08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今週の仮面ライダーゴースト&手裏剣戦隊ニンニンジャー。

恒例の仮面ライダーゴースト 第5話「衝撃!謎の仮面ライダー!

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの36「キンジ、栄光のスーパースター!

感想です。




まずニンニンジャー

キンジ才能ありすぎ

と言うか、一人で超絶以上の強化フォームになるとは思いませんでした。

これ、何気に戦隊初じゃないでしょうか。

どっちにせよ、アイテムが今の所一つづつしかないので、最大2人までしかパワーアップしませんが。

何と言うか、天晴キンジ八雲が妙に贔屓されている感じがしますね。

風花と凪は基本空気、霞は出て来る度に腹黒属性が強化される有様ですし。

特に凪は今回キンジと共にメインだったはずなのに、それでも目立たない始末。

最早根本的に色々おかしいです。

キンジは元々天才属性持ちなので、今回の強化も特に違和感は感じませんでした。

オオカミオトコとの因縁を断ち切り、十六夜との関係も断ち切ってパワーアップ

ほぼ主人公並の活躍と言えましょう。

その分、噛ませにされたアカニンジャー超絶がちょいと哀れでしたが。

後、ぺっちゃんこにされたシュリケンジンも。





(;´д`)トホホ…





一方牙鬼軍団の方は、全体的にイマイチな結果に終わりました。

最近の上級妖怪大盤振る舞いは評価出来ますが、ニンニンジャーの強化に追い付かないんですよね。

十六夜は離反状態で、晦正影はスーパースターニンジャーに完敗ともう良い所無し。

アカニンジャー超絶の必殺技を破ったのは評価出来ますが。

最初からでかい状態で召喚したオボログルマは良くやりましたが、覇王ゲキアツダイオーの前に粉砕されています。

もう11月ですし、そろそろラスボスが降臨しても良い事ではないかと。





次はまた凪のメイン回。

影の薄さを克服出来るのか、楽しみに待つとしましょう。







次は仮面ライダーゴースト

スペクターの行動理念がイマイチ読めないでござるの巻。




タケルは今回、散々な目に。

スペクターに因縁を付けられた挙句ボコボコにされ、エジソン眼魂を奪われ、トドメに依頼者に罵倒される有様。

ちゃんと目標を確立したはずなのに、またもブレて行く性根の弱さも問題です。

兎に角、今のままでは本当に頼りないので、心の修行をちゃんと行うべきでしょう。

タケルの弱点はスペクターが言うように「甘い」のではなく、単純に「弱い」事ではないかと。

も弱ければ、身体的にもイマイチなので全く強く見えないのが困りもの。

電王みたいに弱いのが売りになっている訳ではないので、尚弱さが目立ちます

かと言って、キバみたいに本気を出せば強いタイプでもないですしね。

今のタケルは、御成や科学女がいなかったらほぼ何にも出来ない気が。

まだ5話ですし、これからの成長に大きな期待を寄せたい所。

ドライブに客演した時は普通に強そうでしたし、希望はあるかと。




(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン





で、今回散々物語を引っ掻き回してくれたスペクター。

敵と知り合いで敵を助けたかと思えば、その敵を粉砕してみたりと行動が滅茶苦茶です。

ゴーストを襲うのは、持っている眼魂を奪う為でしょうしおかしくはないのですが。

こいつがゴーストと致命的に違う所は、普通に生きている所でしょう。

何故生きているこいつが何処でベルトを手に入れて、眼魂を集めているかはです。

が、生き返る為に必死で眼魂を集めているタケルから巻き上げるのは流石に鬼畜の所業としか思えません。

彼にも事情はあるのでしょうが、兎に角横から掠め取ったり強奪したりと手段が悪役過ぎます。

命をやたら天秤にかける様な事を口にするのも、その事情絡みですかね。

最初の印象が最悪から始まったスペクターですが、この先の掘り下げに期待って所でしょうか。

後、やっぱり顔が青いモモタロスっぽい。





(´ε`;)ウーン…





御成は今回もほぼタケルの保護者と言った感じでした。

悩むタケルにを入れるなど、存在感もあって良いキャラですね。

戦闘後にスペクターを追い払う為に大騒ぎを演じたりと、戦えないなりに頑張っているのも良ポイント

まあ、この人がいないと大天空寺は立ち行かないので当然と言えますが。

科学女の方は、何か段々面白キャラになってきました。

特に御成の「結界」という表現を「バリア」と言い換えてみたりと、ナイスな掛け合いをしてくれる様に。

不可視の存在を可視化するアイテムも役に立ってますし、結構重要な位置に収まるのかも。

これで(仙人の助力無しに)新兵器も作れる様になって来たら、本物でしょう。

是非頑張って頂きたいもの。




(`・ω・´)





今回の被害者は市役所の職員

廃小学校の跡地利用の相談をしている所を、眼魔に憑依される事に。

眼魔に操られるがままに例のマークを描く作業を行いますが、突入して来たタケルに追い出されてしまいます。

その後はゴーストとスペクターに一掃され、任務失敗に見えましたが…。

次回、発動した様に見えるマークが何かを引き起こすのでしょうか。

一方のマシンガン眼魔は、ちょっとイマイチ

格好は素体が服来た程度の作りですし、肝心の攻撃はニュートン魂に弾き返されと良い所がありません

挙句の果てにスペクターのチート技を喰らって粉微塵とか、最早合掌する以外にない気が。

何というか、完全にスペクターの引き立て役になってしまいました。




(´・ω:;.:...





戦闘では、まず久々のバイクアクションが熱い!

両方共ちゃんと専用バイクを持っているので、かなり濃厚なバイクバトルが見れて満足です。

特にスペクターのバイクが普通に格好良くてびっくり。

ゴーストライカーなんか、みたいな奇妙なデザインですのに。

そしてスペクターの持つ眼魂も、非常に強力でした。

タケルから掠め取ったノブナガ魂は、広範囲破砕攻撃で敵を制圧

ツタンカーメン魂は、ほぼレジスト不能であろう異次元吸い込み攻撃で眼魔を粉砕

強すぎるなんてもんじゃありません

ノブナガ魂のアレは、伝説の火縄銃三段撃ちがモチーフですかね。

一方のツタンカーメン魂は、特にピラミッドとは関係無いのですがピラミッドの様なを披露。

まあ、この辺はイメージに依る所が大きいのでしょう。

単純なキックの打ち合いでもゴーストに勝ってますし、今の所完全に上位互換と言った感が。

後、何気に変身待機音声が微妙に違うのもポイント。

バッチリミロー!バッチリミロー!

ゴーストは全く良い所無しですが、それでも何とかニュートン魂は死守した事は評価されて良いかと。




次回、ベートーベン魂登場。

楽しみに待つとしましょう。



( ´ー`)フゥー...

theme : 仮面ライダーゴースト
genre : テレビ・ラジオ

comment

No title

『ニンニンジャー』

正直、私としてはこの作品は色々と楽しめないところも多く、この作品のメイン脚本家の下山さんの事を調べたらこの人の兄弟子が大和屋さんと聞いてしっくりきましたわ……アニメ向きの人だったんですね。

ただ、この二人の師匠である浦沢さんは書ける話の幅が広く90年代のアニメ(カブトボーグ、はれぶた)でも特撮(特にメインを張ったカーレンジャーとか)でも面白い話を書く人だから何でこの人の良さを2人は受け継ぐことが出来なかったのか……

『ゴースト』

何気にアランと謎の男の会話で重要な単語が出てましたね。

アラン「良いだろう。我々は約束を守る」
謎の男「英雄アイコンを集めるのに協力してくれれば
     あなた方への協力を惜しみませんよ」

てっきりこの二人は組織に属する幹部かと思いきや謎の男は単独での行動でアランの方が何らかのグループに所属していてお互いに協力している関係のようですね……と言う事は大雑把に分けるとゴースト、スペクター、アランのグループ、謎の男の4つどもえ?

>>一方のツタンカーメン魂は、特にピラミッドとは関係無いのですがピラミッドの様な技を披露。

武器が鎌なのも珍しいですよね。ただ、どうせなら玩具だと安全性を考慮して小さくするんだし、どうせなら映像でくらい刃の部分が大きくても良いと思いました。

No title

>robo様。

コメントありがとうございますv

私も、何かどんどんニンニンジャーから興味が無くなって行くのを肌で感じ取ってました。
何というか、普通に面白くないんですよね。
大和屋の脚本の問題点は、「アニメでは通用するかもしれないけど、特撮ではちょっと…」な事を平気でぶっ込んで来る事でしょう。
その関係者の下山氏にも、それが微妙に感染しているのではないかと。
如何に今の世代に人材がいないかが、良く分かります。

ゴーストの敵って、一筋縄では行かなさそうですね。
謎の男とアランも一枚板ではない様子ですし、スペクターは完全に個人的都合で動いてそう。
ただ、もうちょっと眼魔側に大きいインパクトのあるキャラを配置しても良い気が。
これからに期待って所ですか。

あの武器、蛇とケータイに変形するんですよね。
更に鎌にもなるとか、かなり面白いガジェットです。
これは武器が全然面白く無かったドライブの反省が生きているのでしょう。
何気にガンガンセイバーにも装着可能なので、武器の拡張性の高さに驚かされますな。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード