07
1
3
5
7
8
10
12
14
15
17
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

S.H.Figuarts ファイヤーレビューもどき。

今回は、お手頃価格にまで落ち着いたS.H.Figuarts「ファイヤー」のレビューです。

S.H.Figuarts ファイヤー5




というか、まさか色々飛び越していきなり出るとは思いませんでした。

間に様々な作品があったはずなのですが、それをスルーして発売されたこの「ファイヤー

スーパーレスキューシリーズの記念すべき第一作目「特警ウインスペクター」に登場した、主人公「香川竜馬」が「着火着化」するヒーローです。

ある事件の関係でTVが自粛ムードになってしまい、単純に敵を倒す作品が作り辛くなった時期に生まれただけあって、基本は「救助

このスーツも、災害から人々を救助する為に開発されたモノでした。

公的な組織によるゴーゴーファイブみたいなもんですな。

では、まずパッケージから。






S.H.Figuarts ファイヤー2







新しいアイテムなので、パッケージも新規仕様ですね。

このコンパクトさが、保存スペースに優しくて好きです。







S.H.Figuarts ファイヤー1






裏は説明







S.H.Figuarts ファイヤー4






そしてファイヤー本体

非常に再現度の高い、精密な造型に。

特に、肩のアーマーの非対称デザインが素晴らしい。

ただ、素体が少し古いビーファイターのモノなので、若干問題が(後述)。






S.H.Figuarts ファイヤー3






プロポーションは良い感じ

この若干ずんぐり目の体型が、重装甲スーツっぽさを感じさせます。






S.H.Figuarts ファイヤー10







横から見ても格好良いですね。








S.H.Figuarts ファイヤー9






後ろ部分の、複雑な塗り分けもちゃんと再現されていました。






S.H.Figuarts ファイヤー8






腰のホルスターは、太腿アーマーと一体化しています。

なので、ポロリの心配は無し

ただ、今回はとんでもない場所がポロリするんですが。







S.H.Figuarts ファイヤー7






顔もバッチリ再現。

宇宙刑事シリーズから受け継がれた、正統派デザインです。







S.H.Figuarts ファイヤー6







ゴーグルは劇中同様、差し替え無しで開閉可能

すごかがで、このスーツはコンバットスーツを地球の技術で再現しようとしたものじゃないかという考察がありました。

この開閉式のゴーグルを見ていると、コンバットスーツのあのスコープシステムを再現しきれず、こんな感じにせざるを得なかったのかなぁと推測してみたり。

変身にも車が必要だったり、サーモスタットシステムが無いので装着時間に制限があるなどの不便も、銀河連邦警察と地球の技術格差がありすぎるせいなのかも。







S.H.Figuarts ファイヤー13






可動に関しては、首がいつもの二重ボールジョイントにより自在に可動。

肩はボールジョイントですが、最近のライダー程は可動しない印象が。

肩アーマーは、腕の方に装着され、ヒンジで可動するので邪魔になる事はありません

二の腕にはロール軸があり、腕の回転を担当。

肘は二重関節により、形状の割に良く曲がります

手首はボールジョイントで自在に動き、硬さも丁度良い感じに。






S.H.Figuarts ファイヤー12








胴体は何時も通り二箇所に可動が仕込まれており、体を捻る事が可能。

ただし、構造の関係上かあまり回転しません

後、引き出し過ぎると胴体がスッポ抜けるのでご注意を。







S.H.Figuarts ファイヤー11







股関節は巧みに見えないよう隠されており、ロール軸で前後左右に可動。

しかし、アーマーの構造上左右にはあまり開きません

太腿にはロール軸があり、足の回転を賄います。

膝は二重関節により、正座寸前位までの可動域を確保

足首は軸可動ですが、可動域は少し狭めかも。

つま先にも可動が仕込まれていますが、これも構造上あまり曲がらず








S.H.Figuarts ファイヤー15






着化!!

心を引き裂く必死の悲鳴に、今赤い勇者が出撃!






S.H.Figuarts ファイヤー14






ファイティングポーズで。

交換手首も色々付いているので、ポージングには困らないはず。






S.H.Figuarts ファイヤー16






平和を乱す輩にヤクザキック

と言うか、足が横に上がらないのでどうしてもこうなりますw







S.H.Figuarts ファイヤー17





今度はジャンプしてのハイキック

前方向には結構上がるので、これくらいは可能






S.H.Figuarts ファイヤー20







そして携帯武器である「デイトリックM-2」を装備。

小さいながら、しっかり造型されています。







S.H.Figuarts ファイヤー19






全部で5つの射撃モードがあり、任務に合わせて使い分ける事が可能。

ビーム兵器をここまで縮小するには、相当な苦労があった事でしょう。

恐らくはクライムバスターやビデオビームガンのデッドコピーなんでしょうが、かなり頑張って再現している感が。







S.H.Figuarts ファイヤー18





デザインも秀逸で、カラーリングも重厚と結構好きな銃ですね。







S.H.Figuarts ファイヤー21








ダッシュしながら射撃。

ウインスペクターにとって、戦闘は本来おまけみたいなモノなので印象は薄いですが、一応。

彼等の本領発揮は、あくまでレスキューです。







S.H.Figuarts ファイヤー24





そして、パイルモードと呼ばれる警棒にも差し替え無しで変形出来ます。

グリップを動かし、本体を伸ばせば変形完了







S.H.Figuarts ファイヤー23






これは完全に暴徒鎮圧用の装備であり、ショックウェイブを放射して敵を気絶させる事が可能。

これで、犯罪者を無力化して逮捕します、。






S.H.Figuarts ファイヤー22






まあ、強力なスタンガンみたいなモノですが、その性質故に使用には細心の注意を払わねばなりません。

人間には色々な体質の方がおり、ショックウェイブだけで死んでしまう…なんて事も有り得ますし。








S.H.Figuarts ファイヤー25







そして、初期の最強装備「マックスキャリバー

ガントレットと剣が一体化した様な構造になっています。






S.H.Figuarts ファイヤー26






モノ自体はブルービートのスティンガーソードのリデコですが、初出はこちらが

当時は結構斬新な装備として、人気を集めていたのを覚えています。






S.H.Figuarts ファイヤー30






この武器にも3つのモードがあり、逐次使い分ける事が可能。

威力は流石にレーザーブレードに劣るものの、多機能でカバーしている感じでしょうか。







S.H.Figuarts ファイヤー29






ゴーグルを開き、必殺の一撃で暗黒世界を吹き飛ばす!






S.H.Figuarts ファイヤー28







光速斬撃で悪を成敗

やはり格好良いですね。







S.H.Figuarts ファイヤー27






デイトリックM-2パイルモードとの二刀流

実際にやったかは覚えていないのですが、やらせてみると結構似合いますな。







S.H.Figuarts ファイヤー35







やはり二刀流は良いです。

実用性皆無と言われようが、良いものは良いのだから仕方ありません








S.H.Figuarts ファイヤー34







爆発の中を駆け抜けて、救助活動に当たるファイヤー。

こういう危険な場所でこそ、クラステクターは最大限にその性能を発揮します。

彼の活躍があったからこそ、次代の救急戦士達もまた存在できたのだと思うと、感慨深いものがありますね。






S.H.Figuarts ファイヤー33





最後は、爆炎を背にして。

以上、色々弄って来たS.H.Figuarts 「ファイヤー

まさかこの時期になって、このキャラクターが可動フィギュア化されるとは思いませんでした。

当時リアルタイムで見ていたので、余計に嬉しいですね。

他の仲間も既にプレバンで発売されているので、全部揃えた方も多いはず。

このまま、メタルヒーローシリーズの立体化を続けて頂きたいモノです。

個人的にはジバンとジャンパーソンが欲しい(´・ω・`)







(`・ω・´)








かように素晴らしい出来のアイテムですが、欠点もちらほら。







S.H.Figuarts ファイヤー32







まず、一番致命的なのがこれ

肘関節のカバーパーツなんですが、保持が緩い為すぐにポロリします。

を動かしていると、高い確率で落っこちるのは正直どうかと。

部品の紛失にも繋がりかねないので、ジョイント部分を補強して保持力を上げるか、いっそ接着してしまった方が良いかも。







S.H.Figuarts ファイヤー31






そして、太腿の部分の塗装剥げにもご注意。

構造上どうしようもないので、出来るだけ気を付けて動かすしか無さそうです。

最後に、特警手帳とギガストリーマーが別売りってのは、正直唖然とさせられましたね。

他のメンバーの装備も合わせて、プレバンで8千円オーバーとか意味分かりません

流石にこれはアコギ過ぎるだろうと言いたくなりました。

特警手帳ハンドワッパー無いファイヤーとか、警察としての身分証明すら出来ないのですが。






(´・ω・`)







ま、まあ本体はそこそこ出来が良いので、作品に思い入れがあるなら迷わず購入して良いかと。

お値段もお手頃価格まで下がっているので、手も出しやすいですし。

ナイトファイヤーもリデコで行けそうですし、後に続いてくれる事を祈ります。









S.H.Figuarts ファイヤー36







最後は恒例(?)の、後ろ振り向き姿で。

無言で語る漢の背中と言った感じで、結構気に入ってます








次回の火曜日は、適当に更新予定。






( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード