05
1
3
5
6
8
10
12
13
15
17
19
20
22
24
26
27
28
29
30
31
   

今週の仮面ライダーゴースト&手裏剣戦隊ニンニンジャー。

恒例の仮面ライダーゴースト 第4話「驚愕!空の城!

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの35「キンジ、妖怪への迷路!

感想です。




まずニンニンジャー

キンジ、脱落フラグかと思いきや…。

オオカミオトコの妖力で、自分もオオカミオトコになりかけているキンジ。

この辺は、原典にかなり近い気が。

そこに、生死不明だった十六夜が出現し、キンジをそそのかします。

オオカミオトコへの变化を防ぐには「妖刀浦鮫」が必要なんだとか。

元ネタは妖刀村雨ですな。

凪の調べでは、妖刀を喰らって力に変えてしまうだそうで。

確かに、妖力を吸い取って力に変える妖刀なら、オオカミオトコの妖力を吸い尽くす事も可能でしょう。

しかし、十六夜がキンジを助けてやる理由がそもそもありません

むしろ妖怪化した方が、自陣営に組み込み易くなるでしょう。

牙鬼陣営にも戻らず、こいつは一体何を企んでいるんだか。

一方、牙鬼陣営は戻らぬ十六夜に不信感を覚え、上級妖怪「オオムカデ」を派遣。

こいつは滋賀県に出現し、山を7巻き半出来るレベルの大きさを誇った伝説級の妖怪。

今でも瀬田の唐橋には、その伝説を綴った記念碑があったりします。

オオムカデを退治した人物は、その後かの平将門を仕留めるなどこちらも伝説級の勇者でした。

オオムカデ自身に特殊能力が無い為、今回はプラグと融合した姿で復活

自身を電気に変える事で、電線などを移動し何処へでも出現する事が可能に。

その他にも伝承を彷彿とさせる、長い首を伸ばしての電撃締め付けなど上級妖怪に相応しい能力持ちです。

が、物語がキンジと十六夜メインだった為、イマイチ存在感を示せず

モチーフが地味な事もあり、超絶と化したキニンジャーの初陣の錆にされてしまいました。

巨大化した後も、速攻でゲキアツダイオーに倒されて終了しています。




(´・ω・`)





次回、キンジがまさかの・・・。

再来週の放映ですが、気長に待つとしましょう。






次は仮面ライダーゴースト

二人目の仮面ライダーあらわるの巻。


不可思議現象研究所に、異常事態が持ち込まれました。

それは、会社の社長の性格が豹変して大変な状況になっているとの事。

おまけにポルターガイスト現象まで発生するなど、どう見ても眼魔が絡んでいます。

タケル達の調査の結果、ブック眼魔が絡んでいた事が判明。

早速ゴーストにチェンジして迎え撃ちますが、敵の面倒な能力の前に取り逃がしてしまいました。

折角ガンガンセイバーの新モードの初披露だったのですが、残念

仙人のヒントと、社長が持つ手紙から、今回の偉人は「織田信長」の可能性が濃厚に。

社長の羽柴は、名前の通り完全に織田信長の信奉者

秘書に唆されるがままに、強引な買収などを繰り返していた模様。

その物件を線で繋いでみると、見事な眼の形が出来上がります。

眼魔の陰謀によって、その形の土地がに舞い上がりました。

水道管とかガス管などのインフラがさくっと大打撃を受けましたが、正直それどころではありません

タケルは羽柴のに走り、正気に戻す事で眼魔の影響を絶ちます。

そしてロビン魂を使い、敵の分身に対して、見事な飽和分身攻撃でブック眼魔を粉砕しました。

しかし、落ちて来る街を何とかする手段がありません

そこで仕方無いとばかりにユルセンが取り出したのが、ドライブの特別編で取り戻したニュートン魂

重力を操るあのチートパワーで、何とか街を軟着陸させる事に成功。

真下に居たゴーストも、とっくに死んでいる為特に押し潰される事も無く生還

秘書に取り付いていた雑魚眼魔も倒し、ノブナガゴーストを回収しようとしたその時、思わぬ邪魔が。

何と、二人目のライダーが出現し、ノブナガゴーストを横取りしたのです。

同じベルトで変身する、二人目のライダー

困惑するゴーストに「お前は甘い」の一言を残し、謎のライダーは姿を消します

事件は解決出来ましたが、眼魂は回収出来ずと痛し痒しの状況だった今回。

謎だらけの二人目は、これからどう絡んで来るのか。

非常に楽しみです。

後、タケルの浄化ハグ恐るべし。




'`,、('∀`) '`,、





御成は目立った活躍こそありませんでしたが、設立した不可思議現象研究所が普通に役に立ってましたな。

事件を解決すればする程、依頼も入って来やすいですし良い情報源です。

一方、科学女は眼魔の姿を見える様にする技術を確立させた模様。

仙人の力を借りたとは言え、アマチュアにしては上出来でしょう。

まあ、流石に街の一部ごと持ち上げられてしまったら、御成共々どうしようも無くなりましたがw



仙人は、相変わらずエキセントリックな言動でタケルを翻弄します。

ラーメンが食べたいのってアンタ…。

ホントこの人、敵か味方かも良く分からないですよね。

何というか、ライダーを利用して眼魂を集めているだけにも見えます。

ユルセンがニュートン眼魂を秘匿していたのも気になりますし。

白魔みたいなパターンでない事を、祈るばかり。




(´ε`;)ウーン…






で、初登場した冥闘士仮面ライダースペクター

何かハーデスの下僕みたいな名前ですが、仮面ライダーです。

見た感じ、顔が青いモモタロスに見えたのは私だけ?

敵の2人も名前を知っていた事から、恐らくはゴーストよりから活動していたのでしょう。

となると、本当の二号ライダーはゴーストという事になるのですが、TVに出て来た順番でナンバリングするのでスペクターが二号で間違いないかと。

プロトドライブ・仮面ライダースカル・仮面ライダー斬月&デュークレモンアームズ「ですよねー」

そして、一号ライダーと全く同じベルトで変身する平成ライダーの二号っては何気にでは?

鎧武も同じでしたが、フェイスプレートが全員違っていて同じとは言い難いですし。

ウィザードも彼以外は上位互換の白魔ドライバーを使用しており、同じではありません

これは、玩具を集める方の懐に優しい作りですよね。

二本目のベルトを買わなくて済みますし。

特にゲネシスドライバーとマッハドライバー炎の罪は多分重い。

何故素の姿が違っているのかはまだ不明ですが、魂の質によって変わるのでしょうか。

どちらにせよ、次回で激突するらしいので色々判明しそうな感が。




(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン






今回の被害者は、会社経営者の羽柴

織田信長の手紙を大切にしており、自身も信奉者です。

もう名前からして、そうなるしかないですよね。

そこを眼魔に付け込まれ、大それた計画を実行する事に。

眼魔が取り憑いた秘書の言うがままに物件を買い漁り、結果、街に甚大な被害を与えてしまいました。

しかもその浮かんだ街を「安土城」とする様に囁かれ、有頂天に。

そのままでは死んでしまうのですが、本人は全く気付かず

タケルの浄化ハグが無ければ、終わっていた所でしょう。

眼魔の影響が抜けた後は、元の誠実な人間に戻った模様。

ドライブの時とは違って、ゴーストでは人間はあくまで「被害者」の立場ですね。

まともな人間を狂わせて、と引き換えに眼魂を生成させる。

それが、眼魔の基本的な方針と見て良いかと。





(;´Д`)





そして、羽柴を操ったのが「ブック眼魔

古書と融合した眼魔との事ですが、こうなるともう何でもありですな。

これまでは基本的に武器に宿っていたのですが、ここに来て「古書」ですしねぇ。

一見武器になりそうにないモノでも、物騒な眼魔になるのですから油断出来ない世の中です。

能力的には攻撃力より相手を撹乱する方に特化しており、分身体でゴーストを翻弄しました。

また、物体浮遊能力も持ち合わせており、今回の街浮上騒ぎに一枚噛んでいます。

ただ、同じく分身が可能なロビン魂とは相性が悪く、数の暴力を喰らって倒されました。

武器が元になっていない場合、特殊能力に特化する方向性なんでしょうか。





φ(゚Д゚ )フムフム…






戦闘では、ロビン魂で驚きの分身攻撃が繰り出されました。

これ、ガタキリバの再来ですかね?どっちもですしw

そしてニュートン魂は、街すら支える強力なパワーを発揮。

劇場版ドライブでも敵をトラックごと圧殺していますし、武器こそ持てませんがかなりのチートフォームです。

実体の無い眼魔に何処まで通用するかは分かりませんが、リスクが無いなら最強候補でしょう。

本格的な戦闘への投入は、次回以降ですかね。




次回、ライダー対ライダー?

一週間空きますが、楽しみに待つとしましょう。



( ´ー`)フゥー...

theme : 仮面ライダーゴースト
genre : テレビ・ラジオ

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード