10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改レビューもどき

今回はこのブログ初の女性フィギュア「アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改」のレビューです。

アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改5 






さて、このフィギュアをレビューしようかどうか、実は半年前後悩んでいました。

と言うのも、ウチで扱うアイテムからはかなりかけ離れた存在だったからですが。

まあそれでも、人間ではなくあくまで「艦むす」という別の存在であるという事で、デビューに踏み切りました。
ちなみに、今現在もウチには純然な「人間」の女性フィギュアは存在しません
いずれもロボだったり、はたまた人工生命体だったりと癖の強い連中ばかりですなw

もし機会があれば、いずれ紹介したいと思います。

閑話休題

さて、自分は「艦これ」をプレイした事がありません

なので、完全に自己流のレビューになる事をご了承下さいませ。

で、まずはパッケージ






アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改1 

アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵








でかいですな。

うちのアイテムでも、上位に属する位のでかさです。






アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改2 








中身はこんな感じ

お高いだけあって、相当充実しています。

まあ、発売日後にいきなり値段が急落して泣いたのは多分自分だけではないはず…。

殆どが艤装のスペースであり、フィギュア部分は控え目






アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改4 







艤装無しの立ち姿。

普段はこの格好で居る様ですね。

にしても、ものっそい露出度が高いです。

正直、痴女ギリギリではないかと。







アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改3 






性格的には男勝りの姐さんタイプとの事なので、豪快さを重視したのでしょうな。

上着の羽織り方も、それっぽいかなと。

まあこの上着に罠があるのですが、それは後述。








アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改9 








非常にメリハリのあるボディにサラシだけという、かなり凄まじいスタイルです。

恐らく、こんな格好で出歩いてたら即職質でしょうw








アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改8 







後ろから見ると、セーラー服っぽい意匠が見えます。

水兵さんの服が元ネタなので、ある意味忠実に使われている気が。

足にはフィンらしき造形があり、これであの水面スケートをやらかすのでしょう。

あれを最初に見た時は、開いた口が塞がりませんでしたw









アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改7 







艤装が無いと、ホントスッキリしてますな。
後、この人は改装型で、素の武蔵もある様ですが、ほぼ色違いでした。

見かけより、性能重視の改装なんでしょうか。








アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改6 









通常顔

キリリとしたイケメンフェイスです。

性格の割に、メガネと髪型が可愛いのがちょっとしたギャップでしょうか。









アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改12 






そして、私的に一番購入意欲を掻き立てられた叫び顔

やはり、この顔が無いと戦闘向きとは言えません。

figmaのシリーズはそれが無いので、残念ながら購入リスト落ち・・・。

勿論、ウチで一番使用頻度の高いフェイスですな。









アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改13 





で、一番良く分からない顔。

どんだけ眺めても、通常顔と口元以外の違いが見い出せませんでした。

説明書を見る限りだと視線が横に振られている様ですが、こちらは普通に正面です。

もしかしたら、ミスプリ品を引いたのかも…。








アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改11 






そして、ゲーム内で大破した際の顔。

妙にエロいんですが、そういうゲームらしいのでなんとなく納得

自分的には二番目に使い道の無いフェイスかなと。









アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改14 







メガネの無いフェイスも、交換用前髪を使えば可能

ダボ穴に、外したメガネをセット出来ます。

メガネは予備が付いており、製作側も破損&紛失し易いパーツとの認識があるのでしょう。

やはりメガネが無いと完全に別人にしか見えないので、使い道の無い交換パーツかなと。








アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改15 







可動に関しては、相当癖がある作りです。

まず、頭部のおさげが可動するので、表情付けに便利。

首はfigmaや聖闘士聖衣神話に似た特殊なボールジョイント可動で、そこそこ動きますが調整が結構堅め

下手に動かすと引き千切れそうで怖いです。

肩はボールジョイント可動ですが、上着が邪魔をして殆ど上に上がりません

画像位が精一杯なので、ポージングには苦労しそう。

肘はごく普通の関節ですが、そこそこ曲がります。

手首はボールジョイントで、グリグリ動かす事が可能。








アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改17 





ボディは二箇所に可動が仕込まれており、それなりに捻る事が出来ます。

ここは遮るモノが無いので、唯一のフリーダムな可動域ですね。







アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改16 







股関節はボールジョイントですが、見ての通りスカートが干渉するので水平まで足を上げる事が出来ません

せめてガンプラみたいに分割可動してくれたら…とも思うのですが、無理なんでしょうか。

膝も最近のフィギュアにしてはあまり曲がらず、90度程度がやっと。

足首もボールジョイントですが、ちょいと癖のある作りで接地能力はイマイチ

おまけにつま先の可動も無いので、結構扱い辛いかも。

と言うか、つま先可動が無い可動フィギュアとか(ロボ以外では)初めて見たかも。








アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改19 






…気を取り直して、適当にアクション

造形は良いので、頑張ればそこそこ格好良いポーズが取れます。







アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改20 






砲弾のよーなモノを持った手首が付いていたので、使ってみました。

これ、砲台に装填する用って事でいいんですかね?

それとも、まさか投擲用?

流石に腰の砲台用と考えた方が、無理が無い気がしますな。








アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改18 






ファイティングポーズで突進

…とは言っても、艤装が無いので戦闘力は低そうですがw







アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改23 







なので、某ニンジャに付いていたを持たせてみました。

何か恐ろしい程に似合ってます

にしても、手持ち武器も無いのに、何故に持ち手が付いてるんですかね?

適当な武器を持たせて遊んでくれというサービスでしょうか。

とは言っても、槍でギリギリ程度なので、持たせられる武器も限られて来ます。

バイクのグリップも握れませんし、これどう使えばいいんですかね?








アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改22 







取り敢えず、持てる数少ない武器である槍で適当にポーズ

他にはジャスティスのサーベルとか、ジャックの槍系武器辺りが行けそう。







アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改24 






槍を構えてキメ

ここだけ見ていると、戦国の武将にも見えなくも…あ、やっぱ無理ですなw







アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改21 






では、腰に砲台をセット。






アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改25 






腕組みっぽく、かつドヤ顔をさせつつ艤装を装着します。







アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改30 








で、これがメインと言える艤装

高火力で鳴らした武蔵改だけに、重厚かつ破壊力抜群そうです。

私がこれに手を出した理由の殆どが、この重火力の艤装を弄ってみたかったからでした。

武器盛り盛りは漢のロマンです。









アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改29 









兎に角でかくて重いので、保持にはスタンドが不可欠。

幸い、専用の丈夫なスタンドが付いているので、取り回しに不安は無かったです。








アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改28 







こんな無茶な装備を使いこなせる事を考えると、やっぱり艦むすって人間じゃないんだなぁとしみじみ思ってみたり。

や、自分的には人外(ロボ子)の方が好きなんでそれでもいいんですがw









アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改27 







船の様な意匠が施されていますが、実際にこれは着水する事はほぼ無い様で。

思わず「船とはなんぞや?」と考え込みたくなります。

自分的には、艤装から何かしらの水面に対する反発力が発生しているのではないかと踏んでいるのですが。

公式によれば、提督の数だけ艦むすが存在するそうで。








アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改26 








とは違い、後ろは割りとスッキリ

むしろ横の重厚さが異様なんでは?と思ってみたりも。









アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改31 








各砲塔は自在に可動するので、好きなだけ表情付けが可能。

可動範囲が広いので、ほぼ死角は無さそう

主砲は上方にも可動する為、真横も攻撃OKですし。

ちっちゃい砲台以外は、全部砲塔が一本ずつ動くのですからかなり力が入ってます

小さな砲台も基部から可動するので、その辺りに一切の手抜き無し










アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改32 






全砲門を開いて一斉攻撃

こんなのを喰らったら、大抵のモノは粉微塵になりそう。







アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改33 






勿論重装甲なので、多少の攻撃も何のその

姉妹艦の大和よりは薄めになっている様ですが、それでも最強クラスの防御力だとか。

アメリカ海軍の猛攻撃に約9時間も耐えたのは、伊達ではありません








アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改34 







艤装の基部を付け替えると、こんな感じで船首を閉じる事も可能。

これで、より攻撃力と防御力が上がった様な感じがします。

きっちり閉じたい場合は、腰の砲台を外した方が良いかも。








アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改35 








また、逆にフルオープンする事も可能。

より高度な戦術にも対応可能だと思われ。

このフレキシブルさが、実際の艦にはない利点ですな。








アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改36 







で、大破

…って、こんな感じで良いんですかね?

こういう感じの写真は撮らないので、かなり手こずりましたw

尚、実際の絵はサラシ部分も全部千切れてどえらい事になっている模様。








アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改40 







最後は、在りし日の武蔵改っぽくセピア色で。

「こら!勝手に殺すな!」

以上、色々レビューしてきた「アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改

これまでのアイテムとは勝手が全然違うので、もう試行錯誤の連続でした。

それでも、結構新鮮な感覚だったので良しですな。








(`・ω・´)












結構面白いアイテムではあるのですが、欠点もかなりありました。







アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改37 








まず、前髪とフェイスパーツがかなりポロリ易いです。
気が付いたら取れている事が多く、難儀した覚えが。

凛々しい武蔵改が、あっという間にこの何とも言えない物体になるのは結構悲しいですなぁ・・・。







アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改38 






そして、この上着のせいで腕が上がらないのは本当に痛い

お高いんですから、これ位は何とかして欲しかったです。

兎に角、ポージングに物凄い制限がかかるからやり難いのなんのって。






アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改39 







で、腰の砲台も見事にポロリポイント

ポロリ(砲台)もあるよ!

ここはホント、触れるだけで落ちる事もあるので、補強必須かなと。

行くかね?ポトリと。








アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改41 







更に、前述したスカートの問題。

軟質素材で出来ているとは言え、足を上げるのはかなり厳しいです。

ハイキックやライダーキック系の動きは、取り敢えず諦めた方が無難かと。

軟質素材故に、劣化も早いでしょうしね。








アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改42 








最後に、艤装のジョイントも結構緩めでした。

腰のモノと合わせてボロボロ外れるので、ここもがっつり補強がオススメ。

バンダイにしては、ちょいとお粗末な仕様です。

あの値段の暴落も、この辺りの欠点が原因の1つかも知れませんな。







(´・ω・`)









とは言え、造形は見事なので、可動する武蔵改が欲しいならこれ一点です。

今ならお安いので、手を出すチャンスかと。

飾っておく分には問題ありませんし、補強すればブンドドにも耐えられるかと。

折角艤装にギミック満載なんですから、遊ばないとですしね。

ちなみに私と武蔵の出会いはかなり早く、小学生の時に初めて作った艦船キットが武蔵でした。

王道の大和をわざわざ外す辺り、小さい頃から捻くれた子供だった様ですw

それが、ウン十年経った後、艦むすになった武蔵と再会する事になるとは思いませんでしたなぁ。

何と言うか、奇妙な縁を感じます。










アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改43 








最後は、いつもの後ろ振り向き姿で。

何となく、哀愁が漂っている気が。

大戦で沈んだ船だけに、余計そんな感じがしますね。









次回の木曜日も、何かしらのレビュー予定。





( ´ー`)フゥー...

theme : フィギュア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード