09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

艦隊これくしょん~艦これ~レビューもどき。

本当に今更なんですが、何となく「艦隊これくしょん~艦これ~」を始めてみました。





始めた理由は特に無く、ただ「突発的に」やってしまいましたw

まあ、あれだけネタになっているゲームですし、一度は体験しておいてもいいかなと。

ちなみに、運営会社のDMMをゲーム販売のDLsite.comと一緒と勘違いして混乱したのは内緒。

会員登録は非常に簡単に済み、しかもブラウザゲームなのでダウンロードもインストールもいらないのはありがたいです。

クライアントタイプのネトゲは、しばしば妙なエラーを吐いたりしますので。

特に前準備もしないまま、ゲームスタート

…すると、何か初期艦を選べとか言われました。

全員駆逐艦娘ですが、ぶっちゃけ違いが全く分かりません

萌えとかも理解しない無骨者なので、ルックスで選ぶ事も出来す困惑するばかり。

10分程慌てた後、結局攻略wiki様に縋る事に。

結果、吹雪とやらが性能としてはそこそこ使える事が判明。

何か改造した時に、珍しい装備を持って来るんだとか。

…って改造???

一瞬、ショッカー的なモノが浮かびましたが、普通に考えるとスパロボ的なアレですよねw

やめろジョッカー!ぶっ飛ばすぞぉ!!

後で知ったのですが、公式漫画の主人公でもあるそうで。

ルックス的には一番地味な感じに見えたのですが、これくらいが丁度良いのかも。










艦隊これくしょん~艦これ~1







開始すると、まずチュートリアル

実践形式で、基本的な事を教えてくれます。








艦隊これくしょん~艦これ~2







最初は、「艦むす」の建造から始まります。

一体どういう手順で生み出されているかはさっぱり分かりませんが、兎に角ここに資材をぶっこめば完成する模様。






艦隊これくしょん~艦これ~3





攻略wiki様にお伺いを立てた所、初期はそのままの資材数でよろしいそうで。


て事で、製造開始








艦隊これくしょん~艦これ~7




艦隊これくしょん~艦これ~6









で、完成したモノがこちらになります。

何か某クッキング番組の様に…。

全員、見事に駆逐艦ですな。

おまけに初期艦も一隻混じってます。

製造時間によって、完成する種類が変わるとの事なので、20分前後なら駆逐の子って事ですな。

何にせよ、艦隊を組むには全然足りないので、とっとと追加生産を行いましょう。












艦隊これくしょん~艦これ~9







そして、完成したものがこちらになります。

と言うか、上官に暴言って…この子はアホなんでしょうか?

そんな艦むす、(ドリルブーストナックルで)修正してやるっ!

何処かの無残な負けを晒した元相撲取りみたいな名前の癖に、中々生意気ですね。

始めてですよ…私をここまでコケにしたおバカさんは。

即解体してやりたい衝動に駆られましたが、何とか抑えます

解体~♪解体~艦むす解体~♪艦むすブレイク工業ぉ~♪(古い)

生かしておけば、また何かの役に立つかも知れませんしね(にっこり)









艦隊これくしょん~艦これ~10






こちらはこちらで、何か古風な感じが。

…何とも、アクの強い連中ばかりが誕生したモノです。

まだまだ足りないので、もういっちょ追加生産







艦隊これくしょん~艦これ~8






ん?何か製造時間が妙にかかる奴がいますね。

もしかして、駆逐艦以外が来るのでしょうか。

流石に駆逐艦だけで艦隊組んで行動は怖すぎる(銀英伝的に考えて)ので、非常にありがたい所。








艦隊これくしょん~艦これ~12



艦隊これくしょん~艦これ~14










で、完成したのがこのお二方

ようやく軽巡洋艦がロールアウトしました。

この艦むすは結構強力になるとの事なので、楽しみですね。

もう一隻の駆逐艦も、性能は高めだそうで、取り敢えず採用









艦隊これくしょん~艦これ~5






ついでにクエストなんかも受注

てか、このクエスト娘、なんか邪魔なんですが消す方法は無いのでしょうか?

良く行くであろう画面なので、ワンクリックでも多く行動が必要ってのは地味にストレスです。








艦隊これくしょん~艦これ~4






それはさておき、編成画面で艦隊を作成

銀英伝の感覚だと6隻などゴミですが、ガンダム感覚だと立派な艦隊です。

キャメル艦隊なんてムサイ3隻ですしねぇ。








艦隊これくしょん~艦これ~16







艦隊が揃ったら、まずは簡単な海域へ出陣。

この時は、並びでも被弾数などが変わる事を知らなかったので、よりによって軽巡洋艦を後方に下げていますw

後で気付いて大慌てするので、今はそっとしておいて下さい・・・。

それはさておき。

戦闘はほぼオートで進行し、こちらは陣を決める位しかやる事がありません

勿論、戦況によって追撃か撤退かを選ぶ、重要なお仕事もありますが。

もし大破した艦むすがいる状態でうっかり進軍してしまうと、最悪の「轟沈」があり得るので注意が必要

最初のマップは初心者向けだけに、とても簡単に出来ていますが…。

普通にあっさり大破しまくる事もあるので、油断は禁物

戦闘に無事勝利すれば、タダで艦むすをゲットする事も可能。







艦隊これくしょん~艦これ~15





艦隊これくしょん~艦これ~11







今回は、この二人が新規参入

前者のネタ、今の人に分かるんですかね?といらん心配をしてみたり。

Drスランプは名作だった。

後者の方は、何か凄い性能を持った方だそうで。

その凄まじい火力から「スーパー」だの「ハイパー」だの言われる程だとか。

呑気そうな外見からは想像も付きませんが、兎に角編入しておきましょう。






艦隊これくしょん~艦これ~19



艦隊これくしょん~艦これ~18




艦隊これくしょん~艦これ~17






艦隊これくしょん~艦これ~20




艦隊これくしょん~艦これ~21








暫く作業を続けて、色々な艦むすが鎮守府入りして来ました。

敷波のやる気の無さそうな顔に惹かれなくもないですが、ポイントは軽巡洋艦の五十鈴

突然ポロッとドロップした娘ですが、この人も結構役に立ちます

最初の改造レベルが12なので早く強くなる上に、良いアイテムを持参するとの事。

有無を言わさず艦隊へ編入です。







(`・ω・´)






資源に余裕が出てきたので、攻略サイトにあった、特定艦種を狙ったレシピを回してみましょう。

これは、資材の数を指定する事で、狙った艦種が出やすくなるというモノ。

今回は、火力不足耐久力不足解消の為、戦艦か重巡辺りを狙ってみます。







艦隊これくしょん~艦これ~23





艦隊これくしょん~艦これ~22







…何かえらい結果になってしまいました。

戦艦はともかく、水上機母艦なんてものが出るとは思わずびっくり

水上機母艦とは、水上機によって偵察も可能な高性能艦であり、一艦隊に一隻は欲しい逸材。

特に、正規空母の加入がまるで見えて来ない現状では、とても重要です。

しかもこの千代田、改造が4段階も可能と色々おかしい性能持ちで、改造を続けると軽空母になったり、良い装備を持参するとの事。

一方の戦艦は、コストこそそこそこかかりますが、強力な攻撃力と耐久力でメイン盾と火力のどちらもこなします。

兎に角ぶっちぎりで強いので、即編入しました。

後、姉とか妹がどーたら言ってますが、どちらもウチにいないんですけど;







( ̄ー ̄)bグッ!






何度もマップを回っていると、結構な数の艦むすが余り始めて来ます。

特に駆逐艦は怒涛の勢いで余るので、整理しないとあっという間に所持上限に達するから困り者。

一番有意義な使い道は、強化素材として使ってしまう事。

余った艦むすを使って、お手軽に強化出来るのでサクサク注ぎ込んでOK

ただし、使う前に改装画面で装備を頂いておく事をお忘れなく。

合成(近代化改修)に使われると、装備ごと消えるので、取り外して有効活用しましょう。

RPGでも、抜ける仲間から装備を剥ぐのは最早常識!

そうこうしているウチに、メイン艦隊で頑張っていた北上様が改造OKレベルに早くも到達

改造は言わばバージョンアップであり、デメリットもほぼ存在しないので、普通は即改造OKだそうで。








艦隊これくしょん~艦これ~24







と言う事で、スーパー北上様爆誕

日本軍の超兵器と言える「酸素魚雷」を装備した、恐るべき刺客です。

酸素魚雷とは、(速度が)速い!(威力が)高い!(航跡が)見え辛い!の三拍子揃った、誠に素晴らしい兵器。

通常の攻撃はイマイチですが、雷撃戦と夜戦ではとんでもないチートパワーを発揮するナイス艦むす。

艦隊にこっそり加えておくと、縁の下の力持ち的活躍をしてくれる事でしょう。







後、艦隊は最大で4艦隊編成可能になる模様。

で、2艦隊目はすぐ出来るはずなので、この2艦隊以降にしか出来ない重要任務をご紹介。

それは「遠征

艦隊を派遣する事で、様々な資源と経験値を稼いでくれる、これからの運用に必須の作業です。

適切な艦隊編成にして、ポンッと送り込めば、待っているだけで資源を持って帰ってくれるのが本当にありがたい

ついでに遠征関係の任務も受けておけば、一石二鳥です。








艦隊これくしょん~艦これ~27







こんな感じで遠征の内容が出て来るので、選んで送り出しましょう

儲かる遠征程時間はかかりますが、その分リターンは大きいので常に回す事推奨

それと、くれぐれも作戦行動後の補給及び修理はお忘れなく。

1stガンダムでも補給と整備・修理の大切さは最初からがっつり語られているので、疎かにするうっかりさんはいないと思いますが。

尚、鉄血では更に(懐事情が)リアル化した模様。








(; ・`д・´)








最後に、今現在の艦隊の様子を。







艦隊これくしょん~艦これ~25






こちらが第1艦隊の布陣。

艦隊名は物凄く適当に付けてるので、お気になさらず。

あれから高速戦艦比叡重巡鳥海が仲間入りしたので、ガンガンこき使っています。

何故か鳥海の方がにいますが、それは比叡のヴォイスが尽く非常に暑苦しいので、些か辟易した為…。

ではなく、ただ単にレベリングの都合ですな。

何しろ比叡がクッソ強いので、尽くMVPをもぎ取って行くんですよw

で、鳥海とのレベル差が結構開いて来たので、一時的にこうなっています。

MVPとは別に、旗艦にするとそこそこ多めに経験値が入りますので。









艦隊これくしょん~艦これ~26









次に遠征で大活躍中の第2艦隊

トップが初春なのは、ほぼ趣味ですw

何と言うか、この子のヴォイスは、聞いてて心地良いんですよ。

性能的にも申し分無しなので、旗艦を務めて頂いてます。

他は大体、wikiとかで使えると言われている艦むすで構成しました。

まだまだ初期段階ですし、効率重視になるのも致し方無しですな。

ただ、これ以外にも能力があるのに出せていない艦むすも結構います。

なので早々に第3艦隊を開放したいんですが、そのキーである重巡が全然出ないからもうね。

二隻の重巡を揃えないと、第3艦隊を開放する為の任務が出ないのです。

その任務に必要な艦むすは全部揃っているのに、前段階で躓いているのですからしょんぼり

ホント、心底これは運ゲーです。






(;´д`)トホホ…







以上、駆け足でレポして来たこの「艦隊これくしょん~艦これ~

流石にビッグネームだけあって、優れたシステムと中毒性のある艦むす発掘で、プレイヤーを飽きさせません

課金も良心的で、ぶっちゃけ無課金でも問題無くプレイできる所も素晴らしい

コミュニケーション能力も必要としませんし、アクションもいらないので、誰でもプレイ出来る敷居の低さも魅力です。

艦むすに萌えを感じられない自分みたいなのでもそこそこ楽しめているので、普通の人でもそれなりに遊べるかと。

面倒なので、ヴォイス関係は殆どオフにしているというね・・・。

がっつりやり込む様なタイプのゲームでも無いですし、気楽に始めてOKでしょう。

自分も、暫くまったりと続けてみようかと。







次回の木曜日は、買ったもののレビュー予定。




( ´ー`)フゥー...

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード