05
1
3
5
6
8
10
12
13
15
17
19
20
22
24
26
27
28
29
30
31
   

S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)レビューもどき。

今回はお手頃価格になっていたS.H.Figuarts 「仮面ライダー1号(桜島ver.)」のレビューです。

S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)5




最近、久々に1号タイプのフィギュアが欲しくなった私。

色々調べてみると、何故かこの桜島1号がに安かったのでゲット

5千円越えが当たり前になりつつある現状で、2千円前後で手に入るのは非常にありがたい所。

後、デッドヒートドライブも妙に安い。

個人的に、ダークカラー多めの桜島1号は結構好みなのです。

まずはパッケージから。






S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)2







古いタイプのスタンダードなパッケージですな。

意外と横幅を取るので、新タイプの方が収納が楽な気が。







S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)1







後ろは、いつもの商品説明

簡素ながら、特徴をしっかりアピールしています。







S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)4







正面から。

シンプル・イズ・ベストという言葉が良く似合う、完成された姿ですね。

仮面ライダーの代名詞とも言えるこの姿は、最早安心感すらあります。

変身ベルトの造形も見事なんですが、タイフーンの前のクリアパーツは必要でしたかね?

このパーツがあると、風車に風を取り込めない気がするのですけど、大丈夫なんでしょうか。

3号も付いてますが、あっちの場合風で変身しているイメージがあまりないので気にならず。





S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)3







各部の造形にも手抜きは無し

初期の微妙な感じから、見事に進化したモノです。






S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)9






桜島1号なので、例の白いラインは無し。

旧1号以上に黒いので、一体何があったのかが気になりますw

次があの新1号なので余計に。






S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)8






背中の特徴的な模様も、しっかりと刻まれています。





S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)7






プロポーションは中々良いのですが、結構小柄ですね。

こんなに小さかったっけ?と少し考えてしまいました。






S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)6





顔の造形はとても素晴らしい出来です。

これぞライダータイプって感じ。

ただ、何か触覚がデカすぎる気も。






S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)10





マフラーは替えがあり、こちらのなびいて無いのも付属。

3号みたいにポロリしないので、扱い易いです。






S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)13





可動に関しては、まず首はいつものボールジョイント接続で良く動きます

肩はボールジョイントでグリグリ可動しますが、かなり堅めの調整なので注意。

正直、折れそうで怖い・・・。

腕の回転も同時に賄う為、重要な箇所ですね。

肘は二重関節で、過不足無く曲がります

手首はいつものボールジョイントですが、ここも結構堅め

交換にはちょいと苦労するかも。







S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)12








胴体は二箇所で可動し、自在に捻る事が可能。

当然の如くベルトは別パーツなので、動きを阻害しません








S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)11








股関節はボールジョイント接続により、広い可動域を確保。

遮るモノが無いので、かなり無茶な動きにも耐えます。

腿には回転軸がありますが、半回転もしないのでイマイチ。

膝も二重関節で正座寸前位まで曲がるので十分と言えますが、関節が剥き出しなのがちと気になります

足首はボールジョイント接続により、これも結構良く動く感が。

勿論、つま先にも可動が仕込まれています。







S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)14








同じライダータイプの3号と並べて。

小さいなぁとは思っていましたが、ここまで身長差があるとは思わずびっくり

設定身長では1号の方が僅かに高いのですが。






S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)15






後ろ姿を見ると、背中の分割が微妙に違うのが分かります。

3号は羽根の紋様が全部上のパーツに行ってますが、1号は途中で別れた形に。

ヘルメットの模様は、概ねほぼ共通ですな。

と言うか、3号が桜島以前の1号に近い模様になっているのでしょうが。







S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)20






それでは、戦闘開始

まずは腰を引き気味にした、ライダー特有のポーズ。

このポーズを真似しなかったファンは、多分居なかったでしょう。







S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)19





牽制技のライダーパンチ

力の2号や、平成映画版のムキムキ1号では必殺の威力がありましたが、本編1号は牽制程度にしか使ってない印象が。









S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)26







時には必殺だったライダーチョップ

怪人を葬った事もある、中々強烈な一撃です。






S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)18






1号の代名詞とも言えるライダーきりもみシュート

漫画などでは、相当に強力な技として描かれる事が多いですね。







S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)17




これも牽制技の1つであるライダーニーブロック

旧1号の頃から使用している、由緒正しい(?)技ですね。







S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)16






桜島1号では、ショッカー戦闘員から奪ったサーベルが付属。

これは新1号と同じタイプのモノですが、新造形との事。








S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)21





バイク用の持ち手を流用して、両方の手に持たせる事が出来ます。

が、これを付属させる位なら、ライダーキックエフェクトが欲しかった気が。







S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)23







大地を蹴ってライダージャンプ

これも仮面ライダーに欠かせないアクションですね。

バッタの改造人間なので、凄いジャンプ力を駆使するのが基本戦術







S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)24





大空で空中回転

空中での動きも、技の威力に影響するので地味に大事です。






S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)25





あの独特のジャンプ音は、みんな声で出して真似したと思います。






S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)22






くるりと体を翻して…。







S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)27





必殺のライダーキック

2号よりは葬った敵が少ない技ですが、それでも強力なのは変わらず。







S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)30







そして突然の攻撃







S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)29






出現したのは、仮面ライダー3号

としても味方としても使えるので、便利なキャラですw







S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)28





桜島1号3号

3号のロールアウト時期がもう少し早ければ、実現していたかも?






S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)34






かなりの性能差の前に、堪らず膝を着く1号。

実際はまず勝てないレベルのスペック差がありますが、この3号はショッカーライダーより早く誕生してしまったが故に、それほど圧倒的なスペックではないという事で。






S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)31





ライダーファイト!

しかし、1号は負けない!

全身の力を振り絞り、今こそ反撃の時。







S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)33






ライダーパンチエフェクトを使用して、強力なパンチがヒット!

拳パーツと挟み込む様に装着するので、安定性は抜群

ただし、エフェクト自体結構鋭い造形なので、取り扱いにご注意を。

自分はうっかり指を切って(浅くですが)しまいました;






S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)32






空中で、必殺のライダーキック激突







S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)35






交差する両雄







S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)43







果たして勝者は?







S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)42






完成を急ぎ過ぎたせいか、力及ばず崩れ落ちる3号。







S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)36









そして大爆発

こうして、紙一重の勝利をもぎ取った1号。

だが、ショッカーとの戦いはまだまだ続くのだ!

具体的には2016年まで現在進行形で。






S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)37





最後は、エフェクトを使用して電光ライダーキックで。

以上、色々弄って来たS.H.Figuarts 「仮面ライダー1号(桜島ver.)

不満点はあるものの、非常に扱い易い良いアイテムです。

2千円前後なら、迷わず購入して損はないかと。

完璧なのは、真骨彫で出る(かも知れない)決定版1号(仮)に期待しましょうw

尚、この記事を上げた直後、アーツで1号の発売決定を知り喜ぶも、まさかの通常アーツの上、トドメに例のムキムキ1号だと知って、無事ぬか喜びに終わった模様。






'`,、('∀`) '`,、








で、欠点なんですが、前述した設定と反する(かも知れない)造形部分

特に1号のベルトはシャッターすら付いてない設定のはずなので、余計にクリアパーツに感じます。








S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)38






それと、股関節の可動域の関係で、お馴染みの空中回転シーンが再現出来ない事。

画像のが精一杯ですね。

これはもう、単純に悲しいとしか。

いつか、実現する事を祈るばかり。








S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)40







で、肩の可動も今のモノに比べると、ちょっと扱い辛いです。

硬い上に構造が脆そうなので、動かすのが結構怖いかも。

うっかり「バキッ」とやりそうで・・・。








S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)39







股関節の方も同様に、少し扱い辛いです。

特に前述した足の回転がイマイチなので、今のに慣れていると戸惑うかも。

最後に、やはりライダーキックエフェクトが無いのと触覚の違和感残念ポイント

特に触覚は、やはりあんなにぶっとく無かったです。

旧一号のリカラー程度の変更しかないので、こうなるのも当然なのですけど。

あまり細いと破損の危険性が上がるのは分かりますが、だったら新1号の方に近付けて欲しかったなぁと。

実はこれでもサンプルより細くなった方らしいんですが。







(´・ω・`)






結構中途半端さが拭えないアイテムではありますが、それ故に安いので上記の問題が気にならないならオススメ

新一号も旧一号も高騰しまくってるので、この際改造サイクロンとセットの2号(これも安い)とカップリングするのもありですな。









S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)41






最後は恒例(?)の後ろ振り向き姿で。

やはり、哀愁漂う背中が素晴らしいですね。






次回の木曜日も、ライダー関連のアイテムレビュー予定。





( ´ー`)フゥー...

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード