10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

星界神話 -ASTRAL TALE-オープンβレビューもどき。

最近正式が開始されたMMORPG「星界神話 -ASTRAL TALE-

そのオープンβテストを覗いて見たので、レビューしたいと思います。




見た感じは、ごく普通のカジュアル系MMORPGと言った感じ。

何処かで聞いた様なタイトルパターンだなと思ったら、「幻想神域 -Innocent World-」と開発会社が一緒らしいですね。

妙なデジャヴを感じるのはそのせいかと納得しつつ、ログイン

あ、インストールからログインまでは特に問題は無し

ただ、ダウンローダーやら色々落とさされるのがちょいと嫌な印象が。

このゲームには固定職は無く、臨機応変にジョブチェンジして進めるのが売りだそうで。

特に装備を変更する必要も無く、チェンジすれば武器も変わります

よって、スキルの取り方で個性を出すタイプですね。

初期職は近接アタッカーのソードマスターヤマト

魔法職の魔導士

飛び道具万歳のレンジャーの3つ。

後はクエストをこなして行く事で、万能魔法職の賢者

盾職で生き残る事に特化したロードナイト

レンジャーの上位互換と思われるハンター

火力重視の近接職であるアサシンに転職出来る様に。

今の所、職バランスは賢者ロードナイト二強だそうで。

どちらもソロ性能が高く、ちゃんとスキルを取っていればPTでも引っ張りだこだとか。

賢者の場合回復系、ロードナイトの場合はヘイト稼ぎと防御系ですな。

後、幻想神域と同じく装備で武器以外のアバターが変わりません

なので、装備更新の楽しみが全然無いです。

最近のカジュアル系は、何かこの辺が手抜きに思われますね。

カジュアル系こそ衣装を変えたくなるでしょうに、それを全部課金方面へ極振りするやり方はどうかと。

それはさておき。

ストーリーを簡単に説明すると、世界創造神が創りし二柱の女神が仲間割れ

しかもその原因が「新たな暦の制定」なんですから、精神レベルの低さが分かろうと言うモノ。

何で創造神はこんなのに世界を託したのか、さっぱり分かりませんな。

そこは素直に、光と闇に別れたとかで良くないですか?

目を覆いたくなる位の醜い争いの結果、チートを思い付いた性格の汚い方の女神が勝利し、負けた女神は人界に落ちていくえ不明

汚いな流石女神きたない。

世界も滅亡の危機に瀕する事に。

なんという迷惑さ

このド迷惑なクソッタレ女神達を何とかすべく、プレイヤーは四苦八苦させられるのです。




(;´д`)トホホ…





こんな世界滅びてしまえとも思いますが、それでは話が終わるので渋々キャラメイクに移りましょう。

キャラパーツはそこそこ多く、結構自由に弄れるかと。

弄れないのは体の造形(身長や顔の形などなど)に関する事位でしょうか。

でかい女を作るのが好きな私としてはガッカリですが、仕方無いのでパツキンガングロ女をでっち上げてさっさとログイン。






星界神話 -ASTRAL TALE-1




プレイヤーは、冒険者として船で依頼人の所に向かっています。

このパツキンガングロで目つきが悪いのが、我が分身ですな。

基本的に可愛いタイプは作らないので、結果的にこうなる事が殆ど。

着ているのは、レンジャーの固有服です。






星界神話 -ASTRAL TALE-2





港に着くと、既に依頼人が待っていました。

この人、実は唖然ものの秘密持ちなんですが、それは後ほど





星界神話 -ASTRAL TALE-3






依頼人と合流し、話を聞く事に。

依頼内容は、みたいなモンスターが増えて大変なので何とかしろとの事でした。

しかし、お仕事に行く前にあちらからモンスターがやって来ました。

小さな狼との戦闘が、ほぼ戦闘のチュートリアルを兼ねています。

戦闘は基本的にクリックゲーですが、MPの概念が無いのでスキルはぶっぱし放題

むしろ、クールタイムを計算に入れてどう回すかがポイントに。

レンジャーの場合、足止めスキルを喰らわしてから集中砲火が基本スタイル。

スキルを使う毎にSPが溜まって行き、マックスになると超必殺技が発動可能。

ボスなどとの戦いでは範囲指定の攻撃スキルが飛んで来るので、そこは自力で回避しなければなりません。







星界神話 -ASTRAL TALE-4







雑魚を片付けると、一際大きな狼との戦闘に。

ここまでで恐らくSPが溜まっていると思われますので、即座に超必殺技を発動して片付けてやりましょう。

自分(レンジャー)の場合、完全に乱舞系のフルボッコ技でした。







星界神話 -ASTRAL TALE-5






狼を軽く捻ると、最初のクエストは完了

そのまま依頼人の住む村へと案内される事に。






星界神話 -ASTRAL TALE-6






ですが、そこではとんでもない問題が起きていました。

この村には負けた方の女神の選んだ使徒がいるのですが、それを引き入れるべく汚い方の女神が手下を引き連れてやって来ていたのです。

汚い女神の連れた使徒はスピードタイプらしく、負けた方の女神の使徒はパワータイプ

故に相性は悪く、次第に劣勢に追い込まれてしまいます。

そこで、プレイヤーの様子がおかしくなり、中から飛び出して来たのは負けた方の女神

「アイエエエ・・・」MRS(メガミ・リアリティ・ショック)を起こし村人達はしめやかに失禁。

どうも赤子の頃からプレイヤーに寄生して、力を蓄えて居たんだとか。

人の許可も無しに勝手に巣食うとか噴飯モノですが、もうここの女神はおかしいと考えて割り切りましょう。

エイリアンか貴様は!

ちなみに力は完全ではなく、見た目はただの幼女ですが。






星界神話 -ASTRAL TALE-7





その後ちょっとしたボス戦がありますが、結構あっさり終わります。

その時、プレイヤーが見た事も無い様な星霊(女神が選んだ使徒)を呼び出しますが、詳細は不明

ボス(雑魚)が倒れても使徒は健在なので、汚い女神は余裕綽々

で、こっちの脳筋星霊はょぅι゛ょ女神を守る為に、敵に自爆攻撃を仕掛けます。

お前を天狗の国に連れて行く。

流石にこれは堪らんとばかりに汚い女神と使徒は逃亡

哀れ、脳筋星霊は犬死にに終わるのでした。

サツバツ!






星界神話 -ASTRAL TALE-8





世紀の犬死に芸を堪能した後は、自由に動ける様に。

と言っても、味方の事も考えていない自爆のせいでこっちも装備全損の上、依頼人もダメージとえらい事になっているのですが。

村の好意で修復してくれた装備を返して貰うと、依頼人に会いに行く事になります。





星界神話 -ASTRAL TALE-9






ですが、勝手に動いてどっかに行った様で暫くはそれを追うのがお仕事に。






星界神話 -ASTRAL TALE-10





途中で適当にクエストなどを引き受けつつ、追跡は続きます

レベルはクエストクリアでサクサク上がり、装備も貰えるので特に苦労をした記憶は無し

ポーションも貰えますが、バランスがヌルいので使用する事も無いはず。





星界神話 -ASTRAL TALE-11




クエストは基本ただのおつかいや討伐ばっかりなので、戸惑う事はありません

ではありますが、すぐ飽きる事請け合い。

自動移動も完備している上にアクティブモンスターもほぼいないので、寝てても移動出来ます。

取り敢えず依頼人は見つかりませんが、有能な魔導士の助けを得てプレイヤーの今の状態を調べて貰う事に。

そりゃ、訳の分からない奴が寄生しているのですから不安にもなろうと言うモノ。

…何かこの辺りの流れも、幻想神域に似ている気が。






星界神話 -ASTRAL TALE-12




検査の結果、マジモンの女神が寄生していた事がほぼ確定

その副作用(?)で、プレイヤーも星霊しか使えないとされるスキルが使用可能になっていました。

何か勝手に改造人間にされていた感が。

やめろぉ!ジョッカー!ぶっとばすぞぉ!!

後、他の星霊を使役する事も出来る様になります。

ま、ぶっちゃけた話ペットみたいなモンです。






星界神話 -ASTRAL TALE-13




お使いの過程で騎乗ペットも貰いました。

何故か人語を解するカピバラと、センスが意味不明です。

自動移動の時には勝手に騎乗するので、更に移動がに。





星界神話 -ASTRAL TALE-14




魔導士さんの兄貴にも協力して貰い、依頼人探しを続行

ようやく追い付いたのは良いのですが、何か様子が変です。



星界神話 -ASTRAL TALE-15





何か光りながら、ゆーらゆらしていました。

この人も妙なモノに憑かれている様で、兎に角追い出して見る事に。





星界神話 -ASTRAL TALE-16




で、登場したのが汚い女神の一派の化物






星界神話 -ASTRAL TALE-17





正直ウザいので、とっととカタを付けてしまいましょう。

範囲攻撃に注意しながら、適当に攻撃を当てているとすぐ終わります

倒すと、捨て台詞を吐いて逃亡して行きました。

どうも世界には、負け女神が封印した汚い女神の使徒が沢山いる様で。





星界神話 -ASTRAL TALE-18






それがあちこちで活性化しつつあるとの事なので、取り敢えず近場に急行する事になります。

勿論、その間にお使いクエをこなしながらですが。





星界神話 -ASTRAL TALE-19




少し進むと化物と戦闘中の戦士達がいるので、それに加勢

赤毛の男はこの付近の守護者で、封印の乱れからくる化物の跳梁跋扈に困っている様子。

なので、敵を掃討しながら封印の場所を目指す事に。




星界神話 -ASTRAL TALE-20





小さな討伐クエをこなしつつ、封印が解けかかっている場所に到達。

何かえらい事になっています。

どうやって封印するか困っていた所に、追い打ちをかけるかの如く新事実が判明。




星界神話 -ASTRAL TALE-21




何と、色々面倒かけてくれた依頼人の正体が、負け女神の星霊だったと言うのです。




(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!





何でも、汚い女神に知られない様に記憶を封印して人間に化けてたんだそうで。

様子がおかしかった時に、プレイヤーと同じくなんか憑いてるんじゃないかという疑いはありました。

が、普通まさか星霊そのものだとは思わんでしょう。

あんまりにもあんまりなぶっ飛び具合に、思わず唖然

これが前述した、依頼人の正体です。

性格も豹変するので、余計に唖然とする人も多いはず。






星界神話 -ASTRAL TALE-22




封印解除のキーは女神降臨だった様で、完全に復活した星霊は再封印を敢行

何とか封印に成功はするものの、一部が出て来てしまいます。

で、恒例のボス戦ですがこれも大して苦戦しません

星霊も加わってくれるので、適当に攻撃していれば勝てます

この時点で、一個もポーションを使用していない事から、ヌルさはお察し下さい状態。






星界神話 -ASTRAL TALE-23






勝つと完全に任務完了となり、街に帰還

魔導士兄妹とも別れて、果てしない戦いの旅路が始まります。

ちなみに魔導士の兄貴は「秘密基地」を持っており、ここで初めて目にする事になるかと。

「秘密基地」とはこのゲームの売りの一つで、レベル20前後でプレイヤーにも開放されるとか。

乗り物としても使える他、中で色々出来る様です。

まあ、この時点でまだレベル10位ですし、まだまだ先の話ですね。






星界神話 -ASTRAL TALE-24






新たなフィールドに到着したプレイヤーは、デイリークエストの存在を教えられます。

これはストーリーに関係無く受けられるモノで、何度も受けられるのでその都度違う結果が見られると言うモノ。






星界神話 -ASTRAL TALE-25





フィールドでこんな?マークが浮いていれば、デイリークエストの

大体が移動していれば終わる程度の軽さなので、気軽にこなすとよろしいかと。

最初に出くわすのが、頭のおかしいマッチ売りの少女の話と、何か病んでる女に仕事を押し付けられる話でした。

どれもこれもろくでもない内容でしたが、こなすと称号が手に入る事があるのでやって損はありません

称号は他のゲームにあるモノと大差はなく、付ける事で効果を発揮するモノも多々あります。

クエストなどをクリアするかレベルを上げるなどで増えて行く様で、いつの間にかそこそこ登録されていました。

2つの称号を組み合わせる事が出来るので、変な称号も作り放題

色々他人のキャラを見ていると、笑える称号が結構ありますね。

称号を増やす事も、レベル上げのモチベーションアップに繋がると思われ。





星界神話 -ASTRAL TALE-26




さて、新天地に来たからには情報収集が必要です。

まずはそこの現地人にでも話を聞くとしましょう。

旅はまだまだ始まったばかり

星霊や寄生女神を引き連れて、プレイヤーの戦いは続きます

俺達の戦いはこれからだ!(打ち切りフラグ)





(`・ω・´)





とまあ、駆け足でレポしてきたこの「星界神話 -ASTRAL TALE-

何というか、もう幻想神域の焼き直しかと思える様なデジャヴの嵐でした。

実際には、サービス終了した某ゲームの焼き直しっぽいらしいですが。

内容的にはホント、何処にでもあるカジュアル系MMORPG。

売りの秘密基地も結局は、家が乗り物兼用になっただけですし。

世界観が馴染めばどうぞと言った感じ。

ただし、かなりラグが酷いのでご注意を。

特にクエストNPCに話しかけても、一分以上待たされる事がしょっちゅうともう最悪

最初に体験した時は、接続が切れたかと焦りました。

チャット欄でも、ラグの酷さに絶望する声だらけで草不可避。

更にここの運営は重課金ガチャで有名だそうで、オープンβから既に課金要素を実装と中々の銭ゲバっぷりを見せてくれます。

ちなみに酷い確率の絞りっぷりなので、迂闊に手を出すと破産するレベルだとか。

おまけにコンプガチャに近いモノまで実装しており、データに課金するのに抵抗のある方は手を出さない方が無難でしょう。

最初はヌルいレベル上げも、後半になればID周回必須のきっついバランスに変化するのもマイナスポイント。

装備もレシピとやらをインスタンスダンジョンで何度もマラソンし、自力生産しないといけない様で。

アバターも課金ガチャ商品でしか変えられない様なので、延々と同じ格好のキャラで続けないといけないのもどうかと。

レベルキャップ超えたら生産で作れるという話も聞きますが、そこまで続ける価値があるかというと…正直微妙です。

なので、私は撤退しますが、それでもOK!な方は続けてみるとよろしいかと。





次回の木曜日は、買ったモノのレビューに戻ります。



( ´ー`)フゥー...

theme : 星界神話
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード