07
1
3
5
7
8
10
12
14
15
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

名刀百華 三日月宗近レビューもどき。

つい最近発売された食玩「名刀百華」より「三日月宗近」のレビューです。

三日月宗近10




このシリーズは食玩としては500円前後とお高めですが、色々なフィギュアに使えるとの事なので試しに購入してみました。

ちなみに中身を選ぶ事は出来ないので、適当に買ったら今回のブツが。

で、今回紹介するこの「三日月宗近」は、平安時代作とかなり古い部類の刀になります。

天下五剣の一振りでもあり、国宝指定もされている名刀中の名刀ですね。

まずはパッケージから。




三日月宗近1



かなり大きめの箱に入っており、三日月宗近が代表として写真に使われています。




三日月宗近2





裏にはラインナップが。

個人的には胴田貫和泉守兼定も欲しい所。





三日月宗近4




同梱されていた解説書

刀の事がより詳しく分かる様になっています。

何でも、足利将軍家の家宝として受け継がれ、幕府滅亡後は豊臣家を経て徳川家で所蔵されていたそうで。

現在は、東京国立博物館で見られるとの事。

日本って、こういうレジェンド級の武器が普通に残っているのが凄いですよね。






三日月宗近3





中はこんな感じに。

結構しっかりとしたブリスターに納められています。

お高いだけあって、充実したセット内容ですな。




三日月宗近5




で、本来はメインのはずのお菓子と言うかガム

物凄い小粒な上に、何処の作かも不明な謎の存在です。

限りなく不要なブツですが、これがないと食玩として売れないから困り者。





三日月宗近6




刀架に収めて。

良く古い家の床の間に飾ってありそうな感じですね。




三日月宗近7



から。

やはり刀架に飾られた日本刀は美しいです。





三日月宗近8



大きい方に白木の拵えを装着。

地味ながら、安っぽさを感じさせない質感です。

ちなみに大きい方が1/8スケールで、小さい方が1/12スケール。





三日月宗近9





figmaの忍者に抜刀させます。

1/12の方は、確かにfigmaサイズにぴったりですな。

持ち手の穴さえ合えば、大抵のモノに合いそう




三日月宗近14





別角度から。

古刀は反りが深い事で有名であり、普通の刀を見慣れてるとびっくりするかも。





三日月宗近11




付属の刀も持たせて二刀流

本来はありえない構成ですが、やっぱりカッコイイですな。



三日月宗近15



二刀を合わせて。

何となくサムライトルーパーの烈火のリョウを思い出します。




三日月宗近12



を召喚して、三日月宗近で放出

普通なら本体が黒焦げになりますが、ニンジャだから問題ありません。




三日月宗近13





続いて、侍モチーフの鎧武にも。

持ち手のせいで、少し保持が緩め

サイズ的にはぴったりなんですが。




三日月宗近16




大きい方も、鎧武だと持てますね。

オーバーサイズなんですが、こっちの方が持ち手としっくり来ます。





三日月宗近17




斬艦刀程大きくはないですが、中々の迫力

figmaの馬辺りと組み合わせると、戦国武将により近くなりそう。





三日月宗近18




斬り捨て御免!とばかりに一閃。

刀がでかいので、収めるのに苦労します。





三日月宗近19




フィギュアーツでオーバーサイズだったので、今度はS.I.C.ウィザードで。

キャラ的には似合いませんが、大きさと持ち手のサイズはぴったり




三日月宗近20





ほぼウィザーソードガンのソードモードと同じ位の長さなので、このサイズのフィギュアを想定して作ってあるのでしょうか。

今出ているモノであれば、響鬼の戦国時代Ver辺りならしっくり来そう。

また、鎧武のS.I.C.が出る様であれば流用も出来るかもですな。




三日月宗近21





刀で一閃

サイズ違いが一本づつ付いていると、色々組み合わせが捗ります。

フィギュア用の小物としても、ジオラマの小道具としても使えそうなこの逸品。

一つあると、結構便利かも…ですよ!





(`・ω・´)





欠点と言えば、初期不良で小さい方の刀身のメッキが剥がれ気味だった事。

これは本当に残念

そして、やはり小さい方の刀身の基部が意外と脆いので、扱いにはご注意を。

特にから引き抜く際は慎重に行って下さい。

テコの原理で至極あっさりと折れてしまいますので。

私もやらかしてしまい、瞬間接着剤で修復してから撮影しています。

刀身の部分は軟質系素材で出来ているので、そう簡単には折れないと思いますが。

最後に、ほぼブキヤのMSGとほぼ同じ程度のお値段はちょっと苦しいです。

せめて400円前後であったら、お得感があるのですけどね。

気軽に買おうとは思えない値段設定は、ちょいと悲しいかなと。





(´・ω・`)







三日月宗近22





最後はニンジャと共に。

結構厳しい事も書きましたが、実在の武器の立体化はやはり嬉しいモノ。

一個は持っておいて損はないブツでしょう。





次々回の火曜日も、買ったモノのレビュー予定。


( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード