11
1
3
4
6
8
10
11
13
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

聖闘士聖衣神話EX バルゴシャカ(神聖衣)レビューもどき。

今回は聖闘士聖衣神話EX「バルゴシャカ(神聖衣)」のレビューです。

バルゴシャカ(神聖衣)5




神聖衣シリーズもようやく三つ目を迎えました。

流石に物流は落ち着いて来たらしく、今回のシャカは発売日に何処ででも買えた様です。

実際、近所の家電量販店でも未だ残ってますし。

ムウが結構ダブついていたお陰で、転売ヤーの足が鈍ったせいかも知れませんな。

このまま大人しく沈黙していてくれれば良いのですが。

それはさておき、まずはパッケージを。




バルゴシャカ(神聖衣)1





ほぼほぼいつも通りのフォーマットですね。

色々凄いボリュームになっているので、現段階ではシリーズ最高値でした。




そしてオブジェ




バルゴシャカ(神聖衣)3




…えーと、どこの御本尊様でしょうか?

と言いたくなる位、凄まじいボリュームです。

組み立てるのも大変で、もう正直二度と組みたくないレベルでした。





バルゴシャカ(神聖衣)4




兎に角、上下左右全てにボリューミーなので、撮影も一苦労

知らない人が見たら、、間違いなく仏像と勘違いすると思われ。

何しろ台座付きですしねぇ。




バルゴシャカ(神聖衣)6



後ろは不思議なイメージの羽(?)でほぼ覆われています。

何か魔装機にこんな奴いませんでしたか?

イビルアイとか使って来そうで危険。




バルゴシャカ(神聖衣)7



シャカ素体

アンダーウェアの色が新鮮ですよね。

まさかこんな色のウェアを着ているとは思わず、一体誰だと確認してしまいました。

シャカは基本閉眼している人なので、デフォルトで開眼していたのも違和感の原因かなと。

カイガーン!オレ!





バルゴシャカ(神聖衣)8




から。

後ろ髪が物凄い跳ねてます

背負いモノの関係でこうなっているのでしょうが、それにしても凄い広がりよう

しかも設計が古いタイプなので、このままではがまともに動きません

ムウの時も思いましたが、高額商品なんですからこういう所はしっかり改良して欲しかったですね。





バルゴシャカ(神聖衣)9




後ろから。

髪の量はほぼムウと同じ位でしょうか。

どうやって手入れしているのか、一度見てみたいです。





バルゴシャカ(神聖衣)10





アップで。

この開眼顔がデフォルトなんですが、イマイチ似てません

今回の開眼顔はほぼ全部そんな感じになっており、ちょいとがっかり




バルゴシャカ(神聖衣)11



開眼笑み

冥王ハーデス十二宮編の散り際(?)で見せた笑みとも何処か違う、良く分からない顔つきに。





バルゴシャカ(神聖衣)12




開眼叫び顔

これが1番マシですが、それでも何かイメージと違います





バルゴシャカ(神聖衣)13



閉眼ノーマル顔

これは普通にシャカと認識出来る、見慣れた表情ですね。

デフォルトにするには、丁度良い感が、




バルゴシャカ(神聖衣)14




いつもなら使えない枠の閉眼笑みですが、シャカの場合はむしろこれが無いと片手落ちでしょう。

閉眼したままで笑みを見せるのは、本編でも何度かありましたし。





バルゴシャカ(神聖衣)15



初回特典のプレート

これでプレート自体はフルコンプでしょうか。

後は、全部発売される事を祈るのみ。





バルゴシャカ(神聖衣)16



神聖衣装着

ムウも大概でしたが、シャカのボリュームはそれを上回ります

どでかいに、何処のネオグランゾンだと言いたくなる謎の飾り

胸の聖衣の張り出しも凄いですが、下半身もかなりぶっとくなっています。

こんなのが黄金十二宮編で登場したら、そこで話が終わりそう




バルゴシャカ(神聖衣)17




斜め前の角度から見ても、そのボリュームが分かろうというモノ。





バルゴシャカ(神聖衣)18




から見ると、羽の構造が分かり易いですね。

この羽は上手く使うと転倒防止にもなるので、結構便利かも。





バルゴシャカ(神聖衣)19




斜め後ろから。

あの髪の毛の膨らみっぷりは、この背負いモノを避ける為ですな。




バルゴシャカ(神聖衣)20



後ろ姿で。

ほぼ完全に髪の毛と羽で埋まっています。

何か某死と眠りの神の冥衣にも似ている気が。




バルゴシャカ(神聖衣)21




頭部アップで。

マスク部分は非常にややこしい構造をしており、オブジェにする際は一度分解してオブジェ用のマスクの部品に交換する必要があります。

これが地味に面倒なんですよね。

胸アーマーは、可動式と非可動の選択式

特に可動式の構造は、一見の価値ありです。





バルゴシャカ(神聖衣)22




オーム!

「シャカの手の中に小宇宙!?」

シャカのお得意の小宇宙を高めるポーズも、ギリギリで取れます。

ただ、聖衣が干渉するのでこれ以上は恐らく無理かと。

ちなみにこのポーズ、初使用の相手はアイオリアといきなり仲間割れしている有様。





バルゴシャカ(神聖衣)23




六道輪廻!!

手を上下に開けば、シャカ第二の必殺技が炸裂。

このポーズで天魔降伏も使用した事があるので、特にこれと決まった型は無い模様。

ただ、まともに通用したのは一輝のみと意外に成功確率が低いです。

しかも聖衣を破壊した程度に留まるなど、最終的な結果はイマイチ

黄金魂でもバルドルに無効化されるなど、あまり扱いが良くない気が。





バルゴシャカ(神聖衣)24




天空覇邪魑魅魍魎!!

突如としてハーデス編で繰り出した新技

実際は数珠を振り上げる様なポーズで使用していましたが、残念ながら付属しないので適当なポーズで。

ビジュアル的には完全に敵キャラの技であり、無数の悪霊に群がられる非常に嫌な技となっております。

ただ、威力としては控えめの様で、黄金レベルの相手には牽制程度にしかならない模様。





バルゴシャカ(神聖衣)25




乙女座のシャカ最大の奥義、天舞宝輪!!

開眼して放つ、シャカ最大の必殺技

これが発動したが最後、相手は攻める事も逃げる事も叶わなくなります。

発動した時点でチート効果が炸裂し、相手はほぼ戦闘不能に。

食らった一輝はまたも聖衣が粉々になり、黄金魂のバルドルはこれだけでやられてしまいました。

流石に黄金三人相手にした時や、邪神ロキの前ではチート効果が通用しませんでしたが。

更にこの後ジワジワと5感を奪うという、中々陰湿な攻撃方法ですな。

しかも複数の敵に対してはランダムに5感を奪う事が可能で、4感まで奪われたサガ達はそれぞれ残っている感覚が違いました

まあ、全員聞くしか出来なくなっても困りますしね。

また、バルドルに施した様に痛みを取り去る慈悲の意味で使われる事も。

この人がいれば、ぶっちゃけ麻酔要らずじゃないでしょうか。





バルゴシャカ(神聖衣)26




天魔降伏!!

ここでは開眼したままですが、本来は閉眼時に使用するシャカの得意技

星矢達4人を一瞬で戦闘不能にし、更に冥闘士の雑魚どもを広範囲殲滅したりとかなりの威力

冥王ハーデス十二宮編ではサガ達もその威力に戦慄する程ですから、その恐ろしさが分かろうと言うモノ。

物語内では処女宮から巨蟹宮目掛けて繰り出した事もあり、射程距離も相当長いと思われ。

最早存在自体がチートそのものです。





バルゴシャカ(神聖衣)29



カーン!

台座に座らせて、シャカの防御技を。

ムウのクリスタルウォールみたいに跳ね返す事は出来ませんが、その分防御力自体は絶大

ほぼ全ての技などを無効化し、自身の気配と小宇宙すら隠すなどまたもチート臭い威力を誇ります。

サガ・シュラ・カミュの同時攻撃にすら耐えた技ですが、流石に邪神ロキ相手には時間稼ぎ程度にしかなりませんでした。







バルゴシャカ(神聖衣)30





と言うか、冥界編では台座に座っている事が多かったですね。

多分、十二宮編では見せるタイミングが無かったのでしょう。

他の宮でも、椅子位はあったと思われ。

ですが、立っていても座っていても強いのは多分この人位です。





バルゴシャカ(神聖衣)28




台座の上で開眼

今回のシャカには組んだ手首が二種類付属するので、シーン再現が捗ります

…まあ、黄金魂ではこの台座に座る事は無かったのですがw




バルゴシャカ(神聖衣)27




ちなみに座らせるのは結構大変で、聖衣のパーツポロリと只管戦う必要があります。

後ろの羽も調整しないといけないし、正直一度座らせるともう立たせたくなくなるから困る。

ただ、この姿勢だとスタンド要らずなのでそれだけありがたいですが。





バルゴシャカ(神聖衣)32






以上、色々と弄ってみたバルゴシャカ(神聖衣)

確かに物凄いボリュームに圧倒されました。

幾つかのパーツがポロリしやすい場所も改善してあり、そこそこ扱い易いかと。

ただし、それ以上に色々欠点が出来てしまっているのが残念

それは後述しますが、取り敢えず神聖衣コンプするなら避けては通れない存在でしょう。

キャラ的にも人気がありますしね。





(`・ω・´)






さて、バルゴシャカの欠点ですが、まずはやはり開眼顔の問題。

兎に角、コレジャナイ感が漂う感じになっているのは如何ともし難いです。

更に閉眼叫び顔が無いのが、その問題にトドメを刺す感じに。

似てない開眼笑み顔を付ける位なら、こっちを付けて欲しかったですね。

髪も相変わらず古臭い構造で、マスク無しだとまともに顔を振れないのもどうかと。

高いんですから、それ位改善しましょうよ。

そして、ポロリし易い箇所はフロントアーマーリアアーマー、そして後部の上に突き出ている角の様なパーツ。

最後に、何故か右の膝パッド

この辺りが常にポロポロ外れるので、結構ストレスが溜まります。

特にパッドがポロリするなんて、今までで見た事が無いので暫し唖然

バックルの部分も油断すればポロリしている事も多々あり、しかも付け直し難いともう散々

他の聖衣でポロリし易い所(サイドアーマー、肩アーマーなど)を改善したのは良いのですが、新たなポロリポイントを作ってどうすると言いたい。

マスク部分も元々分解しなきゃいけない関係上、あっさりバラバラになる事も。

これもまた直し辛くて、更なるストレスの原因に。

マスク自体の座りも悪く、固定がイマイチきっちり決まりません

しっかり固定しようと力を入れたら、マスクの飾りがバラバラになる事もしょっちゅうでした。

もうここまで来ると、御本尊様として安置しておく他はありませんね。






(´・ω・`)





まあ色々愚痴も書きましたが、神聖衣コンプを目指すなら迷わず買いですね。

そのゴージャス&ボリューミーな神聖衣は、きっと所有感を満たしてくれる事でしょう。

そうでなく、別にシャカのファンでもないのなら見送り安定と言った所ですか。

その辺は、置き場所及びお財布の中身と要相談と言う事で。





バルゴシャカ(神聖衣)31



最後は恒例(?)の後ろ振り向き姿で。

動かす事を考慮に入れないのであれば、非常に美しく優秀なアイテムですよね。





次の木曜日も、一応買ったモノのレビュー予定。



( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード