかない事。

ネズミの仲間なので、これはもう宿命と言っていい気が。

ウサギやモルモット寄りだと、一気に大型犬並に寿命が伸びるのですが。

スナネズミ同様にお別れが比較的早いので、日々しっかりと構ってあげて良い思い出を作っていくしかありませんね。




(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン






この可愛い新参者の為に、私は大きめの衣装ケースを購入して来て大改造を施しました。

まず、を開けて水ボトルなどを固定。

ラットはモルモットみたいに水を良く飲むので、これは必須と言えましょう。

で、湿気がこもるのを防ぐ為に上面を切り抜いて焼き網で覆いました。

通気性を确保したら、後は広葉樹のチップを敷いて回し車なども装備しつつ、隠れられるスペースも設置。

これがその完成形になります。





ジリスのはしたないお姿





最早好奇心旺盛な1匹が確認しに来てますが、気にせずw

上面を切り抜くのに、ろうそくで炙ったカッターを使用しましたが、それでも結構時間がかかりました。

それでも、中で楽しく遊んでいる姿を見ると全てが報われた感じがします。

後、回し車はイマイチ人気が無いですな。

お迎えしてからに至るまで、誰も興味を示さず

まあ、大して邪魔になるモノでもないので暫く様子見しようかと。

そして、トイレットペーパのへの反応が非常に良かったです。

故ハムスターは無視、スナネズミは即解体に移るのですが、この子達は素直に潜って遊んでくれました。

体の小さいベビー時代だけでしょうが、それでも遊び道具にしてくれたのならいいやとしみじみ思ってみたり。




'`,、('∀`) '`,、






最後に、ウチのリチャードソンジリスのはしたないお姿を。





ラットのおうち




…これでも女の子なんですがねぇ。

ちなみにジリスも衣装ケース住みですが、今回ついでに2階建てに増築しました。

よりスペースを有効に使える訳ですが、彼女自身が未だその事に気付かず

果たして、世界が広がった事に彼女が気付くのはいつの日か。

ニヤニヤしつつ、観察を続けようかと。

現在、ウチの動物達は13匹に膨れ上がりました。

これからも、この子達と共に細々と生きて行こうと思っております。




次々回の火曜日は、また買ったモノのレビュー予定。



( ´ー`)フゥー...

theme : 里親募集
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード