07
1
3
5
7
8
10
12
14
15
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイドレビューもどき。

今回はS.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド」のレビューです。

S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド5



このシリーズは、響鬼以来の購入ですね。

アギトは少し迷ったのですが、付属品の少なさに対しての値段が釣り合って無いと判断し、見送っています。

ほぼほぼ、クウガと同じ理由ですな。

しかし今回のディケイドは、豊富な付属品が私を一発魅了したので、購入を即決断

少し手元に届くのが遅れましたが、レビュー行ってみましょうか。






S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド2



箱はいつもの真骨彫製法のモノですな。

非常に重厚な作りになっており、安っぽさは皆無

中身が見えないのは難点ですが、味があってよろしいかと。





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド1





裏は商品説明

この辺もお馴染みですね。

ただ、今回は響鬼に比べて説明書が非常にショボくなっておりました。

これだけ、いつものS.H.Figuartsクオリティに戻った感が。

まあ、コストダウンの為なんでしょうね。







S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド4





気を取り直して、本体

とても良いプロポーションをしています。

どっしりとした感じが、劇中のスーツ感を演出していて良いですな。






S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド3





何処から見ても、隙の無い格好良さ。

流石、このシリーズだけの事はあります。





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド9






後述しますが、腰のライドブッカーは開閉可能

付属品にも一切の手抜きは無し





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド8




背中方面のラインもしっかりしており、複雑なデザインが見事に再現されています。






S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド7




私はディケイドの立体物を手に入れるのが初めてなんですが、改めて凄いデザインだと感じました。

デザインした人は、相当の天才ではないかと。





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド6




顔のアップも、まさにディケイド

一分の違和感もありません

このバーコード(とカード)をモチーフにした頭部は、当時結構話題になりました。





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド10




可動に関しては、首が二重可動により自在に動きます。

肩はボールジョイント&スイングで、広い可動域を実現

肩アーマーは腕側に付いているので、可動を妨げません

二の腕にはロール軸があり、腕の回転を賄います。

肘は二重構造になっており、十分な可動域を保持。

手首はボールジョイントにより、グリグリ動きます。






S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド12





胴体は二箇所に可動が仕込まれており、回転・反らしなどが可能。

調整も丁度良く、緩かったりきつかったりする事は無かったです。




S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド11




股関節は二軸式で、遮るものが無い為良く動きます。

腿にはお馴染みのロール軸があり、足の回転を担当。

膝は当たり前の様に二重構造になっており、立膝も行けます。

足首は前後と内側に可動があり、接地力は高めに。

つま先は当然の如く可動し、足の裏にもモールドがしっかり刻まれていました。





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド15




武器その1、ライドブッカーのソードモード

変形をオミットした代わりに、スラリとした長剣に仕上がっています。





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド13





振りかぶった姿も、様になっていますね。

専用武器だけに、非常にしっくり来ます。





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド14





振り下ろしてキメ

非常に隙の無い格好良さ





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド16





夏映画の如く、RXと対戦

リボルケインが本気モードなのは、見なかった事にしておいて下さいw





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド17



激しい鍔迫り合い

真骨彫ファイズが発売されていたら、勝負が着いたシーンも再現出来たのですが残念

後、バイオライダーも欲しいですな。





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド20





もうひとつの武器、ライドブッカーのガンモード

剣と銃に変化出来る武器は、戦況の変化に対応しやすいので好きです。






S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド19







構えた姿も素晴らしいですな。

造形が良いと、写真の撮り甲斐があります。






S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド18


RXに向けて射撃

しかし、ロボライダーになられると威力で負けそう

ロボとバイオは比較的お安いので、買おうかどうか思案中。





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド25




ディケイドの売りと言えば、やはり「カメンライド」でしょう。

あまりにも斬新過ぎて、当時は、凄まじい反響がありました。

まず、ライドブッカーからカードを取り出します。




S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド24





取り出したカードは、勿論響鬼

カードは非常に小さいですが、しっかりとしたプラ製で、絵柄もちゃんと印刷されています。

専用の持ち手が左右分付いており、どちらの手でもカードを持つ事が可能。

カード自体も大体揃っているので、好きなシチュエーションを再現出来ます。





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド23



ベルトの土台を、開いているモノに交換。

そこに本体をセットする事で、展開状態を再現しています。





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド22




本体のカード挿入口に、カードをイン

ちゃんとスリットが空いている上に、レンズにうっすらと入れたカードの絵柄が見えるのが何気に凄い





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド21





カメンライドゥ!響鬼ッ!!(キィーンキィーンキィーン…ドンドン!)」






S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド26





ディケイド(響鬼)に変身完了

換装は簡単で、お互いのボディを外して、ベルトを入れ替えるだけです。

真骨彫シリーズは全てベルトが取り外せる様になっているので、ディケイドのカメンライドを容易に再現可能





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド27





アタックライド!オンゲキボォーウ!レッカァ!

響鬼の武器を呼び出す事で、音撃が可能に。

カメンライドごっこの為に、真骨彫シリーズを集めるのも悪くはないですね。

劇中再現は、何と言っても楽しいですし。





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド29




次はトドメのカード。

ファイナルアタックライドゥ!ディディディディケーイド!





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド28





ディメンジョンキックで敵を粉砕。

キックのエフェクトが無いのはちょっと残念

何かの特典だったので、手に入れ損ねたのです;





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド30






大爆発をバックに。

やはり付属品が充実していると、遊び甲斐がありますね。






S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド31





アタックライドゥ!スラーッシュ!!

ソードモードで雑魚敵を一掃

いやぁ、遊んでいて楽しいです。





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド32





そして世界の破壊者の本領発揮と言える、「激情態

頭部を丸ごと交換する事で再現出来ます。

「おのれディケイドぉ!!」






S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド33



潰す!!

普段とは打って変わった凄まじい強さで、RXを一蹴

ホントあれ、なんであんなにクッソ強かったんでしょうねぇ。






S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド34


更に響鬼を撃破

何と言うか、悪夢の如き光景でしたね。





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド35




ついでに鎧武と3号も何となく撃破(おいおい)。

この人達はライダー大戦には勿論存在してませんが、あったのでついついw

そう言えば、鎧武とは一応面識がありましたな。





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド36





最後は大爆発で。

残念ながらキバーラさんがいないので、この世界は終了してしまいましたw

いずれ機会があれば、手に入れたいと思います。

以上、色々弄って来た真骨彫のディケイド。

流石に技術力も頂点に達したのか、相当高いクオリティで大満足。

兎に角欠点らしい欠点が殆ど無いので、安心して買える良いアイテムではないかと。





(`・ω・´)






取り敢えず、欠点はほぼ無いのですが、ミスらしきモノはある様です。

ぼちぼちと、塗装ミス塗料跳ねなどの報告が上がっている模様。




S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド38





自分のディケイドは、足の膝関節の上部分に、黒い塗装剥がれらしきモノがありました。

中が見えない作りなので、こういうのは本当に勘弁して頂きたい所。

幸い大して目立たない場所なので返品はしませんが、商品がとても良いだけに残念





S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド37



後、欠点じゃないのですが、腕の可動で注意点が一つ。

肘の下にある丸い突起回転させられる様になっており、きちんとを合わせないと肘が殆ど曲がりません

曲がらないなーと思ったら、突起部分を回して切り込みの入った所に関節を合わせましょう。

これで、優れた可動域が本領発揮出来る様になります。

無理に曲げると破損の元になるので、しっかりと確認を。

最後に、カメンライドカードをベルトにセットした際の紛失にご注意。

少し傾ければ滑り落ちて来る上に小さいので、気が付いたら無くなっているなんて事も。

取り出し易いのは助かるのですが、ロックが無いのでこうなるんですよね。

私も何度かカードを探しまくる羽目になったので、皆様はくれぐれも気を付けて下さいませ。





(´・ω・`)





少し注意事項はあるものの、概ね素晴らしいアイテムと言っていいこの真骨彫ディケイド。

プレイバリューも高いので、自信を持ってオススメ出来る逸品です。

若干手に入り難い様ですが、転売ヤーからはくれぐれもお買いになりませんように。

買ってしまったら、それだけ連中の養分になってしまいますし。

実店舗などには結構ある様なので、きちんと正規ルートで入手したいモノです。




S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダーディケイド39




最後は、恒例(?)の後ろ振り向き姿で。

何か格好良いので、ウチのディケイドは激情態をデフォにしようかと。







次回の木曜日も、2月末に発売されたアイテムのレビュー予定。




( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード