10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

S.H.Figuarts 仮面ライダー3号レビューもどき。

春映画で大暴れした仮面ライダー3号が遂に「S.H.Figuarts 仮面ライダー3号」として発売されました。

映画の出来はともかく、3号は普通に格好良いライダーなので迷わず購入

仮面ライダー3号5




この3号のS.H.Figuartsに関しては、最初に発表されたプロトタイプが非常に出来が悪く、当初は非難轟々でした。

特に顔のクラッシャー部分の塗装が酷く、気持ち悪い口にしか見えなかったのを覚えています。

しかしその後、手直しされたと思われる画像が発表されて一応まともになりました。

私もそれを見て、安心して予約に踏み切ったのですが。





仮面ライダー3号1






まずはパッケージ

すっかりコンパクトになりましたが、これはドライブからのフォーマットですね。

あまり場所を取らないので、悪くないかなと。





仮面ライダー3号2






裏はいつもの商品説明

この辺りは特に変化無し





仮面ライダー3号3




立ち姿で。

カラーリングも特に違和感は感じず、まずまずの出来です。

ただ、若干頭が大きいかなと感じました。

ベルトは懐かしさが漂う一号タイプ。

改造人間設定の仮面ライダーって、本当に久しぶりですよね。





仮面ライダー3号4





から。

手首と足首には、ショッカーマークが入った手枷足枷が。

チェーン部分はプラですが、メッキで安っぽく見えない様になっています。






仮面ライダー3号6




斜め後ろから。

ブーツは非常に長めになっており、カットの入り方が今風ですね。





仮面ライダー3号7




真後ろから。

頭部のモールドなども細かく入っており、手抜きは無し

背中のを模したスタイルも、一号タイプ準拠です。

ベルトの後部の造形もしっかりされており、好印象






仮面ライダー3号8




アップで。

複眼はクリアパーツで表現され、Oシグナルは塗装

首のマフラーはボールジョイントで自在に動かせる代わりに、動きの付いたモノは付属せず

デザイン的には、FIRSTNEXTの仮面ライダー系に近い気が。

触覚は非常に破損しやすいのでご注意を。

私もやらかしてしまい、瞬間接着剤で修理する羽目に。





仮面ライダー3号11




可動ですが、意外と動かない感がありますね。

首はボールジョイントで自在に動きますが、一旦引っこ抜くと治すのが大変なのでこれも要注意

肩は真骨彫響鬼の様にアーマーが肩の方に付いているので、可動を阻害しません

その下にはロール軸があり、腕の回転をサポート。

肘はグローブのボリュームがありすぎるせいで、あまり曲がらないです。

ここはちょっと残念

手首は収まりが良く、付け外しのストレスがかなり軽減されるかと。




仮面ライダー3号10





胴体の可動は一箇所だけですが、ここで腰の捻りとスイングを賄います。

回転はあまり出来ませんが、スイングは優秀で保持力もバッチリ





仮面ライダー3号9




股関節はボールジョイントですが、ここも保持力が高く調整されています。

遮るモノがないので良く上がりますが、流石に空中で体を丸められる所までは行かず

腿には恒例のロール軸があり、足の回転が可能。

膝はやはりボリューミーなブーツのせいで、あまり曲がらず

足首は前後左右に動きますが、総じて浅め

つま先にはいつもの可動軸がスタンバイ。






仮面ライダー3号15




付属品一覧。

少なめですが、徒手空拳で戦う3号なのでこんなものかと。

ただ、手刀が付いていないのは疑問が残ります。

変身シーンのピシっと指を伸ばすシーンが出来ないので、不完全燃焼感が。






仮面ライダー3号12





3号の基本ファイティングポーズ

親指人差し指中指を突き出したこのポーズが、3号の全ての基本ファイティングポーズになります。




仮面ライダー3号13




別角度から。

このポーズを見ていると、映画での勇姿が思い浮かびます。




仮面ライダー3号14




パンフを見直して見ても、やはりこの特徴的な構えを良く見せていました。

拳とこの指があれば、大体の決めポーズは再現出来そうです。





仮面ライダー3号16




その中でも代表的なポーズが、この左手で鎖を引っ張る様なポーズ。

これはポーズと言うよりは、3号の癖みたいなものでしょうか。

しっかりと決まるので、ポージングしていて楽しかったですね。




仮面ライダー3号17





これもパンフにあったポーズですが、カッコ良いですよね。

ボディの太さが、力強さを良く演出しています。





仮面ライダー3号18




ブーストエフェクトに差し替えて飛行

何となくキャシャーンっぽいなと感じましたw





仮面ライダー3号19




スカイライダーの如く、大空を征く。

つか、普通に飛べそうですよねこの人。

ジェット推進なら、小型核融合炉を積んだライダーだと半永久的に飛行出来そうな気が。





仮面ライダー3号20






ライダージャンプからの…。





仮面ライダー3号21




ライダーキック!

相手は死ぬ。

1号と2号を葬り去った、恐るべき威力のキックです。

この時でも指は3本突き出しているのですから、筋金入りですね。





仮面ライダー3号22




キックエフェクトを使用して、ライダーキック。

正直、このエフェクト非常に使い辛いんですよね。

右足にしかしっかりはまらない上に、すぐポロリしますし。




仮面ライダー3号23





まあ、はめてしまえば普通のキックにも使えます。

使い辛くはありますが、付いてるだけマシですね。





仮面ライダー3号24





ウルトラマンに付属したダッシュエフェクトを使い、走るシーンを。

造形が良いので、どんなポーズもしっかり決まるのが楽しいです。






仮面ライダー3号27





稲妻エフェクトを使用して、強力なパンチ。

映画には無いシーンですが、何となく撮ってしまいましたw





仮面ライダー3号26





そして3号版電光ライダーキック

ストロンガー電キックにしか見えませんな;





仮面ライダー3号25





最後は、を倒して決め。

最新のフォーマットで作られたこの3号、中々遊べるブツに仕上がっていました。

ダブルライダードライブがあればもっと絡みが撮れたのですが、未所持の為単体でのみの撮影となっています。

まあ、そういうのは有名どころのレビューサイトさんにお任せしましょう。




'`,、('∀`) '`,、






欠点と言えば、前述した頭部のバランスの問題がまず一つ。

もうほんの少しだけ小さければ、ベストバランスだった気がします。

そして、破損しやすい触覚も困りもの。

触覚を折ってしまうなんて初めてだったので、相当焦りました

それと、前述した交換手首に手刀が無いのも厳しいです。

ライダータイプには、やはりこれが付属していて欲しかった感が。

緩い中途半端な開き手では、ちょいと締まりませんし。

後、贅沢を言うなら動きを付けたマフラーも欲しかった所。

基本のマフラーも良く動きますが、非常に付け辛く外れ易いという問題があります。

最初はどうやっても入らず、結局首を引っこ抜いて入れる羽目に。

最後に、肘と膝の可動がイマイチだったのも悲しいですね。

デザイン的な問題とは言え、もうちょっと頑張って欲しかったかなと。





(;´Д`)






とは言え、製品としてのクオリティは高いです。

今の所良く動く3号はこれだけなので、少しでも3号が好きなら買いで間違いは無いかと。

特にダブルライダーを所持しているなら、是非買いましょう

幻の3人揃い踏みのショットは、何とも言えない格好良さがありますので。







仮面ライダー3号28




最後は恒例(?)の後ろ振り向き姿で。

炎エフェクトを合わせてみましたが、これも中々似合う感じに。





次の日曜日はスーパーヒーロータイムが全滅なので、また買ったモノのレビューをしようかと。



( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード